カテゴリー

















ジャニス編ラスダン

2017/06/10

ジャニス編ラスダン作ってる所なんですけど、ここは少しだけ普通じゃない。
ラスボスのいる場所がないんですよ。

普通だとラスダンのどこかにゴールがあって、そこにラスボスがいるじゃないですか。でもジャニス編にはゴールがないのでラスボスのいる場所がない。
正確にいうとゴールが特定されていないというか。

探索している最中に突然襲ってくるとか追っかけてくるとかじゃないんです。
ちゃんと最終決戦前に入念な準備して「さぁ今からやるぜ!」ってのはある。
でもゴールは決まっていない。

ゴールが決まっていないからといって無限に続く回廊ってわけでもない。
広さはたぶん管理人ダンジョンに産毛が生えた程度。
無限ループ通路みたいな迷わせる要素もパズル要素も別にない。
でも「ここがラスボスと戦う場所だ!」というものが存在しない。

パッと記憶に出てきませんが、たぶん探せば前例はあるかと思います。
少し珍しいパターンだけど唯一無二ってほどでもない。
ただしそれをラスダンに持ってくるのは稀かもしれない。

こういう書き方をすると何だか凄そうに見えるかもしんないからそろそろ予防線を張りたいんですけど、そんな大したネタじゃないですよ。
実際やってみて「あの時のネタってこれか!」とはならないと思います。
むしろ「そういやあいつ何か言ってたけどひょっとしてこれのことかよ…しょうもな」となる可能性のほうが高そう。

主人公ごとにラスダンも個性を出したいんですよ。
みんな同じだとつまんないじゃないですか。
だからほんのちょっと違う趣向をそれぞれのラスダンに入れてるんです。

ジャニス編はラスボスが「自分喰い」ですからね。
名前からしてどこかの場所で待ち構えてるような奴じゃない。
セルフイーターですから。
セルフをイートしちゃうんで。
カモントゥギャザーでセルフがイートすればマイドリームがフォーエバー。
いい加減にホワイト。

6/9までの拍手お返事です。
●そういや昔猛スピードで宇宙を飛ぶと過去に行けるって話があったが
いつの間にか聞かなくなったってことは研究されなくなったのかな
証明するには猛スピードで宇宙を飛ばなきゃいけないんだけども

今は光に手を加えて「観測できない動き」を作ろうとしてるんだとさ
しょせん時間は知覚に過ぎないってことなのか?
■最近のトレンドですよね「じつは時間なんて無かった」
でもそれでタイムトラベルのロマンはなくならない
過去の記憶をいじったらその人にとっては過去改変に等しいのです

●>世界樹の迷宮、Wizardry系列は余り苦にならない
世界樹もWizもダンジョンが複数ある作品もあるし、そういう作品も普通にラストダンジョン楽しんでクリアしてきたので単純に『プレイヤーのモチベーションを最後まで保てる作品』かどうかが重要な気がするのです
■ハクスラ系のダンジョンRPGはそういうジャンルですしね
ゴールしてからが本番みたいな

●ラスダンはなんだ?分からん。(もし説明できるなら、嬉しいです。)

PS:日本語勉強中です(´・ω・`)
■Last dungeonの略称です

●>■こうすりゃ入ってもらえるかも…
>【 警 告 】
>18歳未満の方は このラストダンジョンに
>入ってはいけません
【 警 告 】
レベル81未満の方は、 このラストダンジョンに
入ってはいけません
■ラスダンでレベル上げしようとおもったのに!

