カテゴリー

















もうすぐ第二マップが終わる

2018/02/17

墓場町一丁目ができました。
画像374.png
ここも見苦しポイントのひとつだったので新規で作り直しました。
雰囲気が無印とぜんぜん違いますね。
墓場町一丁目はマップ2個分が必要だから新規だと時間がかかりました。
ここだけで3日も使ってる。

まぁ最近ポンポン作り過ぎてただけで、新規マップを3日ってペースはじつは悪くないんですよ。探索密度もけっこう濃く作ってますし、今までの事を考えるとかなりハイペースです。

以前日記でネタにしていた、イベントスクリプトのモジュール化。
あれもかなりデカイです。
自分で言うのもアレですけど、利便性がこれほど上がるとは思ってなかった。
何でもっと早く気付けなかったんだ…あと3年早かったらかなり楽できたのに…

マップ作ってるとアイディアがけっこう出てきて驚く。
エクセルを眺めてテキスト作ってた時はさっぱりだったのに。
作業が硬直してたのってやっぱエクセルが原因だったのかな。
あんな方眼マス眺めてたってアイディアなんて出てこないのは当然か。

効率とか使いやすさは抜群なんですけどね。表計算ソフトは。
でもあれって既にあるアイディアをまとめる為に使うものであって、あれでアイディアが生まれるわけじゃないというか、いや当たり前なんですけども。

やっぱ基本はツクール本体でゲーム作りですね。
基本にして至高。
触ってるとアイディアが出てくるってのはかなりでかいですよ。
フォトショやイラレやクリスタやエクセルじゃこうはいかない。

新約のマップ作ってると、いかに無印がトンネルだったか痛感します。
ほんとなんもなかったんだなぁって。ただ通り過ぎるだけというか。
何かを見付ける楽しみがなーんもなかった気がします。

オートマップとか何もない場所に?マークとか付いてたよね…何だあれ?
たぶん何か入れようとして忘れてたんでしょうね。
よー考えると最悪だわ。
何もない場所に?マークとかやっちゃダメじゃん。ほんとにもう…

2/16までの拍手お返事です。
●そうだったのですね…! >断罪の遺跡
自分はナタリーが大好きなのですが、その理由の一つに法の世界の(図書館→遺跡→大聖堂という)場所がかなり琴線に触れたからというのもあったので何だか嬉しいです。
■法と戦と命は完全にファンタジー寄りなロケーションでしたね
断罪の遺跡はメインとは別に専用のシナリオが用意されてます

●>■地獄の迷宮を抜けた後の雪化粧ロンダルキア
調整不足で敵が激強フラグ!?

最後までテストプレイ出来てなかったとかいう話は凄すぎますよね
■もちろんテストプレイ出来てないという部分も忠実に再現ッ!

●着々と製作が進んでてすごい!
これがトップフリゲクリエイターのペースだというのか・・・!
■何やねんその舌噛みそうな名称は

●>玩具デパートはワ〇ミ以上に超ブラックなので従業員が死にそうなんです
調べてもでてこない…薄給だったりするんでしょうか?
■帽子世界の中の話だよ!

●■その草は始原の森に生やしました

なんかネタばれた気がする。。
■こんなんぜんぜんネタバレになんないですよ
新約は大量に隠しまくってる要素ありますからね

●>おまけみたいな響きだけど、実際はラスボス級の連中が
某コック「ガタッ!!
■初見殺しに定評のあるコック

●>集めたBGMがことごとくジャズ
それでシックなADVRPGを作る作業に戻るんだ!
ときに退廃的、ときに情熱的なドラマを!
■ADVRPGっていうパワーワード感

●ファーブルスコbrsk・・・ファー

建設業者の息子で喧嘩も強いとか
現代日本だったら必要以上に怖がられてそうなハッさん
■ハッサン「やはりボククラスになると大手ゼネコン系に属することになりますし、今は筋肉にもインテリが要求されている時代ですからね」

●ハッピーバレンタイン

  ■■   ■■
 ■■■■ ■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
 ■■■■■■■■■
  ■■■■■■■
   ■■■■■
    ■■■
     ■
■つ■

●そういえば、今日は女の子どうしでチョコレートを交換しあう日でしたね。
ドーラちゃん:プロ顔負けの手作りチョコ
ラヴィ:ナタリーへの愛が詰まった手作りチョコ
ナタリー:ラヴィへの愛が詰まった手作りしようとして失敗したチョコ
シキさん:百貨店で買ってきた高級チョコ
ジャニス:大量に渡されるけど甘いもの苦手で逃げ回る
メル様:明らかにヤバい何か
■さりげなくナタリーのポンコツっぷりが面白い

●情熱に渇く砂漠。。。やはりエロポイ。。。おお。。。

ラミアのおっぱいが(ジャニスに殴った)
■帽子世界の希少なおっぱい要員

●ドーラ編楽しみ。無印はドーラでしか遊んでないのでドーラへの愛が強い。妹と娘と身内パーティ組んでました。
■ファーストコールに恥じないよう全力を出しましたぜ

●>わーい!
オードリーの活躍楽しみだ-!!
ε=c⌒っ.ω.)っ シューッ
■活躍というか…なんというか…

………
ε=c⌒っ.ω.)っ シューッ
■オードリーは冒険中に得られたヒントとかをまとめて確認できるようにしようかなと思ってます。無印は紅茶の補充くらいしかすることなかったんですけど、新約はかなり便利なキャラになる予定です

●昔はファンタジックでかっこいいアイテム名を探してたが
最近は(用途または本来の持ち主)の(見たままのもの)にしてる
本当は「剣 Lv2」みたいな機能的で楽な名前をつけたいが
個性を排除していくとどんどん味気なくなるから自重してる
■初期武器のストイック感あるネーミングは最高

●■主人公によって百合要素の差が大きい気がするかもしないかも

ナタリーとラヴィ編は百合満々思う(真顔)
■ラヴィ編は期待していいかもしんないけどナタリー編は甘々百合を期待してると別な方向から全力で殴られそう

●チャイルドプレイは若い人もそれなりに知ってるぐらい有名かと。
世代でないと知らない微妙さなら……キャベツ畑人形とかかしら。
■キャベツ畑やコウノトリを信じている可愛い女のコに無修正の何たら?

●暴力の世界に雪原追加とかどうっすか
食うか食われるかの極限環境だし結構ずれてはないかもしれないっす
そしてもう1世界廃墟の世界追加とか・・・
いや最近なんとなしに北斗の拳見始めまして

他ぱっと思いつくのはユグドラシルの停車駅
玩具の世界のゴミ処分場が雪原
砂漠が異常気象を起こした
エリスの世界がまだ残ってた
ユノーがなんか世界管理してた
ヨウコの修学旅行先がシベリア・・・とか
■そういやシキ戦どうしようかなぁ無印と全く同じってのも芸がないよなぁと思ってたから、列車バトルに雪原追加しようかな。やっぱ鉄道といえばシベリアだよね!

< スイッチ・変数教からの脱出  | ページTOPへ |  マップ修正中 >