カテゴリー

















マップ修正中

2018/02/13

引き続きマップの修正を進めています。
凍らせし過去の洞窟、断罪の遺跡、情熱に渇く砂漠を終わらせました。
さすがに第二マップに入るとペースが落ちてきた…

まずは凍らせし過去の洞窟。
無印のはあまりにも見苦しすぎたので完全新規で作り直しました。
画像372.png
スクショじゃ分からないですけど、ゲーム中では岩がキラキラ光るエフェクトがついてて氷っぽくなってます。

お次は情熱に渇く砂漠。
画像373.png
洞窟を抜けて砂浜バトルっていうシチュは無印と変わらず。
とはいえマップ構造は変わってますし、重要な探索要素もあります。
重要といってもフリーシナリオなのでスルーできますけど。

んで、最後に断罪の遺跡。
ここはあんま変わってないのでスクショは省略で。

断罪の遺跡って帽子世界で一番最初に完成したマップなんですよ。
このダンジョンができたからこそ帽子世界が形になったといっても過言ではありません。だから思い入れが強くて。

修正しようとマップ開いたらマップIDが2番でした。
帽子世界を作り始めた時、どんなダンジョンのシステムにしようかなぁと悩みながら試行錯誤を繰り返して、ほぼ今の形と変わらない仕組みがこの時点で出来上がっていたんですね。

今まで見苦しいマップ部分の修正をやり続けてきましたけど、断罪の遺跡だけはちょっと見苦しくてもあんま手を入れたくなくて。とはいえ見苦しい部分は修正しましたけど。ノスタルジーと修正はまた別の話ってことで。
手描きチックの強いイメージは残してあります

さて。
ここまでで合計10マップの修正が完了。
残り半分まで来ましたけど、管理人ダンジョンは規模がでかいからペースめっちゃ落ちそうだなぁ…

2/12までの拍手お返事です。
●100人の中には主人公をお姉さまって呼ぶ人も居るっすか?
■探せばいるはず

●雪のマップか・・・
童話の世界だったら雪マップでも竹やぶマップでもなんでもいけそうなんだけど
■鬼ヶ島マップも

●デパート…エレベーター…5963…うっ(死亡)
■胡蝶の間のパスワードは無印と変わったのぢゃ

●「玩具デパート」の商品ケースを除くと百合同人誌やら百合ゲームやらが陳列されてるんですねわかります
■それ百合デパートや!

●>玩具デパート
これはアレじゃな? 最上階のレストランでお子様ランチとクリームソーダを食べて、屋上の遊園地で100円で動くパンダに乗るイベントが起こるのじゃな?
そしてイベントステージのヒーローショー見てたらボスが登場する展開じゃな?
■屋上作ろうとしたけど面倒くさかったからやめました

●■いちおう同期させてるからだいじょうぶ

それならひとつ安心したぞい
■なんかたまに保存できなくてファイル消えたりしてるみたいなんで非同期でバックアップもしてまっせ

●>●新約楽しみデス!
無理せず頑張りまくってくだサイ!
■ありがとデス!
がんばるデス!

子分1「…う……!」
姐御「ピンゾロの丁!」
子分2「ぐは……っ」
親分「……こんちくしょ………ぅ」

リミッターの外れた『デス』はどんな「です」にも発動するのデス!
…あ!
■FFのデスはどんどん存在感がなくなっていったけどFF15でちょっと目立って復権してたなぁ

●>リメイク版ではパーティメンバー~
リメイク前でも仲間に出来たよ、ハッサン先生!!
でもぶっちゃけ戦力的な意味で使わなかったよ!!
リメイク版だとちゃんとテリーが加入時点で武闘家もマスターしていて笑った
いや、そこ修正するの?と
■すっかり忘れとったわい

●わくわくするなあ

えぬさん いのちだいじにガンガンいってね!
■ガンガンだいじに!

●画面を見ていると、にやにやが止まりません。
■文字ばっかりの開発日誌じゃつまんないですもんね

●ヒャッハー!新鮮なSSだぁ!こいつは上玉だぁ!堪らねえぜ!
■ずっとシナリオテキスト作ってたからスクショ上げるの久々だわ

●アモスさんはリメイク前からPTインできるのに(´・ω・`)
■忘れてたんだもん!

●>BGM重視のマップ作成
集めたBGMがことごとくジャズっぽい感じになり、とうとう森マップまでジャズになってしまったので慌ててBGMを探しに戻った時の話でもしようか。
え、いい?そんなに興味ない?『どうせお前のエターナった実体験なんだろ』?

はい。
■そういや新約のBGMもアコギ系が多いですね
アコギな商売のアコギじゃなくて

●雪の大地は良かった思う。。。けど、新たの日記を見たの後:

雪の大地を作ったの原因はこれかよ!!!

そして失望しました。
■やっぱシチュを先に決めたらあかんね

●(……隊長……聞こえますか隊長……SFCのドラクエⅥでもアモスは仲間になりますよ隊長……最近寒いですけど体調には気を付けてください隊長……)
■忘れてたんだってば!

●儂はNをアリスブラッドリーハイブリッドディスクアリアだとみてます。
コモンウェルス消失とイブ登場それに日本アスキーの問題か。即ソツコワはジャパンでのスターリニズム復活予測ではないのですか?

