カテゴリー

















腐ったみかん

2017/10/03

インプット増やすのに漫画とかアニメを漁ってるんですけども。
そこで姉になんか面白いのないか聞いたんですよ。
そしたらいろいろ作品挙げたんで、どういう部分が面白いか聞いたんです。

すると奴は言った。
「声優が良い」と。

いいか姉よ。
私は「どういう部分が面白いか」と聞いた。
その答えが声優とはどういう了見か。

すると奴は言った。
「〇〇はあの作品の主役やってて××はあの作品の主役やってて△△と□□はそれとこれで4人が揃うなんてまるで夢みたいな話で…」

いいか姉よ。
私は声優に疎いと昔から何度も言っている。

とはいえ。
話を聞いてるとやっぱアニメって声優がめっちゃ大事なんだなぁというのは伝わってきました。

例えばおそ松さん。
姉の話では、声を当ててるのがFF7のクラウドに進撃の巨人のリヴァイにコードギアスのルルーシュに他なんだっけ忘れた。忘れたけど豪華キャストだというのは伝わってきました。確かに自分が覚えてた3人だけでもすごい。
あ、キングダムハーツのソラだっけ。もう1人思い出した。

なるほど。
そう言われてみると、クラウドとリヴァイがあーだこーだ絡んでるというだけでも「面白い」になっちゃう気持ちは分かる。そりゃそうだ。
それは分かるのだが。

いいか姉よ。
人の多いドトールのど真ん中の席でする話ではない。
このままではドトールに腐った空気が漂ってしまうので話題を変えなければ。

そ、そうだ。
そういえば以前「僕だけがいない街」を姉に勧められたことがあったっけ。
こいつは確かな筋の情報からして正統派作品であることが判明している。
コミックを見るべきかアニメをみるべきか、話を逸らしてみよう。

すると奴は言った。
コミックは絵が汚いからアニメがいいよ、と。

そういう基準なんだ…
ちょっとググってみたけど、別に汚くはないと思うんだけどなぁ。
まぁ好みの問題だからそこは触れないでおこう。

ということで、今回えぬが学んだこと。
アニメは声優と絵が大事らしい。

10/2までの拍手お返事です。
●>作品が消費財のごとく扱われ~
アニメの二期で、せっかく最高だった一期を全て、ぶち壊してくれたり。
原作そのままにすれば良いのに、キャラを崩壊させるストーリーに改変したり。
公式な分、下手なエロ同人よりタチが悪い版権元って有りますからねェ・・・
具体名は出しませんけど、現在60代の母も、そういう作品があるって言ってました。
■そういうのって消費者側はどうしようもないんですよね

●カドカワのバカヤロー!
叫ぶしかない、叫ぶことしかできない辛い
■まあでもなんか叫んだらすっきりしました

●大丈夫、デザイナーにとってjsはrubyよりメジャーだから
探せばプラグインは見つかるしオンオフもツクールのGUIでできるよ
英語で先行開発されてるから外国アレルギーに厳しいのは変わらんけど

パッケ版に実用面での付加価値があるとしたら
エビテンのBGM素材付きくらいかなぁ
2000の全曲が入ってるわけでもないんだけどね
どうせオンライン認証とアップデートパッチがいるし
■「トーナメント表の線をビビーッと伸ばすプラグイン」みたいなピンポイント系を探すのは絶望的。おそらくプラグイン素材リストを見て面白そうなのを選んでゲームに導入する形がメインになると思う。やり過ぎるとプラグインにゲームを作らされてる感が強くなりそう

●JSが苦手だなんてもったいない
よし、COMIC LOを読みましょう
■そっちじゃねえ!

●>ぱんつじいさん

やはり、えぬ
天才か……!!
■響きだけだと変態じいさんにしか聞こえねえ!

