カテゴリー

















けもフレ感想

2017/03/31

今日も今日とてけもフレネタです。
最終話まで見てない人はスルーしましょう。
ネタバレを多く含んでいますゆえ。

いや~…
久々に良いアニメを観させてもらいましたね。素晴らしい作品でした。
リアルタイムで追えたのは本当に運が良かった。
アニメ観たのってまどマギ以来かも。
アニメに疎い自分がこんだけハマるなんて予想外でした。

ブルーレイ欲しいなぁと思っても当然ながら買えず。
じゃあグッズでも…と思っても想像以上に出てない。
ねんどろがサーバル1体だけで、しかも発売が10月ですよ。
なんにもグッズ展開する予定なかったんだなってのは誰が見ても明らか。
ほんとに敗戦処理だったんだなぁって改めてビビる。

個人的にジャパリバスが好きなんですよ。
あれのグッズ出ないかなぁ。
大量のねんぷちフレンズをガヤガヤとジャパリバスに放り込んで部屋に飾っておきたい欲求が出過ぎてたまらんのです。ねんどろはでかいからねんぷちがいいな~

アラーム付きラッキービーストとか、ジャパリまんとか、かばんちゃんのかばんとか、ガイド紙飛行機とか、けっこうグッズ化して欲しいのが一杯あるから困る。ジャパリバスもだけど、遊び心のあるギミックが多いんですよね。

まぁ、それはそれとして。
けものフレンズは作品の中も外もいろいろ考えさせられました。

世の中、何がウケるかなんて分かりませんね。
だからこそ面白い。
何がウケるか分かる社会なんてただのディストピアじゃないですか。
はい今年はこれを流行らせます皆食い付いてくださいね、なんて世の中嫌だ。

ディストピアといえば、けもフレはおそらく終末ものになるんでしょう。
ほんわか終末ものっていうジャンルって、実はあまり珍しいものじゃない。
古くは20年前からヨコハマ買い出し紀行なんかがやってました。

今だと、けもフレに最も近い空気の漫画は少女終末旅行かなぁ。
気の抜けたキャラデザの少女二人が人の気配がない廃墟をただひたすら旅していくだけの漫画なんですけど、テッケンクラートっていう乗り物がポイントなんです。やっぱ旅モノに乗り物は重要な要素ですよね。ジャパリバス最高!

他に終末日常ものといったら。
廃墟少女、どーにゃつ、麻宮さんの妹、地球の放課後とか。
例を挙げ出したらキリがないくらい、悪い言い方をすればありきたりな要素なんです。だからけもフレが革命的ってわけじゃない。

そろそろ、このジャンルが来そうな気がするんですよ。
けもフレの二番煎じを狙うなら終末ものと旅要素は外せないでしょう。
今は異世界もの、ファンタジーものが流行ってますけど、このファンタジーバブルが弾けたら次に来るのは廃墟+ポストアポカリプスかもしんない。

え?
けもフレの感想どこいったんだって?
そ、そうですね…話がそれました。

え~、まずラスボスが観覧車だとは予想外でした。
観覧車YABEEEEEEEE!!巨大セルリアンより怖いわ!

それと、かばんちゃんの正体?
えぬの予想はいい線行ってたと思うんですよ。
帽子の中にいたってのと髪は合ってたし、考察班を名乗ってもいいですよね。

全員集合しても、巨大セルリアンを倒すまで行かなかったのも良かった。
そうなんですよ。あそこで倒したらいけないんです。
もし自分が台本作ってたら、ぜったい全員で倒してた。ノリで。
そこをグッと我慢してかばんちゃん救出までに留めて、巨大セルリアンはあくまで最初にかばんちゃんが立てた作戦通りに倒す。ここはなかなかできることじゃないと感じましたね。

ボスが人間臭かったり、人が去った廃墟の遊園地でわいわいがやがや遊んだり、サーバルが「ちょっとだけ」って言いながらずっとかばんちゃんについてくのも最高でした。

あと、1話のカバねえさんが好きだったので、最終話でけっこう出番あってうれしかったですね。頼っちゃ駄目よと言いながら気になって後を付けてきて1話でかばんちゃん助けてたツンデレっぷりが好きだったんですよ。

それと水上ジャパリバス。
もうコレ。
最後の最後までジャパリバス愛に溢れてて最高でした。
雪山用に換装したり、乗り物にこだわる旅モノに外れなしなんですよ。

いやー楽しかった。
ねんぷちとセットでジャパリバス出ないかなぁ…

3/30までの拍手お返事です。
●>さっさと次の町に入れよっていう圧力だったようにも思うが

あれ急かしているようで補充可能だからちょっと特殊なお助けNPCなんですよね…
序盤の女奴隷の場合
(主)奴隷になって小屋に閉じ込められる→地下通路から逃げよう→他の女奴隷達「私たちも連れてって」→道中何人かやられる→小屋まで戻ると新たにつれて来られた女奴隷が居て「今来たの私も連れてって」と最大人数まで補充される
とかですからね
最大HP/人数 分のHP減るごとに一人ずつ減っていってその分最大HPが低くなるんですよ
DECOゲーですからね、発想がさすがとしか言いようが無い
■ごめんなさい、知らないゲームの話されてもお返事しようがない…

