カテゴリー

















出木杉はなぜ面白そうなのか

2018/01/07

キャラクターには個性ってのがありますよね。
外見的なものから性格まで、特徴があったら印象に残るものです。

例えば。
「気は優しくて力持ち」みたいなキャラがいたとします。
まぁ特に珍しくもなんともないキャラですね。

いつも思うんですよ。
こんな記号のままだったら、先は気にならないだろうって。
人徳によって状況が打開されたり、力仕事で道が切り開かれたり、粗暴な他キャラを引き立てていたら、先が読めちゃうというか。

先が読めたら続きが気にならない。
だって見なくても想像できるからそこで満足しちゃう。
「あーこいつはこんなキャラなのね」で終わっちゃう。
んで実際その通りに行動してたら、もう見る必要性を感じなくなる。

じゃあキャラに深みを与えればいいのか。
創作話でよく聞きます。
「キャラに深みを与えましょう」「魅力のあるキャラとは」みたいな。

すんごく乱暴で個人的な意見を言わせてもらえれば。
これもただのテンプレ化に感じるんです。
創作でいろんな「深みのあるキャラ」っていうパターンのひとつに当てはめてるだけというか。だから最初の例と同じく、「あーこのキャラはこういう『深み』があるんだな」って分かっちゃったらもう先が気にならなくなる。

「このキャラはけっして浅くはない。深いキャラのはずなのにどうして面白くないんだろう」って行き詰まるのはだいたいこのパターンな気がする。

現実にいる魅力のある人間と、創作上で魅力のある人間は違う。
いくら現実にいるような魅力のある人間を創作で作ったって、先が気にならなかったら続きは読まない。逆に創作上で魅力あるからといって、その人物が現実にいたらあんま近づきたくないなってパターンもある。

現実は死ぬまで付き合わないといけない世界なので、出会う人間がどんな人物かはできるだけ早く把握しておきたい。でも創作の世界はいつでも切り離せる世界なので、余裕を持って人間観察ができる。この差は大きいでしょう。

それ以前に、登場人物全員を魅力的にするなんて幻想だと思うんですよ。
理想として掲げるなら分かるんですけど、本当にそういうことができると思っているならちょっと過信しすぎてるんじゃないかなって。

だったらどうすりゃいいんだよって話です。
個人的に、先が気になるキャラっていうのは「なんだけど…」が引っ付いてるパターンが多いんですよね。

最初の例だと。
気は優しくて力持ち「なんだけど…」嘘をつく。
みたいなの。

優しいって所に嘘をついてるので、何で嘘ついてるのか、何があってそうなったのか、どういう場面でボロが出るのかって感じで先が読めない。
点でしかなかったキャラが線になる感じというか。

加えて、ちょっと先を想像させるものがあるとさらに気になりますね。
単に先が読めないだけだと「分かんない」ってだけで「気になる」までにはならないんですけど「こうなるんじゃないか」って想像できる何かがあると、答え合わせしたくなって続きが見たくなる。

上の「気は優しくて力持ちなんだけど嘘をつく」って例だと。
優しい振りをしている対象が女性だけ、みたいな事が判明すればいろんな想像をしてしまうというか。過去に女性トラブルがあったのか、ウホッなのか、こんな優しそうなキャラが女にキレたらどんな汚い言葉で罵るのか、みたいな感じで妄想が広がっていく感じです。

んで。
こういうのって深さとか魅力とかじゃない気がするんですよね。
たまにこういうキャラの掘り下げ方をして「これが深いキャラの作り方なんだ」みたいな話を聞いたりしますけど、ベクトルが違うと思うんです。

どんな凝ったキャラを作っても、そこで完成してしまったら「点」なんです。
魅力的にしなきゃ、深いキャラにしなきゃ、って方向で頑張りすぎてしまったがゆえに、そうやって完成したキャラに対して「こいつはこういうキャラだからこういう反応をする。それ以外の反応をしたらキャラがブレてしまう」みたいにガッチガチに固まっちゃうというか。