●ノリでネタったりしていて、今更なんですが。
ハッサンとか、テリーとか、何でしたっけ?
(遅刻して昼休憩に登校した小学生 並感)
■かつてドラクエが筋肉に支配されていた時代のオーパーツ群のことです

●みんなラスダン嫌いなのね。
俺はラスダンは強くあってほしい。
ラスダンは強くなくていい、ウイニングラン程度で。
トランプとは殴り合ったら勝てそうだけど、
米海兵隊総出ではさすがに俺も勝てないかもしれない的な。
■ダンジョンが強いのかよ!
まあでもダンジョンと戦闘できるRPGがあったら面白そう
ダメージを与えるごとにどんどん構造が簡単になっていく

●時間系で派手で迷惑で存在感ある、といえば
過去から複数の現象をランダムで呼び出し続けるとか
過去と未来をシフトさせるとか
現在を逆方向に進めてあらゆる建造物、生物を退行、幼児化させるとか
帽子世界が出来る前の環境を帽子世界に持ち込むとか
時間軸からひとつだけ事実を抜き取るとか
■時計少女は優しいからそういうことまではしないんですよきっと

●でーでーでーー
でーでーでーー
チャカチャカチャカチャカ…

シキ「つ、ツバメ…貴女……!」
■元ネタ何やねん!

●>マップ数999個限界突破とはいっても、単に2つのプロジェクトを繋げてるだけの力技なんですよね。要するにツクゲ―を2つ作ってそれをスクリプトで強引に行き来できるようにしただけなんです
ある日突然人々の目の前に異世界への扉が表れる!今まで謎だった異世界の仕組み、その原理こそ限界突破によるマップ数の増加だったのだ!!!!
■神様も現実の仕様を愚痴りながら拡張しているのか…

●>時計少女戦
時計少女のみATBゲージを持ちこんで闘ってくる。
コマンド入力中だろうがトイレ中だろうが問答無用で襲ってくる。
帽子世界を終了させると一応攻撃が止まる。
再起動すると「何故プログラム落としたのじゃ!枕を濡らしておったぞ!」とか涙目ながら震え声で語ってくれる。かわいい。
メリッサ姉さんがメンバーに居ると時計少女を慰めるイベントが発生して戦闘が終了し百合ENDを迎える。
こうですね隊長!
■百合END言いたかっただけやろ!

●時計少女の顔見れるとは!
楽しみにしてます~。
■しかし時計少女の立ち絵原本データが…もう無い…

●時計少女とシキが結婚して大団円か
めでたしめでたし
ツバメちゃん?ヨウコさんが拉致していきましたよ
■微妙にオチが当たってるかもしんない。微妙にだけど
ウケ狙いが意図せず核心を突くのはよくあること…

●ディスク2をセットしてください
■まさかゲーム制作中にそれをやるとはな!

●でも同じ系統の能力とか、同じバトルシステムとかで戦うと
歯ごたえ出すには敵の能力だけえこひいきするとか
運ゲーになるような技を優先的に選択させるとかになりがちで
センスがないと一気に萎えさせる諸刃の剣でもある
■まあ未来攻撃は敵しかできませんしね

●ディスク2に交換してください
■同じネタが被っててびっくりしたやん!

●>●ラスダンがプレイ時間で解放するもの
つまり時間までに放置すると自動的にラストダンジョンへの道が開かれるってとこ。それに纏わるイベントをこなすほど開かれるまでの時間が短くなるもの
■片道勇者みたいなのかな?

●ジャニスは俺の嫁だ!

まあ、そんなこと誰も知ってるだろ?
■お前誰やねん!

●>単に2つのプロジェクトを繋げてるだけ
まるで帽子世界そのものですね
世界ごとにプロジェクト化してしまうという方法…だとさすがに無理がありますかね

↑そういえば、回復魔法と言っても世界によって効果は色々ですよね
ホイミとかだと30はもらえるけど、ディオスだと1~8だし、ディに至っては回復どころか灰になる
ん?死人にポチらせたら蘇生する可能性も微レ存?!(何それ怖い

と思ったらしっかりMP不足か、惜しいようなそうでもないような(仕方ないのでドリンク剤グビー
■ホイミもDQ1時代は10くらいしか回復しなかった記憶

●ぬぁああたぁあありぃいい(ナタリー楽しみにしてます!)
■シナリオに目を通した校正の方から「これは苦戦してもしょうがない」的なことを言われた、主人公6人の中で最も作るのが難しかった人編ですね

