カテゴリー

















ぐらちTRPGが終わって

2016/10/24

先日、3年近く続いていたTRPGのセッションが終わりました。
ぐらちTRPGですね。
今日の日記は非常に長いのでスルーしましょう。たぶん疲れます。

その前もぐらちTRPGを1年ほどやってました。レインズ編ですね。
日記でもネタにしてたんですけど、ベアルって熊キャラ作ってました。
真面目で礼儀正しい性格だったので、素の自分と全然似てなかったから大変苦労しました。自分と考え方が違うからワンクッション挟まないといけないのが面倒で。

その反省から、ぐらちTRPG第二弾(ケーシュ編)が始まった時は自分とほぼ性格そのまんまのベルっていうキャラを作りました。こちらはワンクッション挟まなくていいのですごく楽でしたね。

人によってTRPGの楽しみ方は違うと思うんですけど。
自分はアレですね、いい話を作ろうとか思うと楽しめない人種ですね。
ベアル時代はそういう考えでやってたんですよ。
みんなで協力して良い話にすることこそTRPGの面白さなんだって。

でも途中で気付いたんです、その息苦しさに。
GMの意図を気にして、全員の役処も意識して、卓が壊れないようにみんなが楽しめるように何かにビクビクしながら遊ぶ。

これじゃ疲れるだけかなぁと思って、ケーシュ編で方向性を変えたんですね。
話は誰かが作るもんじゃなくて、自然に生まれるもんだって。
好きなキャラ作って好きに演じる。それだけで十分面白いし楽しい。
綺麗な話にしよう美しい流れにしようなんて思うのは疲れるだけ。

TRPGってみんなが楽しめたかどうかが重要じゃないのかな。
みんなが楽しかったら話なんて綺麗でも汚くても同じだと思うんです。
極端な例を挙げれば、卓が破壊されても全員が楽しかったら成功なんです。
まあ極端な例だし卓が壊れたら基本駄目ですけど。

だから、重要なのはみんなが楽しめたのかどうか。
シナリオの良し悪しというのはTRPGを楽しむための十分条件でしかなく、必要条件ではないと思うんです。むしろ拘りすぎると視野が狭くなりそう。

つまり。
みんなが楽しめているのかどうかも分からずして、良いセッションにすることなんてできないんですよ。いい話になったヤッターと思っても、それは本人の自己満足でしかないんです。なぜなら他の人が楽しんだかどうかその本人は分かってないんですから。

自分は結局、ケーシュ編がみんな楽しめたのかさっぱり分からなかったから、全てが終わったエンディングの後で全員に聞きました。

どの話が一番楽しかったの?って。

恥ずかしい話、3年もやってて本当に分からなかったんですよ。
みんなが楽しめてたのかどうかが。
最後までずっと分からなかった。

え?
そんなこと言ってるお前は楽しめたのかって?

少なくとも自分は楽しめてました。
レベルアップでキャラ強化する度にいちいち文句言われるのが面倒になって、終盤は意図的に弱体化させていたとかありましたけど、概ね楽しんでました。
もちろんパーティの足を引っ張るような悪意のある弱体化じゃないですけど、この辺から発言数も減ってたから勘のいい人にはバレてたかも。

そりゃ完璧なセッションなんて不可能だし、実際ベルは強すぎた所もあったから文句そのものはしょうがなかったかなぁと。戦闘の比重が高くないセッションだからこそできる対処法かもしれませんね。そもそも私は戦闘が好きじゃないから、一瞬で終わらせるのが目的でベルを強くしてただけですし、こんなしょうもない争いでセッションの時間が潰されるくらいなら、最初から争いが起こらないようにすれば良いんです。

それよりも嫌だったのは、セッションが終わった後の無言時間。
私はこれが一番苦手だった。

セッションが終わっても誰も何も感想を言わないんですよ。
楽しかったのかどうかさえ言わない。
だから最後までみんな楽しかったのか分からなかった。
全てが終わったエンディングの後ですら、誰も「楽しかった」と感想がない。
自分達PLはGMに対して本当に酷い事をしていると思った。

もし、この状態で。
セッションは皆が協力していい話を作るものなんだよと言うのであれば。
その協力というのはまず皆が面白いと感じる要素がどこか知ることからじゃないかなと思うんですね。自分勝手に「これが良いシナリオ」って決めることじゃない。

少なくとも私はシナリオ自体にTRPGの面白さは見出してないから、いくら感動する話を見せられてもそれが面白さを左右する要素にはならない。人によって好みは違うでしょう。戦闘で活躍できるだけで楽しいという人だっているかもしれない。