これだとどんなに深いキャラでも見ていくうちにどんどん読者の視点が固定されていって、結果的に先が気にならなくなっちゃうと思うんです。

逆に、キャラの底を見せない様にネタを小出ししても、多数の登場人物がいる中の1人に対してそんな気に掛ける読者なんて多くはないでしょうし、隠し過ぎると「何考えてるのか分からん」って距離感が生まれて逆効果になっちゃう。
もったいつけて小出ししたって、どうせいつかはネタが尽きますしね。

だから「こういうのが魅力的なキャラだ!」って話はなんか眉唾っぽい。
いやそこで固定したらもう続きが気にならないじゃんって思っちゃう。
現実と違って創作は話の続きを読んでもらわないといけませんしね。

さて。
ここからやっと日記タイトルの話です。
「出木杉はなぜ面白そうなのか」

ドラえもんのパロや二次創作で、出木杉くんの登場率は異常です。
理由はひとつしかありません。
出木杉がいると面白そうだから。

のび太の実質上のラスボスだからとか、インテリ枠で使いやすいからとか、原因はいろいろあるかと思います。

えぬは思うんです。
出木杉くんは先が読めないキャラだと。

彼は基本的に出来すぎるキャラっていう位置づけなので、のび太くんを邪険に扱いません。少したしなめたり困惑する様子は見せても、けっしてのび太をいじめたりはしません。

普通はこういう完成されたキャラって面白くないんですけど、出木杉くんの場合は微妙なスキあるんですよ。高い能力を持っているがゆえに嫌味っぽい言動があったり、あまりにも悪意のあるジャイアンの行動に本気で怒ったりと、年相応の子供らしさもちゃんとあるんです。

だから気になる。
あの優等生がこの場面だとどういう反応をするのかって。
のび太の結婚前夜で、出木杉がのび太にどういう反応を示すのか気になった人も少なくはないんじゃないかなと思うんです。

その反動が、パロや2次創作で出木杉のヒール化に繋がってるんじゃないかと。
ひょっとして出木杉にはこういう暗黒面があるんじゃないか…そういう妄想を掻き立てる余地があるからこそ、二次で出木杉は人気なんでしょうね。

出木杉が本当にスキのないインテリ少年だったらここまで面白いキャラにはならなかったんじゃないかなぁ。わずかに見せるスキがいろんな妄想を刺激するからこそ、彼は面白いんだと思うんです。

仮にドラえもんの二次創作で。
ドラえもんの未来改変が世界に危機的な状況をもたらすという理由でタイムパトロール隊がドラえもん破壊ミッションを実行する話があったとして。

出木杉なら、大人側でタイムパトロール隊を率いてる話も想像できる。
逆にドラえもん側でのび太に協力する話も想像できる。
どっちにも転ぶ余地があるから出木杉は面白い。これがガッチガチに固まったキャラだったら片方にしか転ばない。だからインテリ完璧超人ってキャラだけが出木杉の魅力じゃないと思うんです。

1/6までの拍手お返事です。
●挙げ句の果てにおめでとうございます
■イッテQ!

●明けましておめでとうございます!
今年もブログ記事・新約完成と楽しみにしております。

隊長にとって最高の年になりますように!
(>人<)
(>ω<)
(-_-)zzz
■寝た~!

●年末年始とパソコンが大不調…どうやらウイルスソフトが悪さをしているような気がする。
それって、どうなのと思いながらネットをしている。全部入れなおすにしてもフレッツの契約書が見つからないので
ID、パスワード入れなおすのに一苦労しそう
■ウイルス対策ソフト~!

●■もうその目に見えたフラグは踏まないことにしたのです
だから新約を完成させるなんて言わないもん!

しっかりして!あれは「新約」じゃない、「新薬」だ!
■グヘヘ… こいつが新しいヤクか…

●>正月太りは餅がやばそう
誘惑に勝てなかった女の子
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60799963
つまりは、こういう事ですね。
ちなみに僕は、正月は関係なく、おデブなので問題有りますん
■正月はドカ喰いだけじゃなくて、家から出ないっていう運動不足がコンボになるから驚異的な威力を発揮するんでしょうね

●ビール瓶がダメならカラオケのリモコンにしよう
■デンモクもアウトや!

