カテゴリー

















なぜ全力を出さないのか

2018/01/24

新約のサブイベントをずっと作ってるんですけど、ちょっと難題にぶつかってるというか、ど~してもこれ避けて通れないなぁってのがあって。

例えばアレです。
RPGで世界が危機に陥ってるとしますよね。
んでみんな大変だー大変だーって騒いでる。

なぜ主人公の周りしか動かないのだ。
他の奴らは何ボケッとしてんねん。
ヤバイ奴がいるんでしょ、じゃあみんなで倒しに行こうよ。
任せたぞ!じゃないんだよ。全員でやろうよ。
自分の生活がある?世界がヤバイのに生活もクソもあるかい。
行けよ、みんなで。
倒せよ、みんなで。
何たった数人に世界の運命任せてんだよ。
ほら主人公は物理で殴ってるやん。
特別なことしてないじゃん。
物理で殴る仕事なんてみんなできるでしょ。
1万人くらい集めろよ。ヤバイ相手なら数で上回れよ。
下手に手伝って犠牲者を増やしたくない?
ほっといたら人類全滅なんだよ犠牲者以前の問題だろうが。
他人事のように祈ってんじゃねーよ。自分の事なんだよ。
なぜ全力を出さないのか。

…っていう問題というか。

いや!分かってるんですよ!
お約束をいちいちほじくり返してもしょうがないってのは。
こういうのは暗黙の了解で、分かってても気付いていない振りをするのが正解というか、この部分にシナリオの整合性を求めるのは高二病でしかないってのは分かってるんです。

でも自分がシナリオを作る時。
ど~~~~~~~してもこの部分が引っかかるんです。
遊ぶ側だったらまったく気にならないのに作る側になると気になる。
FF7遊んでて「なんで全員でセフィロス倒しに行かないんだよタークスとかサボってないで働けよ」とか思ったこと一度もないですもん。

でも自分が作る側になると思っちゃう。
これほどの危機なのに、裏でヒマしてる奴が多すぎるよな…とか。
主人公たちが問題解決するために最善の行動を取るなら、まず応援を要請することを考えるよな…とか。

この問題。
仮に「なぜ全力を出さないのか問題」としましょう。
ああ、これだとちょっと誤解を生むかもしれないですね。
「なぜ全力を出さないのかと余計な事を考えてしまう問題」の方がいいかも。

対応策はいろいろ考えられます。
そのひとつに「あんま話のスケールを大きくしない」ってのがあります。
世界あるいは国の危機だと皆が行動しないのはおかしい。
でも小さな村の危機だったら、皆が行動しなくても不自然ではない。

情報共有の制限という手もあります。
世界の危機を皆が認識していない。
危機を知ってるのは主人公他ごく一部の人間だけなので、皆が行動しなくても不自然ではない。ただしこの場合、世界の危機を救う行為も皆が認識しないって事になります。「え?世界やばかったの?それ救ってくれたの?うわー!ありがとう!結婚して!」って流れはなかなか厳しい。

上二つのおいしい部分を取り入れたパンデミック方式という手もあります。
小さな範囲の事件なんだけど、ここで解決しないと全世界に広がってヤバイ!っていう話です。スケールは大きいんだけど動いている人間は少なくできて、危機意識の共有も最小限に抑えられる。ホラー系に多い手法ですね。

ただまぁこれも完璧じゃありません。
被害が拡大してやばいならまずは全世界に危機を伝達するのが第一だろ人物画を年齢順に並べたりクランク探してる場合じゃねーだろさっさと記者やら公共機関やら学者やら政治家やらに情報渡しに行けやってなるだけです。

結局のところ、完璧な整合性を取るなんて無理ってことです。
どんなに練っても必ず穴はある。
現実だって「なんでこうしなかったんだよ」って事件は山ほどありますし。

だから整合性を取るっていう方向性じゃなくて。
整合性を意識させない流れっていうのが大事なんでしょうね。
お客さんの意識をそういう方向に向けさせないというか。
ぶっちゃけていえばノリ的なもんです。

つまり。
ある程度破綻してるっていう認識の元で話を作るのが大事なのかも。
整合性取れてるもん!って気持ちで話を作ってたら、自然とお客さんの目も話の整合性に向かって余計に重箱の隅を突かれるかもしれません。

整合性が気になる作品って、作者が無理に整合性を取ろうとしてるタイプが多い気がするんですよね。気のせいかもしんないですけど。
ほら、隠そうとするものって逆に目立つじゃないですか。あれあれ。

ここは破綻してる。
けどノリでごまかす!
…みたいに開き直ったほうが結局はいいのかもしれない。

1/23までの拍手お返事です。
●全然わからん!
■わかりにくくてほんとにごめんなさいごめんなさい…

●新約が終わったらツクールを卒業してウディタに転換もワンチャン…?
■ウディタも奥が深いから覚える事も多くてなかなかハードルは高い

●生みの苦しみ。大きければ大きいほどってやつですね。。
■生活の苦しみに空目した。ぐるじい

●●>別に押し倒すくらいあいさつみたいなもんですよワハハ!

アイサツが済む前に攻撃を仕掛けることはスゴイ・シツレイにあたる。
だから、今後RPG国王は他の2国王とアイサツをする事になる、俺は詳しいんだ!
■つまりアタシいま体温何度あるのかなーッ!?

