カテゴリー

















新約の自由度を上げる

2017/10/28

新約はもう少し自由度を高くしたいなと思ってて。

無印は中ボスを2体倒さないと管理人と戦えなかったんですけど、新約は1体目で撤退せずにそのまま戦う選択肢を入れたい。最低でも価値観50%くらいだからまず勝てないんですけど、周回で何人かキャラ引き継ぎしてればいけなくもないかなと思って。

周回で重要なのは加速する要素だと思うんで、選択肢でショートカットできる要素は入れとくべきかなぁと。

あと帽子特権が不平等だったので、そこらへんもバランス取りたい。
無印は時と夢を最優先みたいな所があって、攻略順フリーなのにフリーの意味が薄いって問題もありました。そこを改善したいなと。

どの帽子を先に取るべきか悩ませたい。
案はいろいろ考えました。

新約では法の帽子がないと敵のOSゲージが見えなくなったので、敵のOSがいつ来るか分からなくなりました。これがけっこう厳しいので、安定性を重視する人にとって法の重要性が高まった気がします。

それと命の帽子がないとOS発動時に状態異常が回復しないので、毒やデバフがやっかいになりました。ただしアクセの防御でカバーできるので、これだけでは命の帽子の優先順位はそれほど高くならないかもしれません。そこらへんは命攻略時に入手できる戦術や現物アイテム等に有用なものを配置し、バランスを取ります。

新約はマップに現物アイテムが落ちているんですが、二段ジャンプがないと取れないアイテム等も配置して、戦の帽子の有用性を高くします。チャージアクションがデフォで無くなったので敵を避けにくくなったのもポイントですね。

玩具の帽子に関しては、最初に有用なオーパーツを2~3個ほど強制入手させて、早めに玩具の帽子を取ると楽になるようにバランスします。無印も最初に強制入手はやってたんですけどあんま有用なオーパーツじゃないから魅力無かったんですよね。そこをちょっと見直したいなと。OP引き継ぎのある2周目以降になると一気に強特権になるのも特徴です。

時の帽子は無印で便利過ぎました。
新約では行動順番が分からなくても簡単にコンボが可能なのと、仮に行動順番が分かっていても行動順を調整することができなくなったので、時の帽子が常にコンボを左右するという状況ではなくなりました。

夢の帽子は無印のままです。
どうにもいじりようがない…
ってことは無印と変わらない強特権ってことなので、最初に夢の帽子を取るのが鉄板になりそう。たぶん道中で入手できる戦術やアイテムをショボくすることでバランスを取ることになるでしょうね。

帽子特権はこんな感じで。
あとはジェム関係。

カウンターが強すぎたので、物理攻撃のみ反撃に修正しました。
それと魔法カウンターで味方の回復・強化魔法もカウンターする予定。要するに魔法カウンター持ってるキャラに回復・強化魔法をかけると、かけた味方に同じ回復や強化魔法をかける。この魔法カウンターによる回復はOSゲージが減りません。この強化修正によってカウンターと魔法カウンターの不平等を和らげます。

あとリンゴドライブが救済スキルではなくなりました。
やっぱ全攻撃にOSが乗らないと火力が低くてワンキルするのは厳しい。
もちろんロマン技のロマンを無くすのは悪手なので、きちんとリンゴ用の構成を整えてやれば無印並みのチート運用は可能にしてます。単に時魔法を取った瞬間にゲームクリアってわけでは無くなっただけですね。リンゴの運用が難しくなった分、他の時魔法の使い道が増えて面白くなった気もします。

それとスーパーガードの最大Lvを3に下げました。
敵のOS攻撃で防御安定過ぎるとワンパターンになるからです。
まあ新約のボスは無印みたいにOSぶっぱ以外にも個性を持たせる予定なので、スーパーガードが鉄板って感じにはならないと思います。

最後に二刀流と二丁拳銃。
無印はダメージ上昇と閃き率UPの効果が付いていましたけど、新約は純粋に武器を二つ持って二回攻撃するだけの効果しかありません。つまり最大Lvは1。

一刀+ソードアーツLv5だと火力は150%。
二刀だと火力は200%。
素で比べると差は50%しかありません。
おまけに斧は剣よりも高火力なので、斧持ちとの火力差はさらに縮まります。

高火力アタッカーなら二刀が鉄板、っていうのは面白くないかなと思って。
斧が死に武器になるのもアレですし。
やっぱ武器系統ってのは迷わせてこそナンボだと思うんですよ。

もちろんそれでも火力トップであることは間違いないんで、ロマン的な要素は残ってます。アーツもちゃんと二刀専用のアクションで二回攻撃しますしね。
ただし無印ほど特出した火力じゃない上に脆弱な部分は変わっていないので、4人全員二刀が最強とかいう面白くも何ともない構成にはならないと思います。

ってな感じで、新約の調整をしてます。
自由度を上げるというのは単に選択肢を増やすだけでは意味がなく、プレイヤーを悩ませることができて初めてゲームになるのかなぁと感じてます。

10/27までの拍手お返事です。
●>ちょっといろいろあって…

ま、まさか隊長もふ…フラれたなんてことは……。
■どっからそんな話になったんや!