●かばんちゃんの口癖は「食べないでください」。
つまり、かばんちゃんの正体はじゃぱりまんだ!
■ぶっちゃけ青のじゃぱりまんは食欲そそらない…

●>■じゃ同性出産は禁術扱いで…
生命の誕生は愛し合う者同士が一緒にいることで誕生する卵から、という設定で女性同士でも子ども(卵)が生まれるエチィ同人ゲームがありまして……
■単為生殖も禁術扱いで

●考察すげぇ……
最終話前に発売された円盤付ガイドブック(という体で発売された実質円盤)では最終話前に読めるのにかばんちゃんの正体とか普通に書かれていて、その……ね?

そこは伏字とかにして最終話まで引っ張ろうよ……
■最終話前に売ってたんだ…ていうか買えない人がほとんどなんじゃ…

●回復はダレるから廃止して、そもそも戦闘が面倒くさいから敵よりも総合火力が優っていれば先に進めるようにして、よくよく考えたらみんなと同じ話題に乗りたいだけでゲーム自体は別にどうでも……となるか、それともゲームをしたいかで判断が変わりそうですね。
■まあ育成部分が面白さの大部分を占めてるようなRPGだったら単純な戦闘でも問題ないのかもしれませんね

●五行の土ははぶられやすいけど採用されると重要ポジな印象
4つの力をまとめたとか、制御しているとかの上位ポジ
ただ、全く違う名前になったりして土と関係無い名前になってたりする
■聖剣伝説は木属性があるので土属性が植物系のネタまで取られて大変

●>かばんちゃん…

……隊長ちゃん…

ふふっ(///)
■なんやねん!

●回復アイテムがカップ麺ばっかりのRPG
・カップ麺はできあがるまでとのびるまでの時間が設定されている
・醤油味、味噌味などの種類のほか、トッピングを加えて効果を増やせる
・お湯を浴びせる攻撃魔法がある。手持ちのカップ麺が勝手に起動する
・チェックポイントは給湯設備がある部屋
■不健康そうなRPGだな!

●回復もまたRPGにおいて必須のシステムだから
どうしても制限したいのなら
アイテムの所持数を制限したり、回復魔法に使う為のMPをうまくやりくりするとか。
ただひたすら回復するとMPやアイテムが尽きて詰むとかね
あと蘇生回数の制限とか色々やりようがありそうなんだけど
■回復嫌いだから制限するって話じゃなくて、回復ってマンネリ化するよねって話だから、マンネリにならないルールだったら回復があってもいいんですよ

●石化魔法が地属性に入るとすれば
私は地属性大好きということになる
麻痺など生温い!
■石化中に攻撃されたらロスト、とかあると怖い

●聖剣伝説コレクションはリメイクの類が入ってないのに
5千円もするのは高過ぎだろっても思うけど
もしバグ無しでマルチプレイできるなら抑えておきたい気もする

でもこれでVC実装の望みは一段と薄くなった

ちなみに家庭用にリメイクされたことがあるのは聖剣伝説1だけだが
ガラケーには2も移植されたことがある
あれとワンダープロジェクトJ2は捨て置くのは勿体無いと思うんだ
JAVAで開発したんだろうし
■聖剣伝説3のVCどうしてやんなかったのかな

●WIZライクはキャラメイクが売りなのに
即死攻撃かましてくる敵が集団で出てくるようなのばっかり
神様視点でリセットゲームを楽しむしかないんだ!

ネプテューヌの戦闘って3Dになってるけど
やってることは昔のウルティマと同じなんだよね
■ボーパルバニーか…
ネプテューヌもいよいよコマンド制じゃなくなったらしい

●帽子がキーアイテム、つまり最終回に合わせて新約帽子世界が公開されるフラグ
■されんわ!

●>●ED後にセーブデータを捧げないといつまで経っても壊れ果てた世界を彷徨う事になるもの

■ニーア?

