カテゴリー

















ナタリー編修正終了

2017/06/18

ナタリー編の修正がだいたい終わりました。
そろそろジャニス編ラスダンの制作を再開します。

ナタリー編、やっと納得できるレベルになった…
もうほんと何とかしたいと思ってた物語だった。
これでやっと6人全員、納得いく内容になったと思えるようになりました。

ナタリー編は6人の中で一番「帽子」に話のスポットが当てられてるかも。
帽子世界というゲームタイトルが一番しっくりくる物語になった気がします。
メル編が反則気味な感じだとしたら、ナタリー編は王道をいけたと思います。
このお話が無印だと言われても恐らく全く違和感はないでしょう。

ナタリー編待ってますってずっと言ってくれてた方へ、ようやく胸を張ってお届けできるものになりました。自分がここまで頑張れたのは、この方たちのお陰だとお礼を言いたいです。どうもありがとうございました。
あなたの声が、私をここまで奮い立たせたのだ…

プリムローズが一番関わるシナリオなので、プリムを気に入ってる方にもお勧めできるかもしれません。プリムは他にドーラ編のメインシナリオにも絡んできますが、濃密度はやっぱりナタリー編が一番だと個人的に思っています。

ナタリーとラヴィのイチャイチャを楽しみたい方は、ナタリー編ではなくてラヴィ編がお勧めです。ナタリー編も二人の絡みは多いんですが、一部ストレスを感じる部分がありますので、ラヴィ編のほうが無難かもしれません。ただラヴィ編はメインシナリオに男性が出てくるので、そんなのヤダって人はナタリー編で我慢してください。

思いっきりハードル上げましたので、そろそろ予防線を張ります。
あくまでアレです、自分の納得いくものになったというだけですので。
そこんトコご了承ください。
名作を保証するとかそんなお話じゃないので。
か、勘違いしないでよねっ!

6/17までの拍手お返事です。
●最近PSNがパスワードリセットしまくってきてつらい
こっちはトロフィー見るためだけに1か月で3回作り直してんだよ
毎回数字込み、10文字以上のものを探すの苦労してんだよ
クラッキングしてるやつ…許さねえ
■マジっすか…めんどくさいなぁ
そういやパスワードを定期更新するのはむしろ破られるリスクも高まる(ローテできるように連番等の法則性を与えやすく、かえって破られる原因を増やす)らしいからもうどうしたらいいんでしょうね

●やっぱりえぬさんがラスダンでありラスボスだった…?
■わたしがラスダンだ!

●刀、般若面、セーラー服(黒)
これらをツバメに装備させよう。きっと似合うことだろう。
■こわそう

●トゥギャザーしようぜ?
■未だにネタとして通用してしまうレベルの高さに驚く

●RPGツクール3にはある程度話が進んだところで
途中から別のメモリーカードのゲームデータに進むなんて機能もあったっけか
■あったあっためっちゃ使ってた
ちょっとしたディスクチェンジ気分が味わえて楽しかった

●ダンジョンの生態系を作るゲームといえば「勇者のくせになまいきだ」ですね
自分は生態系作ってる感を感じる前に投げ出しちゃいましたけど……
■おーそれですそれ!なんか出てこなかったけどスッキリしました
ドット絵の極致みたいなイメージもありますね

●>メンバー10人集めて「この中の誰かが敵です」をRPGでやるんです。
>話が進むごとにメンバーが脱落していって、敵が絞られていきます。
先日えぬさんにオススメした魔法少女育成計画の二巻目『restart』がまさにそれでした
VRRPG世界で人狼やるという、刺さる人にはグサグサ刺さる最高のシチュで、もちろん自分は刺さりまくった人間
こりゃナタリー編は期待せずにはいられない
製作、頑張ってください!
■ありがとです。10人しかいないからあっという間に人が減ってしまうんですけど、減らす側に立つ狼気分は少し味わえるかもです。誰を食うかはプレイヤーが決められますしね

●>サガスカ成長要素
技・術毎のレベルもあって、それが武器レベルと同じかそれ以上かもしれない位の意味を持っています
レベルが上がるごとに消費Pが1下がるんですが、これが結構大きくて有用な技は積極的に使っていく方針になります
今作は技の数が必要最低限に厳選されていて1つ1つの技にそれぞれ意味や価値があるため
低消費技も最後までメインで使っていける仕様になっている点など、よく考えられてるなと思いましたね
■サガ系のコスト-1ってけっこうでかいですよね
ある瞬間に難易度が激変してしまうイメージあります