●>じゃあ次はエロゲでも作るか
えぬカンパニー「ゆりんゆりんフィーバー知るもの来たれ!」
■ゆりんゆりんって冷静に考えてなんかヤラしい響きがする

●やりこみゲーでマジカルバケーションというゲームを思い出しました 個人的には名作だと思うけど魔法・精霊コンプしようとすると茨の道過ぎて… あと仲間の多さが凄いゲームでもあった、シナリオあるキャラだけでも15人いるとか
■あのパッと見た感じが聖剣伝説LOMっぽいやつか

●これをーーーーーー喰らえーーーーーーーッ!

巨乳アタックだーーーーーーッ!
■ばいぃ~~~ん!!

●ん?ロリ巨乳って言った?滅ぼさなきゃ…(過激派)
■つまりロリ巨乳とはあくまで巨乳の派生であってロリではないと(考察派)

●>FF5なんて終盤までシナリオ一本道なんですけどね。
>でもいろんな進め方ができるから飽きないんですよ。

そのはっそうはなかった!
やっぱり物事をいろんな視点から見れるやわらか脳を持たなければ…
ローグハクスラだけがやり込みゲーじゃないんだなぁ…
■バーサーカーとかマサムネ+とんずらとか新しい発見があって楽しい

●>できれば自分の描くキャラは全員まな板にしたい。
これはいかにまな板が凄いかを隊長に説明してもらえるヨカーン

次回「まな板にしようぜ、まな板に!」
www.youtube.com/watch?v=SB1pcnM0Mbk
■こ~れぞプロのテクニック

●●>じゃあ次はエロゲでも作るか
>こいつがそんなもん作るわけがないと思われてるらしい
>だいじょうぶどーせこいつは作らんってみんなおもってるから
例の宿屋の事があるから、それと見せかけて明後日の方向へ、と思うのも仕方ない部分もあるかと
後はつくるわけがない、という以前に想像がつかない+新約大変だろから余計な事言わんとこ、という感じでしょうか
出すならシェアウェアでも買いますよっと
■もちろん新約が終わった後の話なんですけどね

●>■だいじょうぶどーせこいつは作らんってみんなおもってるから
バレたかw ですね。
>■巨大ロボがパイロットの少女を
それは黒歴史で、専門誌でも無かったことにされるレベルなので……。
当時、それを話題にしただけで、読者に脅されたブログも有ったそうです。
本物は、アイドルをプロデュースする作品ですよ。
>■サガの設定で無性は
バイの性(サガ)、なんちて←
>■確かに絶滅
まずは、遺伝子工学を駆使して
復活させ、暴れさせてから倒すというマッチポンプですね分かりますん。
>1/5000
こういう場合、ボックス系ガチャの手法をry(=5千倒せば必ずゲット)
>洗濯工場
ドロテアじゃなくてドーラry(某アニメネタです)
>サヴァイヴ
冒険アニメですね。映画ドラえもんが楽しめるなら楽しめるかと。
まぁ、アレよりはシリアス寄りですけども。
ただ、話数が話数なので、簡単には勧められない気もしますね。
■あれ黒歴史だったのか…

●FF5か~ FF6もですけど、スマホでのリメイク版はグラフィックがリニューアルされてましたね。
個人的にはドットドットしてた方が好きですが・・・想像の余地があるというか。
■スマホの旧FFはなんか違う…
DQもなんかちがうのよ…そこじゃない、そうじゃないみたいな

●>そういう上級者向けのやつじゃねえ!
わかりみ。タラップフラップはどちらかというと百合ではなくBLですよね。
隊長のお姉さまの得意ジャンルだと思います
■この前姉に会ったら銀魂の話しかしやがらねぇ…

●初めまして。先日、フリーゲームがあることを知り、どんなゲームがあるのか探していたら、帽子世界を見つけました。ドーラとジャニス以外の主人公のデザインが良かったので、プレイしています。まだ最初のマップですが、10分おきに強制終了のエラーが出ます。いくらオートセーブ機能があるとはいえ、何十時間も遊ぶRPGでこのエラーはきついです。初めてのフリーゲームなので、頑張ってクリアしたいですが、心が折れそうです。
■申し訳ないです…
そこまで酷いならゴミ箱に捨てたほうがいいかも…