●クリアできなかったRPGへの葛藤を考えると
自分で作るときはとりあえずぬるくしておかざるをえない
どうせ難しくしてもリセット&グーグルだしね
■マイナーなフリゲは攻略情報もロクにないという

●名作フリーRPG『Ruina 廃都の物語』がノベライズされるそうです。女主人公でプレイすると百合展開も思うがままの良いゲームでござった。カドカワが出版する点には少々思うところがありますが・・・。
■魔王物語物語の書籍化は良さそうでしたけどどうなるんでしょうね

●>■エロ画像・エロ動画より大事なものもいっぱいありますけどとりあえずエロ画像・エロ動画も大事にしてあげてください
『大切なものは目には見えない(隠しファイル)』
■設定ですぐ見えるようになる隠し属性って意味あるんかいな

●>いちいちバックアップとるのが面倒なら同期する設定にしましょう
>ネットつながってる限り勝手にセーブしてくれますよ

私の場合も同期させていたのですが、それが上手くいかず。
最終的には再インストール。という結果になったので
同期も一つの手段ですが、やはりバックアップは大切ですね。慣れてきたからといって「初心忘るべからず」でした。
■やっぱ同期&非同期がさいつよっすよ(Onedriveの容量がいっぱいですっていうポップアップウインドウをPC起動するたびに閉じながら)

●いつもシナリオや実文を上げて納稿した後、プログラマーさんがモニタと向き合い打ち込んでる内容を見てみると何をしてるのかすら解らないです…。
色々説明もして下さるんですがそれでも解りません…。
でも暫くするとそこから実際のプレイ画面が生まれてくる不思議。
お話を書きながら想像していた場面が実際に画面に現れた瞬間の感動は毎回どんなゲームでも変わりません。
自分ではできないことなので尚更です。
■今回のスクリプトネタはおもいっきし外した感が強い…

●ウディタ勢だけど後から修正しようとして「コモンイベントにしておけば良かったー!」って後悔したことありますあります
■コモン仕分けって何気に経験がものを言いますしね

●コモンすっごい便利ですよね!
コモンの存在を知らない頃に作ったRPGをリメイクしてたら修正したい同じ記述の箇所が無数にあって死に掛けました
■重複しそうな処理ってのは数をこなさないとなかなか分かんないですしね

●コメントアウトコマンドの便利だか便利じゃないか微妙な立ち位置
■調子乗っていっぱいコメントアウトしたら後で解除する時にめんどい

●CM以外で「OK!Google」と言っている人に遭遇したことがない。死ぬまでに一度は遭遇してみたいものだ。
■自分は今遭遇しました。たった今!声じゃなくて文字だけど!

●帽子世界はサガシリーズを意識しているからグロいモンスターが出てくるのは
必然かと…
メル編とヨウコ編以外のラスボスでグロい可能性が高い順に並べるなら

自分喰い≧球体人間>魔トリョーシカ>自己無限増殖装置>時計少女

※あくまでも予想

グロやホラーが苦手な人はナタリー編とジャニス編を避ければ大丈夫かな
ヨウコ編をプレイしたい場合、6人クリアという条件があるから
避けてプレイすることはできない
■ふ~む…その不等号はかなり危険です、とだけ言っておきます

●>■ヒットラーの復活

ヒ「70年余前、私は時代にそして自らに敗北し戦争の終焉を見ぬまま生涯を終えた。だが、科学の進歩を信じ私は執念とも言える僅かな希望を残した。そして私が信じた通り科学力は進化を遂げ、この時代に蘇った。変わり果てた世界に辟易するだろう。再度準備の為暫し諸君を待たせるだろう。だが諸君!一度死して、今日この日、私は現実に蘇ったのだ!……なんて日だ!」

小「……なんて日だ!」
■日本はヒットラー好きって多いですよね
欧州だと捕まるのに

●シュミレーションのスプリクト
■ミュレシーションのスリプクト

●あんまり言うとプレッシャーになりますので、私は言いません。
ええ、言いませんとも。

新約待ってるよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
■もちっと待つのじゃ

●HDDをSSDに換え、手元には今まで使っていた500GBのHDが…
HDDを売るにしてもデータを消去しないといけないし、
売ったところで1000円にもならないようだ…
初めて買ったPCがWIN98、当時だと1GB1万円を切ってきたくらいの相場だったような気がする。
時代の流れを感じるね。
■PC買い替えた時、SSDが一番早さを体感できましたね
CPUとかグラボとかメモリはあんま進化を感じなかったです

●>■つまりBBA百合
親友レベルの同性って、同性愛に近いのかな?とか悩む
(親友が結婚してなんか取られたような凄く複雑な気分になりました
■はっきりと1本のラインで区切られてるんじゃなくてグラデーションみたいなあいまいな境目だと思うんですよ

●やっぱりさ 前にお題になってたけど
ダンジョンは何となくダンジョンっぽさで作るんじゃなくて
プレイヤーにどう攻略させたいのか考えなきゃだめよね

何度も入らせたいなら進路は単純にするべきだし
アイテムを脇道の奥なんかに置いちゃ取る気も失せるし
細い通路で構成するなら敵は少なくしとかないと面倒くさい
あとイベントの残骸を残しとくと邪魔だとかね
■何度も似たようなダンジョンがずっと繰り返されるのもきついんで、ロケーションの変化も重要ですよね

●>■MVはデバッグしやすいらしいですけど、JSだからなぁ…
「(わたしは)JSだから(分からない)なぁ…(ふぇぇ…)」
やはりえぬさんは女子小学生だった!
■ふぇぇて言いたかっただけやろ!

●フリーゲーム夢現で投げ銭ボタンが追加され、好きなゲーム製作者の人に対してAmazonギフト券で寄付出来るようになったみたいですね
■よし夢現にエロゲ投稿してくる(4月馬鹿)

< 無駄な表現  | ページTOPへ |  イベントスクリプトの活用方法 >