カテゴリー

















これまでのツケ

2018/03/07

1ヶ月ずっとマップ作っててさすがに精神的にきつかったから後回しにしてたデータベースに手を出したらマップ以上に苦行だったでござるの巻。

これまでのツケだったんですよ。
データベースは。

あーここまだデータできてないから後回しでいいや。
ここはあれができてから作ろう。
今はまだ決められないからいつか決めた時にやろう。

っていうのを何年も続けてて、溜まりに溜まった未定データ群。
その凄まじさたるや、筆舌に尽くしがたいレベル。

最初はね、マップ以外の軽い作業をしようと思って、雑魚の行動順画像に手を出そうとしたんですよ。でもあれって雑魚のIDが決まってないと作れなくて。
で、敵のIDをそろそろ決めないと先に進めないと覚悟を決めました。

雑魚の行動順画像なんていうショボい作業が地獄の入り口だったなんて、この時のえぬはまだ気付いていなかったのである…

そしてやっと地獄から帰ってきました。
画像378.png
これ一部しか見えてないけど、縦に6倍、横に3倍あるから。
テーブルが縦に長いのはともかく、横に長いのはやばい。
横(設定数)が多いほど、縦(敵の数)が増えた時の労力は倍増する。
4kモニタ全画面表示でも全然収まらねえ…
ほんとに死ぬ。ころされる。エクセルにころされる~!

なんで1匹のエネミーに50個以上も設定がひっついてんのかっていうと、やっぱサイドビューの規格設定がでかいですね。それだけじゃなくてマップの当たり判定とか追尾のパターンとかお供の傾向とか配置場所とか、まあ戦闘以外でも決めなきゃいけない項目が死ぬほど多い。戦闘も指向ルーチンだけで項目10個以上あるし。

多すぎて後回しにしてたんですよ。
けどいつかやらなきゃいけない。
制作が後半になればなるほど、後回しにしたツケがどんどん溜まっていく。
数年単位の制作だと特にやばい。

無印のやつを使い回せば、まだ少しは楽できたかもしんない。
けど敵の数は2倍近く増えてるし、新設した項目が多すぎるのとID指定の問題もあって、どうしてもデータベースをリセットせざるをえなかった。

ID指定の問題。
そう、これが一番やばかった。

無印は少しでも楽したくて、設定はIDで指定してたんです。
例えばボスだけ雑魚とは違う設定を盛りたいからIDで条件分岐をかける。
これをするといちいちデータベースに入れなくてもいいからテーブルが大きくならないっていうメリットがあった。

でもID指定はIDが変わったらその度に修正をしないといけない。
無印は力技で無理やり修正をかけて、何とか完成させました。
でも力技すぎてデータはボロボロな状態。これを引き継いで新しいゲームを作るなんて土台無理な話だったんです。

ID指定じゃなくて名前指定にしたほうがまだ良かったかもしれない。
けど名前指定は、同名の敵がやばい。
例えば無印のジャコウは敵として2体出てきますけど、設定も画像も別物だから名前で条件分岐できないんですよ。こういうのが新約はけっこういるから名前指定じゃ解決しない。

だからやるしかない。
新約のデータベース作りを。
新規で。

いちいち拡張した時にIDに余裕がないのは嫌だから、雑魚は200体、ボスは100体、ラスボスは20体の予約スペースを確保しました。これだけあればたぶん大丈夫でしょう。

こんだけ敵が増えると、ボスですらいちいちトループ作るのはきついので、もうトループにモンスターを割り振る方式はやめにしました。別にツクールのデフォ規格にこだわる意味もないですしね。

ボスデータ作ったら、そいつ1匹を配置したトループ設定をいちいち作るなんて無駄だなぁって昔から思ってた。50体のボス作ったら50個のトループ作るなんて馬鹿げてるやん。

雑魚の応援とかも、始めから用意してた雑魚を単に隠してるだけだし。
なんか違うんですよ。仲間を呼んでる感じがしないというか。
だからそういうのも全部やめました。
まあ自己無限増殖装置作るのに、ツクールのデフォ方式じゃ無理ってだけの話なんですけども。

とにかくそんな感じで。
ザッとですけどデータベースは作りました。
あくまでザッとなんでまだ完成度は高くないですけど、これでIDは決め打ちできましたし、いろんな作業が可能になりました。

もう数字は見たくない…

てかデコイ図鑑はもう無くしてもいいよね。
130体以上もゲーム帝国風テキスト考えるなんて無理や!

3/6までの拍手お返事です。
●>■FF4のヤンがデレるイベントだって!?
ハゲてる場合じゃねえぞ!