GMが一番恐れているのはセッション後の無言。
少なくとも自分はそうだった。
たった1回しかGMしたことなかったけど、本当に怖かった。
だから速攻落ちて逃げた。

PLが黙ってたらGMだって分からないことがいっぱいある。
もやっさんのマスタリング能力は高いですけど、エスパーじゃないんですから全員の好みなんて分かんなくて当然なんですよ。
だから望んでることがあったらGMにどんどん伝えるべきだと思うんですね。

自分の場合は「PCで設定したサブキャラを、もやっさんがどう動かしてくれるのか見るのがすごく楽しい」と、具体的にどうして欲しいか伝えてました。
裏でこそこそせずに全員の前で堂々と。だからベルの恩人のお姉さんは割とシナリオにガッツリと関わってくれる配置にしてもらえたと思ってます。

あのもやっさんが、百合系おねえさんをどう動かし、どう発言させ、ベルとどういう結末にさせるのか見れただけで、私はこの3年が無駄ではなかったと感動しました。それこそが自分の望んでいたものだったからです。まぁ単にもやっさんの百合観をちょこっと見たかっただけですけど。ちょっとビター系が好みみたいですよ!

他の人もちゃんと自分の要望を伝えてたのか分からなかったんですけど、いつだったか「そういうのはPLが要望出すものじゃなくて、GMが決めることだと思う」みたいな事を聞いた時に、ああひょっとしてみんなGMのエスパーマスタリングに期待してるんじゃないのかって不安になりました。

GMだって分からないんですよ。
みんなの好みとか、なにが楽しいのかって。
良い卓にしたいのなら、GMに甘えすぎてちゃダメだと思うんです。
どうして欲しいかも分からないのに文句だけ言われるのが一番きつい。
…と思うんですけどね。
違うのかな。

いや、文句言われるのはまだマシなのかもしれない。
嫌だっていう意思表示だから。
じゃあ良くするためにこうしよう、って前向きに行動できる。
こいつ嫌いだから二度と出すなと言われたら二度と出さないし。
やっぱり出して欲しいと言われたら出す。
死ぬと言ったら殺す。
それがGMの仕事なんです。みんなを楽しませるのがGMだから…

何にも言われないのが一番きついと思う。
良いのか悪いのかすら分からない。
みんなを楽しませるっていうGMの仕事がとても難しくなる。
正解が分からない神経衰弱を延々やらされるマスタリングって本当に負担すごいと思うんだけどな…

セッションが終わった後に。
どうして自分は何も伝えなかったんだろう。
「ここが面白かった」
「このNPCのここが好き、このNPCのここが嫌い」
「今日も楽しい時間ありがとう」
「次回あれがどうなるか楽しみ」
こんな簡単な事も伝えずに「お疲れ様でした」の一言で落ちるような真似を3年近くもやってたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになってきた…

おまけに最後は3人で口論ですよ。
売られた喧嘩を買った自分も悪いけど、最後くらい気持ちよくもやっさんをログアウトさせてあげることはできなかったのかなって本当に後悔しました。最初はスルーできてたのにどうして最後まで無視できなかったんだろう…

でもこの3年を全否定してくるような喧嘩を売られたら買うしかなかった。
ベルのセリフが本気で言ってるように見えないとか、本心が分からんとか。
泣いてても内心分からんと言われた時は泣きたくなりました。
どうして最後の最後でそういうことが笑いながら言えるのか、そんなことを言われて相手が何も傷付かないと思ってるのか。ただただ、本当に悲しかった。
3年もずっと一緒に遊んでた人にこんな事言われてモニタの前で涙溜めてる姿なんて全く想像できてないんだろうなこの人達って思うと本当に悲しかった。
オンラインセッションって相手の表情が見えないから、けっこう傷付くこと言えちゃうし、気付きにくいんですよね。だからしょうがない。自分だって無意識のうちに誰かを傷付けてるかもしれないんだから。

もやっさん本当にごめんなさい。
駄目なPLでごめんなさい。
頻繁に暴走して何しでかすか分からない不安なキャラでごめんなさい。
でも私がこの3年の間でセッション中に内職したことは1度しかありません。
本当です。
私達のために用意してくれた貴重な時間で他の作業をするなんてできません。
でも1回だけやりました。ごめんなさい。

とても充実した3年でした。
いつも楽しみにしてました。
楽しい時間をありがとうございました。
長い間本当におつかれさまでした。

10/23までの拍手お返事です。
●空白を妄想で補うフロム脳には関係のない話でした・・・
ええ、お陰さまで何か大事なものを失っている気がしますが。
■星の娘エーブリエタースたそに魅入られちゃったひと?