●無双感のある雑魚戦に求めるもの……
逃げ回る雑魚たち(こっちが避けなくていい)
マップアクションでシンボルの時点で殺せる
血飛沫や死体、破片が残る(視覚的撃破感)
「助けて!!」「ギャー!!」「ママー!!」(聴覚)
蹴り壊せる扉の奥で震えて泣く敵の子どもたち
■無双感っていうか悲壮感っていうか

●以前、「けもフレはディストピア作品ではなくポストアポカリプス作品だ」と仰られてましたが、まさか公式の方からディストピア作品にされるなんて……
■なんかアニメ版けものフレンズを仲良しほんわかアニメだと思ってる人がほとんどなのが気になってるんですけど、あれ1話で犠牲者出てるし根底に不穏な空気が流れてるのが好きなんですよね。大団円だった最終話ですら、かばんちゃんの手の変色に不穏な空気を感じた人いっぱいいたと思ってたんだけどなぁ

●これが過カドガワ症候群・・・
そしてカドガワ食い・・・こんな発展が待ち受けているのか・・・
■やめいw

●>MV
MVはDirectInputのコントローラーに対応してない時点でツクール四天王の中でも最弱。ツクール界の面汚しよ……

いや、マジで。なんでデフォで対応してないんですかMV
ゲーム製作者側がプラグイン入れないとダメってなんじゃそりゃ
そのせいで最近増えつつあるMV製のゲームが遊びにくいこと遊びにくいこと
■DirectInputってかなりメジャーな方式じゃないですか…
ていうかもし自分がMVでゲーム作るならマウス動作は全部切りたいですね。下手にマウスで動かせるようにするとUIが不便すぎてやばい。あのUIはブラウザでプレイすることを前提にしてないからRPGは厳しいと感じました

●ドラクエ11感想がきっかけで衝動買いして、最近クリアしました。
まさにシリーズの集大成という出来で、ネタバレ無しでプレイできて本当に良かったです。
作成中の新約の完成も楽しみにしていますが、日記の方もいつも楽しみにさせてもらっています。
■クリアおめでと! あれはネタバレなしの方が楽しめますよねやっぱ

●オラッラ!どうしたえぬくん!お前の実力はそんなもんか?!

。。。ま,イメージですけど。
■そんなもんやで

●怒った時はドーラちゃんを数えるんだ!
■40秒で支度しな!

●>少し救われたきがする

自分も似た状況に陥ったことが以前あって、自分も被る立場になりましたし、途切れてしまった事を残念がる方達にも直接お声を戴いたこともあったので、たつき監督の気持ちもファンの気持ちも解るところがあるんですよね。
勿論、自分のやってることは監督に比べれば矮小なものなので同じなんて極めておこがましい話ですが。
ほんの少しでも隊長の溜飲が下がる助けになれたなら幸いであります!
■自分に関係ないと「いちいち騒ぐファンうるさい」になりがちじゃないですか。じゃあそう言う人たちは普段から身の回りの企業に対して一切文句言ってないのかって言ったら、そんなことないと思うんですよね

●>ゲームだけじゃなくてアニメ漫画もいずれ市場規模が逆転しちゃうのかな

出版社もゲーム会社も道楽でやっている訳じゃない事は分かるんだけど、上前をはねることしか考えてない事が多い。
ゲームは難しい所があるが、漫画だと出版社を経由しないでも作品を世に出せる時代になってきているのだからよく考えて欲しいものだ。
■出世のために自分の手柄にしようと違う部署が横やりを入れてくるみたいな話はどんな企業にもありそうですしね。結局割を食うのは消費者という

●角川は五年に一回くらいの頻度で人気コンテンツを潰そうとする意味不明かつ救いようのない悪癖がありますからねえ。最近ではストライクウィッチーズ、艦これ、そしてけもフレ、と。もういっそ口出ししてくんなと言いたい。
■そんなにいっぱいゴタゴタ起こしてたんかい…

●しょんべんちびるくだり笑ったっすw
MVはスマホでも遊べるってので、アプリ配信で一攫千金の夢が……。
■そういやスマホアプリって無料で配布できないんですかね

●件の騒動の実情は知りませんが、特定の悪人がいてソイツらが悪さしてるだけならまだかわいいもんですよ。
組織の機能不全とか構造的な問題で、誰も望んでないのに良くない方向に進まざるを得ないようなやるせない事例も中にはありますからねぇ・・・
■大企業病ってやつですかね