ヤ「け…毛はあるし!!」(涙目)
■ケガなくて良かったね!

●列車上での戦いはクッソ熱くて好きでした
新Verでも期待してます
■列車バトルロマンの始祖と思われるアレを再現できたので、あたしゃもう満足しました。無印じゃできなかったんですよ

●>完全に理解した←わかってない

サルでも分かるシリーズがあるけど、きちんと知識を身に着けるには
それなりに時間が掛かるということを忘れてしまうものなんだよね。
学校の勉強で痛いほど分かっているはずなのに…
■やっぱ実際にやってみないと分かんないことって多いですよね

●ちょっと!最初にナタリー選ぼうとしてたのに二周目までお預けかっ!気になるのじゃ!
■もちろんナタリー主人公でも見れるよ!終盤の山場で!

●えぬさんをとことん困らせてエロで逃げざるを得なくなるような状況を作りたい
つまり、えぬさんをエロに追い込みたい
名案募集中です
■募集すんなし

●>■なんで列車からむりやり百合ん百合んにもっていこうとするの!

知っているぞ、本当は百合ドラシルだということを!
■しっくりした響きしてやがる!

●ああもう長編不精の僕も全クリせざるを得ない
一ヶ月でいけますか?
■あと1ヶ月で作れって?無理に決まっとるやろ!

●シナリオ作成でもステージデザインでもラスボス……やはりナタリーさんは罪深きお方である
だが、彼女が法で法が彼女な法の世界において、その法たる彼女を断罪する法は無い
ここはラヴィちゃんに頼んで「もっとえっちになるように」と言ってもらいましょう これは彼女にしか言えない
■ラヴィちゃんがたいへんなめにあうイベントをおたのしみに!

●>困った時はすぐエロで逃げる
>エロオーラも描き直そうかな

*「陸軍としては隊長の提案に賛成する
 「いい感じのエロオーラを上げたナタリーさんに更なる提案をしていただきたい」
■じつはナタリー以外にもエロいオーラ出す子があと一人いるんです

●像の顔の傾き具合を見て某修復画が頭の中で蘇ってしまってゴメンなさい!
きっと神々しいせいです!
■あーそれイベントネタにしたら面白そうだったなぁ~
なんで思いつかなかったんだろう

●大変だ!ショコラが子供になっちゃった!
■そいつは元から大人じゃねえ!

●ここでヴァルハラの床面を見ていただきたい。
お気づきだろうか、背景の石像や石柱は映り込んでいるのに、主人公たちは映っていないのである。
これは法の世界に則らない存在は異物として認識され、世界全体が主人公を排除しようとしていることの表れである。

え?管理人のナタリーも映ってない?主人公にしてもダメ?
……ち、ちげーし!画像処理が面倒だとかそーゆーんじゃねーし!
(民明書房:法の世界への叛逆)
■だってぱんつが見えたら大変でしょ!

●無印でも「すっげー、たのしー」ってプレイしてましたけど、やっぱりつくツクってる側からしかわからない不満点とか拘りってるんですね 製作日記を読むたびに新約の完成待ち遠しくなります 無理せず頑張って下さい
■今回の作業でおもいました。こりゃ無理しないと完成せんわ

●神々しさや威厳って表現するの難しいですよね 天使とか神様とか法の守護者とかそういうの好きだけど自分が書くとなると難しくてエロやギャグに逃げたくなってしまう 逃げずにしっかり神々しくした方がエロいのに
■そうそう。荘厳な場とかどうすりゃいいのかって思います。

●ナタリー戦、すごいエr・・・
じゃなくて背景、期待しています。
■エロに逃げてないもん!

●グラフィッカー「忍の世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわりされる。けどな…仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ」
■カカシェ…

●法の世界ですか……
ほぅ……
■座布団燃やすぞ!

●宗教は無法を煮染めたイメージしかない。
なにが俺の中で宗教を悪く思わせているんだろう、伝染病や精神疾患と同じようなものにしか思えない……  えぬさんは信仰してる宗教とか政党とか球団あります?
■ケーキには紅茶教かな

●いやぁピッカピカに磨かれた床ですねえ・・・・・・見えそうなくらいピッカピカ。(何がとは言わない)
■見えないもん!