二ーアを途中までしか遊べてないわたくしに突然の被弾!ぐあーー
ネタバレっぽいの喰らった\(^o^)/
■いや自分もやってないから実際は知らんよ…
ニーアはセーブ系ネタが有名ってことしか知らない

●30日発売のガストちゃんゲームからとても百合百合したにおいを感じる。女の子同士でデートイベントなるものがナチュラルに存在しているが不安もあるので買うかどうかで脳内裁判中。
■ブルーリフレクションですね。もうガストちゃんは百合ゲー企業だというのを隠さなくなってきて大変よろしい

●>ゲーセンはお金落としてもらわないといけないから難易度高くなっちゃうんですよね

いや、客の回転率を上げるため、難易度を高くする必要があったんじゃないかと…

さじ加減が良ければ、違っていたかもしれない
■いやだからお金落とさせるのに難易度高くするって言ってるじゃん

●けものはいても のけものはいない
■本当の愛はそこにあるんですか

●けものフレンズ、アニメ版の感想(まぁ、最終回を残していますが)
「退廃的な世界観」というものは特に感じず…
私の場合だと、登場人物達に「ほとんど負の感情がない」まま最終回突入するところが少し怖いかなと…
10話でサーバルが泣いたシーンと11話のラストのかばんサーバルの別れ以外は
基本無邪気な登場人物たちで、それはそれで怖かった。

かばんも人がジャパリパークにいない事を知っても悲しむことがなかったところも「何かちょっと変」だし、「基本的に同種のフレンズがいない」というのをサーバルは普通に話していたが、「それに対し、かばんが特に反応しない」というのも…

闇が深すぎるよ。このアニメ
■ん~…
博士に料理ダメ出しされた時とかかばんちゃんが泥棒扱いされた時とか、けっこう「フザけんな!」的に負の感情ぶつけてましたけど…打算で動いてるフレンズも何人かいたし、家づくりで悩んでたり客が来なくて悩んでたりライブ前に悩んでたり、機械みたいな能天気フレンズだけには見えませんでしたね個人的には

●「んん!?」「さてはアンタ…」
「オラに元気を分けてくれるんだな!?」
「そうなんだろ、なあ!」
って民間人に迫ってくる半裸マッチョ
■今のドラゴンボール?

●ナージャ・ジベリはロストテクノロジー
■もはや概念の存在なのか…

●何を言っているんだ!
帽子は体の一部・・いや本体ではないか。
つまりかばんちゃんはもともと帽子世界の管理人で
帽子の穴は目のあとだね。
■動物の世界の管理人か…

●隊長に探検されたい…
■へんたいだー!

●そういえば、今年はやるの? 4/1...
■やんない。忘れてて準備してない

●エヌさんって、今までどんなアニメにハマったんですか?
■最後にハマったのってまどマギしか記憶にない
あーあと聖闘士星矢黄金魂を観てたな

●12話楽しみですねえ(嘔吐)
11話の引きが引きだけに不安はぬぐえませんが(吐血)
ハッピーエンドになると信じて待ちます(失神)
■1週間は長いですよねぇ

●ゲームアプリの休止とアニメ放送開始がほぼ同時期なのが意味深。無料化のタイミングからしてアニメ制作と同時に休止が決定してるような気が‥
これは実は旧アプリからアニメに時系列繋がってるオチで更にアニメからジャバリパークリニューアルオープン(アプリ再開or別媒体で展開)への布石じゃないですかね?もともとメディアミックスで動いてるモノみたいだし‥
つまりサーバルはセルリアンオチと予想
■どうだろ…何となくですけど、アプリを今から復活させてもたぶんそこまで売上出せない気がする…

●バラ攻撃とユリ攻撃は地属性かあ
■ユリ攻撃とは、味方の女性キャラを強制的に百合っ子にする攻撃である

●実在してそうな「動物」を育て、交配して強くし
ゴブリンやスライム、デーモンなどのモンスターを退治させる
アンチファンタジーファンタジーRPG
■象とかだったらドラゴンといい勝負しそう

●かばんちゃんって、ラッキービーストと会話できて、ミライさんの記録から四神の存在を予測できる存在というジャパリパーク的に妙に都合のよい存在なので、上位存在的なサムシング(ゲームのオイナリサマ)が介入してるんじゃないか説とか考えてた

だから、帽子の下に隠されてたもの=かばんちゃんのオリジナル説はなかなか目からウロコでした
アライさんがかばちゃんの元となる何かを掘り出したとかでもいけそうだけどね!
■どうして今になってフレンズ化したのかって考えたら帽子の中しかないかなぁと

●けもフレ12話はリアルタイム視聴できないので、観れるようになるまでネット断ちする所存
■ナイス判断である

●全部見ちゃいましたよー、9割はえぬさんのせいです。
けものフレンズなんて流行、元々ちっとも興味なかったんですから。
で、考察ですが。
フレンズ化する「動物だったもの」これは素直に考えて、死体でもOKという解釈ではないでしょうか。帽子の穴、帽子が動いてサンドスターに当たって、等々から見るに、かばんの正体は軍隊に打たれて死亡白骨化したみらいの頭蓋骨。何故か死体案だけ、どこでも聞かないんですよね。
■自分もまさかここまでハマるとは思ってなかった…

●さすが名探偵えぬさん!
■当たったってことでいいよね!?…ね!

