カテゴリー

















ご冥福をお祈りいたします

2017/06/24

小林麻央さんの訃報を聞いてショックを受けました。
ご冥福をお祈りいたします。

ステージ4の宣告からかなり長い間闘病生活をされていて、ひょっとしたら克服できるかもしれないって希望を持ちながらチェックしていたから本当に悲しい限りです。でも海老蔵さんやお子さんたちが前向きに進んでいこうって気持ちを持っていて、心から応援したいと思いました。

家族ががんで闘病生活をしていた経験のある人は、身近な話に感じてたと思うんです。特に日本はがん患者が多いみたいですし、他人事で片付けられない。
だから麻央さんの訃報を聞いて悲しんでいる方もきっと多かったでしょうね。

最期の言葉が何かって話をきいて、うちのおかんの事を思い出しました。
母の最期の言葉は「幸せか不幸せか分からん」だったんですけど、こういう言葉を言えるのはせいぜい亡くなる一日前が限界で、当日はもう自力で呼吸することも難しい状況なのがほとんどじゃないかと思います。もちろん容体が急変する場合もあるので一概には言えませんが。

「幸せか不幸せか分からん」って言葉の意味なんですけど。
まあたぶん自分の子どもが自分のこと心配して看病したりするのはいい気分になれるけど、がんはやっぱキツイよ…みたいなそういう感じの言葉だったんじゃないかと勝手に解釈してます。

ただ少なくともこの言葉は自分も姉も報われたような気がしました。
きつい中で幸せに感じてくれてた部分もあったんだなと思うとね。

だからもし自分も逝く前に言葉を残せる状況だったら、遺す人が報われるようなそんな言葉を残したいですね。

6/23までの拍手お返事です。
●ナタリーが正面を向いたアップで
「お前だったのか」っていうのが最後のシーン
■お前かー!

●戦闘アニメ約750とかってことですけど、
実際のスキル数はいくつくらいなんでしょうか。
スキルエフェクト以外の用途ももちろんあるでしょうし
同じアニメを別用途に流用してることもあるでしょうし
■今見てみたら341個でした。まあでも実質300個くらいかも
アバウトな感じで味方の魔法と技で200、敵専用技で100くらい

●>「敵は私だ!」

1「いや私だ!」
2「いやいや、俺だよ!」
3「実は俺だ!」
4「ホントは私だ!大人しく捕まろう」
4以外「どうぞどうぞ」

という伝統芸能を取り入れるわけですな。
■取り入れるわけですよ

●なるほどつまり
××××××××!→××××→××××!→××××
ということですねわかります
■RPG探検隊始まって以来の超絶ネタバレキタコレ 思わず全伏字
ドーラ編の核心をここまで突けるのはオチを知ってないとできない
つまりキミのそのコメントはドーラ編の全てであるといっても良い

●頭脳戦・・・
脳味噌まで筋肉を成し遂げるためにただひたすら筋肉を鍛え続ける己との戦いの事ですね
■ハッサン「筋肉の維持は的確なサプリメンテーションや食事メニュー、綿密なトレーニング計画といった、かなりインテリジェンスが必要な部分もありますからね。つまり頭が良くないと無理なんです。ですから世間一般の筋肉男は馬鹿ばかりというイメージは本当に困ってますだテ眼オ」

●なんだシミはってか!
そうです、わたしが
■変なお地蔵さんです

●あ、続き思いつかないから消そうと思ったのに間違って送っちゃいました
メンゴメンゴ
■変なお地蔵さんです(ウケると思ったので二回言いました)

●>あくまでアレです、自分の納得いくものになったというだけですので。

そいつを待ってます、隊長!
■よ、予防線だってゆってるでしょ!

●勘違いしてやる!
■らめぇ!

●ふと思ったんですが、仮に花束(高い)を後ろ手に用意してナタリーさんへの告白を試みても、声をかける前にお断りされるんでしょうか
面と向かって断られるのは辛いので、後方の影から素晴らしいお尻を眺めるだけに留めておきます
■ナタリー尻の人キミしかいないから聞きたいんですけど、何でナタリーと尻がセットになってんねん

●>ナタリーの横とかで「誰が犯人だコラァ!」ってメルが激怒してます

メル様大好き(直球)
■メルをあえて最後まで残すと面白い反応するかもしれませんよ

●>名作を保証するとかそんなお話じゃないので。
>か、勘違いしないでよねっ!
わかった!神作だね!
■なんで前フリみたいな扱いになってんの?!

●ナタリー編修正お疲れ様でした!無印で最初に選んだ主人公なので思い入れが深いです。プリムローズも気になるキャラクターでわくわくします♪
えぬさんの作るゲームが大好きですv…これは、ウソじゃないんだからねッ
■ありがとです。やっと納得できるもんになりました。全力出し切れてないもの出したら何か後悔しそうで

●これ実は帽子じゃなくてな…でっかい指ぬきなんだ

モノポリー世界
■ポリーンキーポリーンキー三角形のひみつはね

●いよいよだね!
■まだまだだわ!