●>フラグは踏まない

つまり、隊長は4/1に立ったフラグを踏まずに、
フラグを回収するつもりだったんだよ!

ΩΩΩ「な、なんだってー!?
■回収せんわい!

●>2018年はどんな年になるんでしょうね。
>良い年になるといいなぁ。
つまり「ワン」ダフルな年にするということですなぁ
■うワーンって泣くような年にならないようにきをつけます

●隊長が激賞されていたので、ドラクエXIを購入しました。
ドラクエは、テリーのワンダーランドしかプレイしたことがなかったのですが、とても遊びやすく、素晴らしく楽しいです。
個人的な注目ポイントは、モデルのクオリティが高く、モブの女の子がみんな可愛いこと。戦いに疲れたら、夜のメダ女でネグリジェ姿の少女たちを鑑賞しています。
さてさて、魔王ちゃんを倒して、どうにか冬休みの間にクリアでき……ま……おや?
■ドラクエXIはほんっとに面白かったなぁ…
2周以上したいって思ったRPGなんて何十年ぶりだろ

●>インターネットは寝ててもできる
なんだかちょっとサイバーパンクの匂い。
■ネットは広大だわ
そういや帽子世界の英題LittleWorldって少佐の名言の逆貼りだったなぁ

●新訳出来ましておめでとうございます。

もとい、新年明けry
■出来んわい!

●わんダフル
■そのネタは貴様で二人目だ!

●夫婦喧嘩の最中飼い犬に手を噛まれ驚きと痛みでバランスを崩し転倒し立てかけてあった棒に頭をぶつけたまたま外を通りかかった警察官がその音に気付いて訪ねてきて説明に追われ終わって部屋に戻ると飼い犬に餌をよこせと吠え立てられた挙げ句注いだミルクを興奮した犬がひっくり返しちゃって掃除を終えてひと息着こうと気付いた頃には寝る時間

ここまで行くと夫婦喧嘩も忘れちゃうネ!
あれ、なんの話だったっけ?
■未来はそんなに重いのか!?って話

●ドーラ
玩具の世界の管理人
世界観は「世界はすべて作り物」
研究熱心で、自分とほぼ対等の人形メシュレイアを作り上げる

キム
北の世界の管理人
世界観は「人民のすべては俺のもの」
研究熱心で、アメリカに届くミサイルを作り上げる
■やめーや

●You慣用句作っちゃいなYO!
■犬すらコタツで丸くなる

●新約作りが滞っているなら、なにか別の小スケールのゲーム作ってリフレッシュしてみると意外と捗ったりするんじゃないかなぁと思ってみたり(←仕事増やす鬼)。
トリアージュが新約の次って話を聞いて、あっこれスクエニと同じ状態じゃん(FF13ヴァルサル()が完成しなくてキンハー3に手を付けられなかった事案)と思ったので、トリアのために新約作ってください。

要約:ゲーム作り無理しない程度に頑張ってください。
■サブイベント作ってるんですけど、なかなか難しくて難航中

●ケアルーーーーーガ❗
べほーーーーーーいみっっっっっっっ❗
■ベホイム!(覚えたての新呪文を言ってみたくなる病)

●新薬の開発中ですか!
新薬が生きる希望というコメントもちらほら見かけますが
何の薬なのでしょうか!?
■快楽の海に溺れる薬です

●けんえぬの仲
とかどうっすか
■藤吉郎えぬ

●テレビ離れやパソコン離れを聞いていると、スマホ離れが起きる時代がいつか来るのかな。
スマホより優れた物が絶対に出ないとは限らないし、もしも出るとしたら、ソードアート・オンライン(劇場版)のオーグマーやアクセル・ワールドのニューロリンカーみたいな物になるのかな。
でもそうなると、携帯ゲーム機と据置ゲーム機が無くなってしまうかもしれない。
嬉しいような……悲しいような……
■ケータイ電話は無くならないで、形態が変わるだけでしょうね
ケータイだけに

< フックの考え方  | ページTOPへ |  2018年 謹賀新年 >