●ツクールGB時代は回復か攻撃か、単体か全体かで3個ずつとかだったな
そもそも容量的に超短編しかツクれないから困らなかったけどね

ツクールフェスは特技・魔法あわせて128個まで登録できる
全部毒魔法とかもできるぞ!状態異常の値弄れないから意味ないけど!
■GB版ツクールは根強い人気ありますね
フェスになっても状態異常の値はいじれないままなのか…

●ジョジョ5部のディアボロ(キングクリムゾン)も
時飛ばしを使う瞬間に前転して攻撃をスカらせるゲームだった
回避のカプコン、ガードのバンナム
■ノリと勢いのSNK

●いつも楽しくサイト閲覧させていただいております
突然ですがポストアポカリプスものとしてオススメしたい作品がありますですよ
「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」
です
サンデーうぇぶりで全話読めるので是非読んでみて欲しいです
単行本も最近発売されました
■情報ありがとうございます
ちょっと暇になった時にチェックしてみますね

●メンバー10人集めて「この中の誰かがゆりんゆりんです」をRPGでやるんです。
話が進むごとにメンバーが百合バレしていって、カップリングが絞られていきます。
もちろんナタリーの百合趣味もバレてはいけません。
な百合世界
■ゆるゆりだかの大室家がそんな感じなんですっけ

●頭脳戦といえばデスノート2016はバカが頭脳戦を繰り広げる話と聞いて
斬新すぎるなーと興味がわいたけど結局見てない
■デスノートに西暦がついてる…
まさかアルマゲドンコースになっちゃうのか

●このサイトのデザイン好き
■PHP忘れてもうサイトいじれなくなった人「ありがとです」

●ナタリー編面白そうですね。
ちなみに、脱落するメンバーって固定?それとも選択肢や行動で順番が変わったりするのですか?
■プレイヤーが狩るキャラは自由ですね
狩った人物が招集に来ないのを見てドキドキするゲームです
ナタリーの横とかで「誰が犯人だコラァ!」ってメルが激怒してます

●戦闘中に「クイックセーブ&ロードができる」メリットってなんだろうね?
ラスボスで回復引いたので引き直す
しか思い浮かばなかった
他の状況はわざわざ手数使っても状況良くなる気がしない
■時魔法のジェム付けたら一気にリンゴ投げて勝負付けちゃったほうが早い的な理由もあるんでしょうけどね

●MPが足りない! とは
詐欺である
■ずっと昔は「ガッツが足りない!」だったので全く進歩してない…

●>●自分食い「……俺って、不味かったのか…………(溜息)」
>■食うな!
?「うまくたべれないよ」
元ネタ分かった人は、鬼ですw ←もちろんコイツも鬼
■お前も鬼か!

●>●自分を食う…つまりひとりエッチ…!?
>■どこでその発想になった!
煩脳では。
■悔い改めよ

●>この中の誰かが敵です
??「この中に一人、筋肉フェチがおる。お前やろ!」
えぬ「いえ違います」
??「ほな、九九の8の段言うてみぃ」
えぬ「はちいちがはち、はちにじゅうろく、ハッサンわたしを抱いてー」
??「お前やー」
■ハッサン「まだまだ筋肉成分が豊富なゲームを作るには本人の筋肉量が足りていない状態ですからね。シャドーせいけんづき一日1万発くらいはやってもらわないとお話にならなだテ眼オ」

●>ダンジョンの生態系作るゲームとかありそう
勇者のくせになまいきだシリーズなんかそうだと思います。説明が難しいのですが、生態系の概念が組み込まれたタワーディフェンスといった感じです。戦力としては最弱ですが、多数の魔物の食料となるコケが最重要という難しくも面白いゲームですよ。
■さっきもコメントにありましたね
たしかにダンジョンからしてみれば勇者も生態系のひとつか

●ラストは海が見える崖っぷちに敵を追い詰めるんですね!
■逮捕状を投げると火サスドライブが発動!背景が海の見える崖になり、逮捕状が地面に落下するまでアリバイ崩しや証拠攻撃を連発、火サスドライブが終了すると相手は崖から落下する

●こないだゲジをやってしまったのと近い場所に
似たようなサイズの虫がいて、試されてるのかと思ったが
こいつはシミっていう正真正銘の害虫だった…本が大好物らしい
足がいっぱいあるのがゲジで触覚と尻尾が長いのがシミ
飛ばない代わりにより狭いところに入れるGみたいなやつだ。潰せ!
■本の天敵とかいうやつですね
なんだシミは!