●日本語としては間違ってない系キャッチコピーだね
本筋以外にいろいろやって長く遊べるよ→やりこみ
想定順じゃなくても進めるように作ってあるよ→オープンワールド
銃を撃つ要素があるよ→シューティング
■男が出てこないよ→百合

●FF5の自由度わかります。うちでも、レナを竜騎士に据えて他メンバーで盗賊等を埋める(私)、見た目的にそれっぽいのに据えていく(家族)とありましたし、どの職からコンプするかもかなり違いがあって、傍から見てると違うゲーム状態なのが楽しかった覚えが。 (一応ネタバレ)ただ、一度クリアしてからは、ガラフの例のシーンは必ずモンクでプレイするのが共通の不文律になっております。
■あぁ~タイクーン王繋がりでレナを竜騎士あるあるですねぇ!
それにしてもなんで例のシーンでモンクやねん

●帽子世界でもメルが可愛いので、
いつも素手と素肌で戦わせてました。
得意技は真っ裸(マッハ)パンチです。
■だれがエロいことをいえと

●>■胸がでかくなるほど素早さが落ちないとせっとくりょくがないとおもう

素早さ、落ちるよ
正確には「大きいと耐久力が上がり、小さいと素早さが上がる」という仕様なので大きくすると小さい状態より相対的に素早さが落ちます
あのゲームは普通に面白かったです
ただしオットン砲は許さない
■でも大きいと弱点面積が増えそうだから防御力は落ちそう

●ジェムの要素は確かにFF5のアビリティセットっぽいなと思ってましたがそっちが先で主体だったとは。
レナのモンクは確かに可愛いですな。ファリスは踊り子、クルルは白魔導士が可愛いと自分は思います。
でもゲーム的には結局最後はすっぴん…。
■すっぴんのグラってなんか地味ですよね
いや、すっぴんが派手ってのもおかしいんですけど

●人の好みはそれぞれですよね。
やりこみで思い出したのが、連打ゲー。
兎に角連続クリックや連続タップするジャンルです。
とこが楽しいのかとゆうと、数が増えるのが楽しいです。
殺伐としたストーリーのモノも有れば、ほのぼの系も有
ります。ギャグも有れば、エロ系も有りますね。
ああいうジャンルがいつから有ったか知りませんが。
うまく説明できない楽しさが有りますね。
ガラケー時代にも、もう有ったりするかも?
■ハイパーオリンピックだったっけ
連打用のコントローラとセットだったの

●よくプレイしてたゲームは幾つかありますが。
いずれも、インフレぞっこうの果てに、1万兆Pとか
ぞうごの単位とかがっ普通に出てきてましたね。
楽しいけど不思議と!理由を説明
しきれないですね
いまは気分じゃない
からしてないですが。
ライトプレイヤーとして

以上、出来心でした。
■インフレゲーはディスガイアくらいしかやったことないや

●>■意外とツッコミは少ない
>こいつがそんなもん作るわけがないと思われてるらしい
まな板全裸幼女が出るんですって!?しかも別の幼女とちゅっちゅもするんですって!?これは期待せざるを得ないなおポリスメン
■ノー ポリスメン ノー

●>世界に0体しかいない敵を~~
捕まえた時点では0匹いたんだけど、0匹死んで結局0匹になった某イナゴかな?

間違えた
捕まえた時点では0匹いたんだけど、実験で4匹、事故で[データ破損]匹が死んで、結局0匹になった某イナゴのこと
■残機0ってなんか哲学だね

●>●フリゲでラス面の強雑魚が0.02%で落とす最強武器があって、結局手に入らず諦めたことあったな。
えぬさんには申し訳ないけど言わずにいられない。埴輪か?!埴輪やな?!俺も諦めたから懐かしい!
■はにわってサガ2しか知らんのです

●気に入ったゲームを異常なほどにやりこむ友人が「開発側が用意したやりこみ要素は達成可能って保証されてるからつまらない」って言ってたのを思い出します。メガテン2全ボス1ターン撃破とかメガテン3強制戦闘だけ勝利でクリアとか異次元やってる奴の言うことは色々違ったようです。
■それわかるきがするな~
やりこみって人から言われてやるんもんじゃなくて、その作品が好き過ぎるがゆえに生まれたおぞましい何かってきがする

< 引っ越ししてた  | ページTOPへ |  自称やり込みゲーム >