カテゴリー

















スイッチ・変数教からの脱出

2018/02/21

ブラックアウトと玩具工場が終わりました。
修正マップは残り6つ。
画像375.png
さすがに管理人ダンジョンになるとペースがかなり落ちる。
2段ジャンプで行ける場所にアイテムがあったり、空中ダッシュできると大幅にショートカットできたりといった新約ならではの構造も増えてきますしね。

で。
イベントを触る機会が増えてきたので、フラグ管理について考えました。

ツクールの基本はスイッチと変数。
イベントが終わったからスイッチをオンにしてフラグ終わり。
イベント消化したから変数を1増やして進行させる。

別にそれで問題はありません。
いえ、無意識の内に問題を見ないようにしてきただけなのかもしれません。

たとえば病気から回復した人のイベントとか。
いつまで病み上がりの会話を残しておくの?
戦闘回数〇回とか場所移動〇回とか他イベント消化〇回とかゲーム内時間経過〇分とかで分岐する?

仮に戦闘回数20回で完全回復するように分岐させましょうか。
この場合、ほとんど戦闘してなくて延々マップ探索をするとずっと病み上がりな人になってしまいます。

じゃあ他の時系列と組み合わせる?
たったこんだけのショボイベントの為にやる価値あるの?
だから開き直ってゲーム終了までずっと病み上がりにさせときゃいいやってなるでしょ。普通はそうなる。

ただでさえイベント条件なんてスイッチ2個に変数(以上のみ)というクソ仕様で、細かい条件分岐は実際にイベントを発生させた後でしかやれないのにさ。
場所移動でそのマップに入る前にいちいち条件分岐用のイベント挟んでみる?

大泣きした後のキャラに別のイベントスイッチのフラグが立っちゃって「お前さっきまで悲壮感いっぱいで泣いてたのにもう立ち直ったのかよ!」みたいなのってありません?

ちょっと時間経過させた後のフラグが欲しい時ってあると思うんです。
でもツクールのスイッチ変数じゃかなり面倒。

時系列だけの話じゃありません。
ケガしたり髪切ったりしたら画像変えないといけませんけど、全イベントにいちいちグラフィック変更で条件分岐付けるのかって話になるでしょ。

帽子世界を作ってると本当に困ってました。
帽子を取られるイベントを入れたが為に、いちいち画像を条件分岐させなきゃいけないんです。立ち絵も戦闘用バトラーもマップキャラもイベント用グラもメニュー用顔グラも、ゲームに登場するシーン全部に。

画像だけじゃありません。
高い下駄履いてるシキやチビのメルに合わせて会話ふきだしの座標も調整してやらないと駄目。身長差も大きな問題です。

ON・OFFと数字を個別に用意して対処しようとしても限界があるんですよ。
もうそろそろこのスイッチ・変数教から抜けたい。
ツクールにおけるスイッチと変数の絶対的な支配から逃げるなら今しかない。

フラグ管理専用のデータベースを作ろう。
もうこれしかない。
時系列やキャラの個人情報、行動内容すべてを一つにまとめるんです。

たとえば上で例に挙げた身長差について。
イベントでテキストを表示する時にイベント画像を見てシキやメルだった場合はふきだしスキンが自動で調整されるようにしています。いちいちイベント内で条件分岐なんて用意してらんないです。面倒すぎて。

立ち絵やサイドビューバトラーも一緒です。
帽子取られたり服が変わってたらプログラム内で勝手に分岐させてます。
マップに表示するキャラチップだけは手動で分岐させてますけど、たぶんやろうと思ったらこれも自動化できるでしょう。

そのフラグ判別先をスイッチにするのはやめようって話です。
イベントの条件分岐に利用できそうだからスイッチにしてたんですけど、それこそがスイッチ・変数教の呪縛だと気付きました。

帽子世界のフラグ管理はコモンイベントでやってたんですけど、いちいちキャラや事件の数だけ新規にスイッチや変数の名前を付けて用意するのもどうやら限界のようです。

スイッチ350個に変数110個、もう何のスイッチがどこにあるか探すだけで気が滅入るレベルです。何よりも怖いのは、新約のサブイベントをまったく入れてない状態でこれってことです。入れたら確実に破綻するから、やるなら今しかないって感じです。

だから今回はテスト的な意味をこめて、新しいフラグ管理システムを試してみようかなと。

2/20までの拍手お返事です。
●ふと思ったのですが、帽子世界に入る直前(イコール[編集済み]する前)に帽子世界のみんながしていた格好(服装)みたいな設定ってあるのでしょうか?
■服の設定があるのはメルだけですね

●>オートマップとか何もない場所に?マークとか付いてたよね…何だあれ?
条件を満たせばランダムで?マークの場所に自分喰いが出現すると思ってました。
始まりの部屋の開かない扉も条件を満たせば扉が開いて球体人間と戦えて、七大迷惑を4体倒すとイベントが発生して自己無限増殖装置と戦えて、自己無限増殖装置を倒してからビッグママを倒すと真エンドが見れると思ってました。
深読みしすぎですよね……
■なんて罪作りな?マークだ…

●そういえば、メシュレイアはドーラの娘なんですよね。
メシュレイアは普通のアバターではないと思うから「主人公の子供が実は○○だった」みたいな展開がありそう。
■メシュレイアはドーラの娘というか何というか…少なくともあの姿がショコラとの確執の原因のひとつになってるのは間違いないかも

●要はなべて鳥山あきら的インベーダ展開とキーパーとの関係と言える。
タンバリーナ~
■ドラゴンボール・ジレンの野望

●■もちろんテストプレイ出来てないという部分も忠実に再現ッ!