●タイムマーカー、魔トのときに1回だけ使ったかも。
けど使う度消費増えるし、死んだら戻れないし、
戻ったら敵も回復するわけだから面倒だし、
使うとすれば接戦の時だろうけど大体そういう時は一度倒されて装備見直した方が簡単だしって感じで意外と使いどころがない気がする。正直、あらかじめセーブしてないと戻れないではなく一定の範囲の任意ターン数戻れる形ならもっと使ったと思う。(回数&戻る期間で消費MP変動)
■たしかに戦闘テンポ削ぐのはいかんなぁ…
マーカー後のタイムリバースも速攻魔法化したらどうだろ
消費コストもうちょっと見直してみようかな

●最大数999なんてケチなこと言わずに65535とかにしといてくれればいいのにね。どうせ『このくらいあれば十分だろう』ってノリで開発者が適当に決めた数字なんだろうし。
■たぶんエディタが重くなるからなんでしょうね
商品売るのに必要最低スペックはなるだけ低く表示したいみたいな

●タイムマーカーを積極的に使うことで
過去から攻撃を受けてパーティ半壊>タイムマーカーで過去に戻って対策を練る>過去からの攻撃をやり過ごす
みたいなドラマティック感が生まれそうですね
■面白そう
もうちょっとマーカーとリバースの使い勝手を見直してみよう

●タイムマーカー確かにあまり使わなかった気が
結局どこまでこだわるかになってしまって
今のスマホゲでいうリセマラかしら
いくらでもやり直せるというのはどこか不毛な気がします
■リバースするのに1ターンかかるし使うごとにマナ消費するし、ちょっと使い勝手が悪かったのかも

●なんだか終わりが見えてきてる!
そういえば戦闘画面のキャラカットインとか昔紹介されてたな、と思いだしたり。ヨウコさんのジョジョ風カットインは結局採用されたんでしたっけ。それとも僕の妄想でしたっけ?
■どこでジョジョ風になった!これが過去改変か!

●行動順の調整が肝のバトルなのに
戦闘回数が溜まると敵のあらゆるステータスが強化されて
ほとんど敵が先行で超火力&状態異常ほぼ効かない状態になって
状態異常でハメたり術以外の攻撃にカウンターしまくってくる
サガ・スカーレットグレイス
マゾゲーマーはやるべし
■あれそんなにマゾいバランスなん?

●え、三つ?待ちな、まさか。。。これは。。。新約もはや完成のやつじゃん!

俺の人生一片悔いなし。。。
■まだまだ先だよ!

●>行動順に直接影響するスキルは大抵チートなのだから
行動順とは違いますが、フリーゲームで「コンボ数が増えれば増えるほど自ターンが長くなる」システムがヤバかったのを思い出しました
序盤は20hitとかがせいぜいなのにやり込めば数分コンボし続けて1万hitを超えるという……
それでも倒れないラスボスさんもなかなかのものでした
■そういうハチャメチャなノリがフリゲの良い所ですよね
新約も自己無限増殖装置1万体とかやりたいけど、そこまで増やしたらゲームそのものが落ちるリアル攻撃になりそうで怖い

●すみません、先日の日記の中の「コール順」はどういう意味でしょうか?日本語はまだまだ勉強しているので、ちょっとわからないです。すみません><
いきなりですが、新約、すっごく期待しています!帽子世界は今まで遊んだRPGの中で一番感動したゲームです。こんなすばらしい物語を作り出して、本当にありがとうございます。これからも応援を続けます。
■スタート時のキャラクターセレクトで表示されている順番ですね

●でもなんでDBが1000までって仕様なんだろうかね
もう一桁くらい頑張れなかったのか
■MVは2000なんでしたっけ?

●バシコーン!
■暫烈拳!ババババババババババ…
バババ…

パコーン!

< ナタリー編修正  | ページTOPへ |  シキ編ラスダン終わり >