●サガフロの達人効果でWP・JP-1は割とどうでも良かった記憶が。
消費ゼロの切り返しやエナジーチェーンは便利に見えて、そうまでして節約するほどダンジョンの敵数もボスのHPも高くないんですよね。敵避け苦手な自分ですら。
■ところがどっこい消費2が1になるだけで使用回数が実質2倍になる
消費3が2になると1.5倍 コレガデカイ

●シナリオ製作初期段階と比べて変わった部分も多そうなので各シナリオの特徴とかそろそろまとめてほしいなぁ…(チラッ
■よしきた!
ドーラ編…無印以上の大どんでん返し
シキ編…厨二とホラー恋する5秒前
ナタリー編…正統派頭脳バトル
ジャニス編…正統派脳筋バトル
ラヴィ編…お医者さんごっこ
メル編…ほんわか詐欺の邪道

●>頭脳戦
艦ガル
■艦ガール…
つまり当時から艦これがヒットすることを予言していたのだよ!ΩΩ Ω

●新約プレイの為に長期計画立てたいんですけど、完成はいつ頃になりそうですかね?
■できれば今年中… でもたぶん状況的に厳しいかも

●ナタリー編は王道ですか。
悩んじゃいますね。まず王道をやるべきか。それともあえて最後にやるべきか。メル編とナタリー編で他の主人公をサンドイッチするのもいいなぁ。
■ナタリー編はクセが無い感じがしますね
他はとにかくクセが強い

●そういえばメイドインアビスアニメ化の話…
■そのタイトルを最初に聞いた時、怖いメイドさんの話をイメージした

●新訳楽しみに待ってます!
■あんがとねがんばる!

●すきだと思ってたジャンルについて考えるほどどう良いのかわかってなくて
実は特定の作品……のワンシーンが好きなだけだってなった時の失望感

でもそれくらいのけん引力を持ってる作品っていうのはあるから
本当に広めようとしてるジャンルがある人は胸張って続けてほしい
■ゲシュタルト崩壊みたいなもんかいな

●胞子世界
■胞子飛ばすぞコルァ!

●おまえのしわざだたのか
■ゴン撃ったの、どこの中国人やねん

●たのしみです!リリースされたら、真っ先にナタリー編をやるのだ…。
■ラヴィの帽子特権も付いてるのでお得ですぜ

●ナタリーの頭脳プレイか。。。

カードゲームどうか,推理のゲームどうか。。。でももし全員は同じのゲームはちょっといやだな。。
■推理好きの人は楽しめるかも

●ねこぱんち
■ねこぱんちと引っかきの差は何かね

●思いっきりまで読みました
残りはめんどくせーから読まなくていいや
■そっから先が重要やねん!

●10人いて誰から狩るかは自由……
分岐とかどうなってるんだろう
■まあフレーバーですから、空気みたいなのを楽しんでもらうのが目的でそこまで本格人狼ゲームじゃありません

●すみません、昨日思いついたのですが
>●>頭脳戦
>どっちの頭蓋骨が硬いか、勝負だ!(物理属性攻撃)
>■ちゃうわ!
ここは「ノー!」と返しても良かったのではないでしょうか。頭「脳」戦だからね!
■そ、そんなツッコんでほしい気持ちがバレバレのコメントにはツッコんであげないんだからね!

●いつまでも待ってます。
■なるべく早くなるようにがんばるます

●コマンド系はDRPGになっちまったからなあ
■なりましたね~
まあDRPGも面白いっちゃ面白いから別にいいんですけど

●霊感がない人物を中心にした霊能バトルストーリー

「あなた、変わった守護霊を連れているようですね」
『そうなんだ……』

「ありがとう、君のお陰で切り抜けられた」
『何かしてたのか』
■「ふぅあぶない…松田優作をイタコしていたお陰で致命傷で済んだ」

●頭脳戦のラストバトル…
シキ「リンゴドライブ?違うな…今のは梨だ」
ナタリー「なんですって!?私の大好物じゃないか!」
メル「なにこれ」
■ひょっとして今のはナシと掛けていたのか……………………………

●>わたしがラスダン
ラスト団長です?
>トゥギャザー
懐かしいですねw
>デスノート
ユリノート「このノートにCPを書かれた女性コンビは、百合ップルにry」
>お前も鬼か!
一応、モトネタのタイトル書いときます。『桃娘監禁飼育』アレなら、上の『>お前~』もろとも、省略してください。
>悔い改めよ
だが断る!

アレな部分は、省略というか、除外してください。僕には、ギリギリのラインが、あまり文字数。
■文字数減ったからってそこまでコスト削減せんでええ!

●ナタリー込みの人狼は面白そう。初手ナタリー以外占霊or役職無COから千里眼報告がセオリーになって、狼サイドはナタリーCOに対抗無しで白確定が一番怖いから必然的にライン戦になって、人サイドは占霊がナタリーに白打ちしても狂の可能性があるから安易に判断できず、というか千里眼狂人とか強すぎてヤバい、でも結局は人数比的にナタリーを信じるのが一番勝率が上がるという所まで予想した。
■懐かしいな~昔やってたの思い出してトラウマが蘇りそう…
もう二度とやんねえぞ…

●ナタリー!完成したんですね!どんなミステリー物なのか、遊べる日を楽しみにしてます。頑張ってください!
■これをこの段階で気付けた人いたらマジですごいってネタが多いです
ぜひナタリーの千里眼の先を行ってもらいたい!

●回復魔法は豊富だが
回復アイテムは各種の状態異常回復アイテムとエリクサーのみ。しかも持ち数制限あり
■ラストエリクサー病の人が気絶しちゃう!

< ジャニス編ラスダン完成  | ページTOPへ |  ナタリー編修正終了 >