●時魔法は全員にスプリングつけた状態で1ターン目マーカー→パラダイム→ワンダ(全員にあらゆる強化) ※F12でリセマラする場合マーカー省略可なので時魔法は一人だけでおk が鬼畜過ぎて土偶プレイしたことが無い位には反則的に強いですよね
全員常に先手で行動出来て全バフにリジェネとリフレひっついて万が一の事故もフェニックスのリレイズで防げて…
おかげでガードブレイクが嫌われてる理由がイマイチわからんとですね、ガードしなくても耐え切れるので
あとタイムフリーズも極悪ですよね 先のワンダと組み合わせれば管理人やビッグママのOSの度にフリーズかけててもマナ枯れする前に決着つけれますし
もう正直時魔法に頼りすぎててまともに攻略できなくなってます
トキノくんが自分ごと封印した理由がよくわかりますね
■あーなるほどワンダで目的の奇跡を引くのにマーカーしとくんですね
リンゴの火力が少し落ちてるので、ここらへんの戦法が陽の目を見そう

●>ジャニス編ラスボス
自分喰いの設定的に価値観周りかなあ ラスダンの価値観を0or100にすると具現化するとか
ジャニス自身の世界が、デコイが戦死するほど強化される特殊仕様ですし

ナタリーさんのいいお尻を眺めながら完成待ってます
■価値観が出現フラグってわけじゃないんですけど、価値観は恐ろしく重要な要素になってますね

●>■ツクラーにマゾが多いから
そうか、隊長はN(ormal)さんじゃなくてM(aso)さんだったのか
■マゾでもなけりゃ何年も同じゲームなんて作れないんでしょうね

●>ハッサン「ハッテンと聞いて呼ばれた気がしたんですけど
単にハッテンという響きが自分の名前と似てるから反応したのか、それともホモだから反応したのか、どっちなんですかね?
■ハッテン「ボクが愛しているのは基本的に筋肉なので、性別というのは大した問題じゃないんですよねだテ眼オ」

●コンシューマー向けでコマンドRPGが減り、アクション寄りが増えてきた中で、新約すごく楽しみに待ってます…!
■減りましたねぇ…コマンド系
自分が妄想する全力のコマンド戦闘めざしてがんばります

●「真実はいつも一つ!」

「異議あり!」

「じっちゃん…」
■はじめくんは今もナニかけてるの?

●魔法で筋肉を構築するというそれはそれは汚い戦法・・・
■ハッサン「鍛え過ぎた筋肉は魔法と区別がつかないですからだテ眼オ」

●>テリー=青い引換券
またストーリー内では「テリー超強い!!」って感じに煽られていたから余計に仲間入り後の実能力値が低く感じるんですよね
お前、その程度だったのか……的な

何だかんだで最終メンバーは主人公、ハッサン、バーバラ、テリーでしたけどね!!
(ミレーユは反則なので)
■ハッサン「ボクも大概ですが堀井もほんとエグイとこありますねだテ眼オ」

●つまりナタリーは人狼ゲームにおいて狼サイドだけれども実は妖狐ポジとかそんな感じでしょうか?
■少々髪が傷んでいる
トリートメントはしているか?

●パソコン=悟空、制限値=界王拳の倍数、とすると
界王拳無限倍だと悟空が死ぬ。
だからツクールには制限があるのだ。

異論は認める。
■みんな!ちょっとずつでいい!オラに素材を分けてくれ!

●あれって嘘かどうかは分かっても
本当は何なのかは分からないんだったか
■ほんとかな?

●>頭脳戦
どっちの頭蓋骨が硬いか、勝負だ!(物理属性攻撃)
■ちゃうわ!

●ツクールの素材の限界数という仕様
ツクールを個人製作のゲームで遊ぶための物という一般プレイヤー視点に回ると単なる制限としか思えませんが
逆にツクツクするというクリエイター気分を味わうソフトとして考えた場合リアルなゲームクリエイター気分が味わえるということにはならないだろうか?
あの偉大な作曲家であるすぎやま先生ですらFCからSFCに移って容量限界増えてもプログラム班とデータ容量の取り合いしてたという話ですしね
思えばあの時代のRPGは容量の都合でカットされたイベントとか要素とかてんこ盛りでしたね
ロマサガシリーズのボツデータとかSOのシルヴァラントの遺跡内のイベントとか…意外とスクエアやエニックスとかの大手の作品程多かった気がする
■ちょっとしたディスクチェンジ気分だわい!(白目)

< ご冥福をお祈りいたします  | ページTOPへ |  ナタリー編修正 >