●>その辺たねで補えるドラクエが好き

補え切れないDQ3という名作
不思議な木の実が存在しないからね、仕方ないね

でも歴代で一番好き
■自分も3好き

●MVはプログラミングの本書いてる人とコラボしたらいいのに
仕様が頻繁に変わるからハンドブック化できないのかもしれんが

今出てるのはサンプルゲーム作家にインタビューしたムックくらいか?
■RGSSはヘルプにゲームの構造が詳しく書いてたけど、MVのJSは仕様しか書いてなくて不親切極まりないです

●今回のけもフレ騒動において、単に「ひたすら報われない話」に対して憤ってるのを狂信だとか言いきっちゃう人もどうかと思う。
ここ数日の記事は、えぬさんに非常に共感できる内容でした。
…世知辛い世の中ですね。
■本当に狂信の人もいるかもしんないですけど、単に日記でカドカワのこと愚痴っただけで狂信扱いしてくる人いますからね。コメントには載せてないですけど、脅迫してきた人もいましたよ

●なんかであったな。
カメラを誘導してスカートの中を覗いた実績。
この実績という機能はプロフィールから他のユーザーが誰でも確認できるのだ!
消す方法は、ない。アカウントそのものを抹消するしかない。
■鬼や!

●毎日更新してくれるんですか?やったー!
この際毎日愚痴でもいいですよ、何のとは言いませんが
■な…何だか見透かされてるー!?

●連続日記更新の記録に挑むんですね分かります

で、そういえば前に連続更新してたのっていつだったかなーと思ったらもう1年前だと……?
■そういえばそんなことがありました

●日本全体の仕事場が狂っている印象…
できる人が居るのに、最低ラインすら待てずに捨てる
もしくはその分量では足りないと過剰な生産を強要し、全滅まで続ける

結果、そこは熱だけが残った何もない場所になる
何もない場所で何をするのかと言うと「人が居ない」と身内を雇う
彼らはその熱をまとって踊ってみせるが素人芸だから見向きもしない
何がしたいのかわからない…
■やっぱり日本人は職人気質な仕事が合ってる傾向あるのかな

●MVでの帽子世界かぁ
めっちゃ骨折れそう
■やらんよ!

●コモンイベントひとすじ十云年!
ウディタでやれ!
■まぁそうなるよね

●けもフレ騒動、癒し系アニメだからこそ、心のよりどころを壊された人たちが噛みついてるのかな。これが人気な鬱展開アニメとかだったら、ここまで過激にはならなかったのではと思う。まどマギで例えると希望から絶望への相転移でキュウべぇウハウハ的な状況。
■自分も癒し系アニメって書いたけど、単なる仲良し美少女動物園な内容だったらたぶん1話で切ってましたね
一見ほのぼのっぽく見えるけど根底にある不穏な空気に惹かれたのかも

●Music Study Project
ttp://music-study-project.jp/
中学生向けの参考書だが、暗記用のボカロソングアルバムがついてるらしい
本屋でMusic Studioのガイドブックかと思って手に取ったら違った
学研もいろいろやるね
■洋楽聞いても全然英語の発音良くならないんですけど!

●わはは急遽2期なんて97.5%コケるんだから
おそらくたつき監督でもコケてたよ
地雷処理せずに済んでよかったと思おう
■アニメの2期は難しいって聞きますね
作るのに時間かかる、時間が開くと興味も薄れる
そりゃ難しいですわ

●けもフレ騒動、anond.hatelabo.jp/20170930045332
の記事が結構的ついてるような気がした。
色々情報が飛び交ってて何が何だか。
■典型的なストローマンですね。広報や営業やっちゃダメな人種です
作家に対する敬意が無いことで炎上した案件に対して、論点を企業の都合や慣習にすり替えている。こういう人が炎上の燃料になってるんでしょうね

●2chが5chになったんだって?
使ってないからよくわからんけど
■何で5ch…
と思ったら2chの文字を逆さにしてるんかい

●JSアレルギー……、女子小学生アレルギー!?
■そのネタは貴様が二人目だ

< フリゲのニーズ  | ページTOPへ |  ツクールMVを買ったった >