つまり死調整も忠実に再現するだな?
■作者がクリアできなくてもいいのさ

●> ■つ■
何か卑猥な記号に見えてしまった、、
■チョコ渡したんだよ!

●N様はどんな筋トレをしておりますか?
私は懸垂ディップスサイドランジの自重です。好きです。ジャニス。
■腹筋しかやんないですね

●>■初見殺しに定評のあるコック
古のコック(?)「OH!Fresh meat!!
www.youtube.com/watch?v=vQ2obb12IH4
■やっぱディアブロといえばブッチャーやな!

●>列車バトルに雪原追加
え?つまり雪原から銀河に飛び立つんです?
トンネルシベリアギャラクシーエクスプレス?
■なんでも繋げりゃええってもんやないで

●ぼちぼちですな
■どないでっか

●?<かかったなアホが!
■いろいろひどい

●(NPC風に)
そうだ、隊長。
雪原と言えば、遠く北国の何処かに百合ヶ原公園と言うものがあるそうです。
雪原に月を眺めつつ、そっと手をつなぎあうような尊い場所なのでしょうね…。
■百合という単語の風評被害

●何かを見つける楽しみっすか…
自分がやってる地球防衛軍の話だけど
街を見るだけでも結構ネタが散りばめられてるんですよね

aicd soda
アシッドベーカリー -口の中、とろける美味しさ-
ドリル歯科

なんて名前だけで既にヤバイ店があったり
そういうネタを仕込むだけでも結構EDF隊員内で話題になったりするんですよね
そういう意味もない遊び心もあるといいかもっすよ、うん
■FF5のモアイみたいに意味のない遊び心って楽しいですよね
なんかリメイクで意味付けたみたいですけど、FF5のモアイは意味ないのが良かったのになぁ

●立ち絵に敵キャラにマップとグラフィック関係が出来ていくとなんとなく完成に近づいてきた感ある
そろそろ有給申請する準備をしておこうかな……?
■まだだ…!まだ全然だ!

●>■オードリーは冒険中に得られたヒントとかをまとめて確認できるようにしようかなと思ってます。無印は紅茶の補充くらいしかすることなかったんですけど、新約はかなり便利なキャラになる予定です

扱いがよくなるだけで…よくなるだけでえぇぇぇ…!!
ε=====c⌒っ.ω.)っ シューッ
■サブイベントのヒントとかいちいち覚えてられないだろうから、オードリーがまとめて教えてくれるんですよ

●ああ!パワーワードね!もちろん知ってるよ
雷系ワード+直進系ワードの組み合わせとかいいよね
■パワーポイントとかいう脳筋の心に響きそうな名前のソフト
きっと使ってると筋肉が鍛えられるソフトに違いない

●>■もちろんテストプレイ出来てないという部分も忠実に再現ッ!
つまり実質リメイク版で完成というところも再現!?
あれ、新訳がリメイク版だから……
あながち間違ってない?
■サマルの放置プレイも可能ッ!

●「もうすぐ第二マップが終わる」
「第二マップが終わるとどうなる?」
「知らんのか」
「公開が始まる」
■始まらんわい!

●ロンダルキアは超難関ダンジョンを突破できたと喜ばせておいてからの真の絶望というまさかのダブルコンボ
テストプレイは重要ですよ(プレッシャー
■ブリザードが予約で画面を真っ赤にするという洗礼

●>断罪の遺跡はメインとは別に専用のシナリオが用意されてます
またロリコンがベア―ドさまの手を煩わせるのか…
■断罪の遺跡は黒ビキニ天使のほうや!

●どうして人は飽きてしまうんだろう。
あんなに楽しかったのに、今はもうくだらないゲーム。
閉じた世界のなかで、決められた感情をぶつけるキャラクター。
ああ悲しい。次のゲームを探さなくちゃならない。
■思い出の中でじっとしていてくれ

●「ここが貴様の墓場だ!」
 ↑
コイツの墓場になる
■本当に貴様の墓場になったことがないセリフのひとつ

●最近、サーバーが不安定ですね。
■PCの調子も悪くてフォトショが強制終了した時は絶望しました
でも最近のフォトショは復元機能が優秀で、数時間の作業が無駄になったなんてことが起こらないのがすごい

●きれいなマップは見てるだけでわくわくする!!!
■マップを作り直すとモチベも上がるんですよ!

●久々に訪ねてみましたが帽子世界をリメイクされてることに感動しました
納得いくまで作り込んでください、いつまでも待ちますよ
楽しみにしています
■ありがとです。ぼちぼち全力でがんばるで~!

< 修正マップ残り5つ  | ページTOPへ |  もうすぐ第二マップが終わる >