●けものフレンズ最終話に対するメイン4人の反応

かばんちゃん→みんな驚くと思う
サーバル→脚本読んで泣いちゃった
アライさん→収録中に泣いちゃった
フェネック→最終話に思い入れは無い

フェネック(の中の人)メンタル強い……!!
■そういやフェネック最終話あんまセリフなかったな…

●いつの間にか隊長がけもフレ考察班になってる?!
■考察班を名乗ってもいいよね!

●ウォーキング・オブ・ザ・プランツ
流行りのエアプランツだと思って買ってきたのは
歩く植物どもだった!水を求めて徘徊する……
風呂場は施錠した。やつらを台所に近づけるな!
■B級映画っぽくて面白そう

●個人的にはジャガーちゃんが好き。
パロものだけど「かばんさん」もカッコイイ!
■泳ぎの特性を出してたのはうまいと思いましたね

●エイプリルフールが近づいてきた
けものフレンズ探検隊に改名する様がよくみえるぞー
■なんにもしないよ!

●最終話、どうでした?
最後のうっすーい「つづく」があざといな、と僕は思いましたね
二期決定万歳
■でも今から二期作るとなると2年くらい先になりそうで…
じゃあ映画となるとチープな絵作りはできないから難しそう

●なるほど次回作は帽子ブレンズですね
それともけもの世界?
■やるならディストピアものかな

●隊長の予想はわかりました。して、それで?
問題はその後でしょう?これ以上焦らすのはヤメて下さいよ…

何度か女の子ばっかが出てくるアニメの話題取り上げてるのに、ここで百合に関して言及しなくてはこのサイトの意義がないじゃないですか!
 
フリゲ界の百合の権威としてどうか一言(具体的には3P程)、ご教授くだせぇ。
■けもの要素が前面に出てるので、生々しい百合成分が打ち消されて一般向けとして昇華されてるなぁって感じました。それでいて百合好きには十分届くゾーンなので損する人がいなくて素敵ですね

●今更見つけたんですが旧約Ver1.22でマスタージェムつけた状態で見切りLv3付けると上の説明文の所に見切りを4つ装備できるって表示されますね
実際には3つしか装備できないみたいなので特に挙動がおかしくなったりハングしたりは無いみたいですけど
■報告ありがとです。新約で直しときました

●>髪の毛あたりが無難なところかなぁ。

すごーい!えぬはこーさつが得意なユリンズなんだね!

ほんとにすごいぜ隊長!

>緑だったら確実だったんですけど、黒だし…

ラストの部分で答えになりそうな描写ありましたね
ソックスや手袋が復元される際に黒い部分が広がっていくの。多分かばんちゃんがフレンズ化したときもまず表面が黒くなってそれからかばんちゃんの見た目になったんでしょうね…つまりアライさんが見たものはかばんちゃんになりかけのフレンズ…
■まさか当たるとは思ってなかったぜ!
考察しがいのあるアニメだったなぁ

●>コンパイルハート
ネプテューヌはシナリオがアレでツッコミどころ満載だったのをリメイクで修正して復活した感
個人的には電撃文庫とコラボして作った神獄塔メアリースケルターがオススメ
■ネプテューヌはもうずっとアクションでいくのかな

●不満を持つことは裏切りじゃないよな
ゲームの批評ばかりしてるから敵ってこともない
やりもしないのに「そんな無駄なものはこの世にいらない」
とか言っちゃうやつがいちばん悪いんだ
■ポジでもネガでも、自分の意見をネットに挙げた時点で批判されることは覚悟しとかないとですね

●回復不可や蘇生不可な状態異常があるRPGもありましてな・・・
■そら探せばあるっしょ

●マッドウインドウというモンスター名を思い付いたのが本日のハイライト
地下にあるはずのダンジョンの壁に付いている窓
それはミミックの親戚、マッドウインドウだ!そんな感じ
■おっ、なんか面白そうなモンスターだ!

●ジャパリパークに住みたいなー。
たーのしー
■夕暮れのさばんなちほーとか一度歩いてみたい
欲をいえばジャパリバスに乗りたい

●「正義感が強く、道徳的にふるまえる人」より
「運命を受け入れ、幸せを見いだせる人」のほうが
勇者に向いているんじゃないかと思う今日この頃。
やさしいというか、やわらかい人?
■なぜか真・女神転生1のロウヒーロー思い出した

< 帽子解放  | ページTOPへ |  けもフレ予想 >