●5年の半分でもしゅごい
■もはや感覚がマヒしちゃってる

●腐術が使えれば
咄嗟に剣や格子を錆びさせて危機を脱したり
旅先で安全にチーズを作ることができます
(不可逆性時空魔法使いロールプレイ)
■腐ってるんじゃなくて腐らせるのか…

●神々しいボス戦…!しかもえぬさんがそこまで気合を入れたなんて楽しみすぎます!
最近歳をとったからか「◯◯を楽しみに生きる」感覚が薄れてきてるんですが、新約帽子世界は考えただけでドキドキするくらい楽しみです。いつまでもお待ちしてます
■あ~あのえぬが思う荘厳さってこっち方向かい…と思うことうけあい

●本気出したグラフィッカーえぬさんの大聖堂マップ楽しみ!!!
新約もナタリーちゃんからやろって決めました><
■ほんとナタリー周りにはずっと苦戦ばっかしてるイメージしかない

●えぬ先生こんにちは、あなたが作った帽子世界をとても気に入って、十周回以上クリアしました.超楽しかったです.新作を待つのはおよそ五年です.新作すごく楽しみにしています. 頑張ってくださいね(ノ>ω<)ノ
■ありがとです!
新約はいろいろパワーアップしまくりなんて楽しみに待っててね!

●>困った時はすぐエロで逃げるのはえぬの悪い癖です。
えっちなのは一番大事だと思います(下半身脳)!
■脳機能を下半身に移してなければ即死だった…

●エロエロエロエロエロ・・・・・・・・・・
エロ成分ぷりーず
ダンジョンの途中にストリッパーがいるとか。

やべ、俺疲れてるかも。コメント書いててそう思った金曜の夜。
■疲れてるというか壊れてるというか

●車両の下に速度を落とすと爆発する爆弾が
■2なのにキアヌどこ行ったんや!

●うわー新ナタリー戦すごく楽しみです!
でもやっぱりナタリー戦ってナタリー主人公だと見られませんよね……
ナタリー好きなのでまずナタリー主人公で遊びたいけどナタリーだとナタリー戦は見られナタリーないナタリー
■ナタリー主人公でも見れるよ!むしろ山場だよ!

●>聖剣伝説LOMは男を最初に選びました
何故主人公をお姉さまと呼んでくれる真珠姫が居たというのに男にしてしまったんだ・・・
■お…男でもお姉さまって呼んでくれるバグあるし…!

●はたしてえぬくんは4月終わるの前に、新約を完成できるか!

百合Stand By !
■どっから百合が出てきたんや!

●windows10のセキュリティがアップデートされるのは良いんだが
いつも勝手に関連付けをいじられるのが参る
デスクトップだからメディアプレイヤーとフォトビューワーでいいの!

あと署名が無効のドライバを勝手に消されてて
ずっと使ってるキャプチャボードが動かなくなって焦った
スタートアップ設定で署名の強制を無効化したら入れなおせた
■あるあるあるある。自分もまったく同じことで参ってました
サムネイル設定とかアプデでいっつもいじられて困ってます

●ナタリーのエロオーラがもっとエロくなると聞いて飛んできました!
■誰がエロくするってゆった!

●新規マップ背景ここまでの修正をザラッとまとめて見ましたがいいですね~。
洗練されてマップ毎の雰囲気がより伝わる感じがします。
完成も徐々に近付いてる感が出てきてワクワク感が増して参りました!
気合いとガッツで新約を完成だ!
体を労って頑張って下さい!

普通に書いた方がやっぱりしっくりくる…
■自分で言うのもあれですけど、だいぶ改善された気がしますね
何よりも自分自身が作っててモチベ上がるんですよ

●>困った時はすぐエロで逃げるのはえぬの悪い癖です
 もっと困ってもええんやで( ̄ー ̄)
■違う意味で困ってて死ぬかとおもった

●ようやくわかった、ナタリー戦で感じた「何か違う」の正体が。樹を登っていないから? 虹の橋を渡っていないから? 裁判所を想像したけど違ったから? そのどれでもなかったわけだ(申し訳ない)
■なんかこう、やりたいぜ~みせたいぜ~!的なリビドーがなかったですよね法の世界って。そこが反省点かなぁ

●自分の中に企画屋兼プログラマーとシナリオライターとグラフィッカーと一緒にオンラインプレイやろうぜって遊びに来る友人の4人がいて、ダントツで強い立場なのが友人。 
■友人の筋肉がムキムキしてたらしょうがない

●始まらない終わりは無いが
終わらない始まりは在る
■始まりの終わり

●新約帽子世界の完成は今月?来月?再来月?再々来月?再再々来月?
■4月って話だったけど、まず無理そうだなぁ…

●>商業エロゲ界では…

「初回特典は、修正パッチ」というネタがあるくらいエロゲ界にはユーモアが溢れていると考えんだ。(強要)
■こんなエロゲ、修正してやる~!

< イベントスキップ実装  | ページTOPへ |  全てはここから始まった >