誰でも儂のセクションならそう感じるし!
■地球人の言語でおk

●あれだろ、ガラスケースに入った人形と見せかけて
実はブードゥー教の呪術に詳しい殺人鬼が入ってるんだろ!
■せめてファービーにしようよ(歳がバレる系)

●>実際の戦場は一兵士の判断じゃなくて現場にいない上官がいろいろ決めちゃうってのも問題あるんですよ

一番の問題は戦争を始めてしまうことですね。始まってしまうとなかなか終わらない。
現在でもアメリカが一番強い国と言えるでしょうが、正規軍が相手の場合であって、テロリストとの戦いとなるとなかなか終わらないのが現実です。
■水木先生の戦争話とかいろいろ参考になりますね

●FFXVは新規DLC収録の完全版かつ廉価版パッケージが発売されるようだな
1年前にDL版とシーズンパスを買ったのにまだやってなかったぞ
あとスマホ用にデフォルメしたデメイク版も配信されるらしい
■もう1周やろうかなぁと思ってたんだけどまだDLCひとつも遊んでない

●>解かなくてもメインシナリオは進められます
安心しました
実際、某魔トさんと時計さんの入口トリックがわからず、クリア寸前でwikiを見ました
戦闘自体はそれなりの試行の結果、辛うじていけたのでそっちは心配していません

昨今ずいぶんと冷え込みますので、お身体に気を付けて
■魔トリョーシカと時計少女の隠しルートは急に変化球なギミックが来たから分かりにくかったかもしんないですね

●>■だじゃれかい!
>帽子世界の英訳はハットワールドじゃなくてリトルワールドなんですよね
一瞬帽子世界の英訳はハットリワールドに見えたでござるの巻
■にんともかんとも、ニンニン!

●無人の玩具デパート…… ああ、米トイザらス破産したもんね。ボールがバラバラにあるだけで陳列がすごく雑に見える不思議。
■玩具デパートはワ〇ミ以上に超ブラックなので従業員が死にそうなんです

●雪の大地がなくなったら、便秘が治らんやん!
■その草は始原の森に生やしました

●雪の大地はEXステージとかそんな感じでおまけみたいな感じで残して欲しいなぁ…
あとレムフロアの夜景は本当に綺麗だからデートイベントとかやってほしいです
☆君の瞳は100万ボルト☆
■地獄の迷宮を抜けた後の雪化粧ロンダルキアをどっかでオマージュとして入れたいと思ってるので、思いがけない所で復活するかも

●雪山はガチ削除ですか……
別管理人に移動かもとは思ってましたが
■データは残してるんですけどね

●友達に百合好きがいるので新約完成したら布教するのは確定
■主人公によって百合要素の差が大きい気がするかもしないかも

●いつまでも待ってるんで、好きなだけ加筆修正してください。楽しみにしてます。
■よしやるべ!

●夢の世界の窓の外にあるビルの中ってどうなってるんだろう

あるいはビルがあるように見えるだけだろうか
■ビルはあるけど人はいない的なね

●しゅごい!
■できれば2月中に全ダンジョンの修正を終わらせたいなぁ

●ゴールが見えないものはいやだと・・・
君は目の前にあるゴールをしてもいいし、サブイベント的な寄り道してもいい的な
■サブイベントっていうとおまけみたいな響きだけど、実際はラスボス級の連中が立ちふさがるんですよ

●大人の玩具デパートとな?
■ヴヴヴヴヴヴ!

●レムフロアのシティアクション感が特に好きです!
■BGMはすんごいケルト調なんですけどね…

●■あんまやりすぎると完成が延びるからなぁ…

なら完成の後アップデートにするでは?
■完成したら触りたくない病にかかるので、完成前に全部ぶっこみたい

●無印時代のマップも、どれもきれいだと思ってましたけど……今度のマップは奥行きが出た分4人パーティが映えそうですね。
雪の大地も好きでしたよ!
なくなっちゃうとのことなので、今後は無印で楽しむことにします。
■雪景色が世界から消えるのは忍びないので、隠し要素で入れる予定

●デパートいいですね!
ミンミンのストレス解消爆買いの荷物持ちさせられたりして
主「玩具なんてそんなに欲しいの?」
ミ「関係ないアル。買い物したいアル」
■だからクリスタル貯めてやがるのかミンミン

●マップ更新の日記を見てると無印をやっていた時の気持ちを思い出して楽しくなります。無印も時々やり直しているので、これからも待ち続けられます。応援してます、頑張ってください!
■ありがとね~!この調子でがんばりまっす!

●>■かいはつちゅうがあらわれた!

かいはつちゅうはまごまごしている!
すいまのこうげき!
かいはつちゅうはねむってしまった!
かいはつちゅうはめをさまさない!
かいはつちゅうはめをさまさない!
じょうしのこうげき!
かいはつちゅうはめをさました!
すけじゅうるのこうげき!
かいはつちゅうはこんらんしてしまった!
かいはつちゅうははじけとんだ!

開発あるある…(白目)
■DQVのモンスターにいるんですよ、かいはつちゅうってのが

●レムフロアの曲大好きです!穏やかな曲調でいいですよね
個人的には3フロア目の曲も子守唄のようでメル様にあってて好きですよ
■新約のは無印とは違う曲ですね…説明不足で申し訳ない…

< もうすぐ第二マップが終わる  | ページTOPへ |  雪の大地リストラ >