●リリ-スもされてないハードをボロクソいうのはどうのなのかな
たしかにPVはタブレットのコマーシャルとよく似てたし
彼らにとってWiiUがトラウマになっているんだなということは察したけど
あれがサービスの全てではないと思うよ
■ハードじゃなくてマーケティングが駄目って話なんですけどね…
子どもが遊ぶには大きすぎるとは言いましたけどハード自体は悪くないです。
ただそれでスマホのポジション奪えるわけないでしょと

●セガがウォーミングアップを始めたようです。
■まだだ!まだセガにはアーケードがある!

●弘法は一般慣用句だから義務教育の範囲だと思うけど
海外進出の可能性を考えるとことわざは減らすに越したことはないんだろか
■慣用句は輸出する時が面倒そうですね

●主人公じゃないけど2000年代前半くらいの不思議(人外)系ヒロインは
最終的にいなかったものとして扱われることが多かった印象がある
ギャルゲのやりすぎかもしれない
■人外系ヒロインってなんか超上級者な響きなんですけど!

●ゆりげーがいっぱいでるならかいます
■ゆりげーでるかなぁ?でてほしいよね

●ちょっとずれるかもしれないけど、少年ジャンプの漫画で外伝小説に登場したキャラクターが登場して主人公も○○さん!みたいに接するんだけど、もちろんそれまで本編に出てきたことはなかったため小説を読んでいない人は自分が健忘症にかかったのではないかと不安に駆られる事案がありましたね
こいつらだれやねん・・・
■フォーチュンクエストでも漫画版に出た王女が小説に逆輸入されてみんなポカーンとしたとか何とか

●ゲハかな?
■ググったら2chか…
どういう感想で埋められてるのか興味はあるけど、見ないでおきます
ちょこっとネタバレしてくれるとうれしいかなw

●あのPVって主に海外のeスポーツ勢向けなんじゃないですかね。最後スプラトゥーンでしたし。国内はネガキャンする奴らが多いので、初発表で海外の特定層に強くアピールするのは良い手だと思いますよ。目を向けていることが伝わりますから。個人的にはゲームボーイとゲームキューブの最先端合体版と思えるので、今後の情報に期待してます。任天堂がファミリー層切り捨てるなんてことないでしょうしね。
■うーん…海外向けにしては登場する人種があまりにも偏り過ぎてる気が…
今のゲーム市場の要である中東や南米系がほとんど見られないってのもね

●なんか主人公と因縁あるのにそれを明かしてないキャラは参戦遅めで強ければいいんです。帽子世界は仲間は基本初期値でしたから使わないキャラは空気になるのです
■使わないキャラが空気になるのは別にいいかなぁと
むしろ全員のキャラを立たせるために強引にイベント用意する方が抵抗ある

●自分もスマホ持ってなくて、ガラケーすら持ち歩きたくなくて、とやかく言われた時「別に必要じゃないから……」としか返せなかったのですが、えぬさんの意見聞いてまさにその通り!と思いました。お陰でこれからはちゃんと説明できます!どうでもいいでしょうけど、ありがとうございます!
■端末なんぞに縛られたくないですよねぇ…
携帯電話は人類衰退のための発明品ですよ
みんな自分に首輪が付けられてるのに気付いてないんですよ

●任天堂はゲームキューブの後継機的なものを出して欲しいですね
鈍器になるゲーム機の話じゃなく、普通にゲームをする為のゲーム機の話です
なんか付け足すことでPS系列と差別化を図りたいんでしょうけど、任天堂ハードでしか出せない(出さない)ソフトがあるんだから普通のゲーム機も必要だと思うんですけどねぇ
■おそらく世間が任天堂に求めているものは、子どもに安心して与えられるゲームを提供することだと思うので、キッズやファミリー特化が正しい方向性だと思うんですけど…どうなんでしょ

●カウンターはバトルトーナメントでは重宝しました。一人で戦う際にコンボが発生するのは生命線に思えて……そういう設計ですよね?
■ですです。一人コンボにロマン感じてて

●スイッチってそんな感じなんですか。
任天堂は有名になりすぎたんでしょうね。ここなら大丈夫だろと公務員か何かのつもりで入社して胡坐をかいているような人が多そうなイメージがあります。子供心をつかめなくなったら20年先には終わりですね。
■うーむ…公務員というと保守的なイメージですから、毎回ギャンブルしてる任天堂よりもむしろ堅実なハードしか出さないソニーのほうがそういうイメージが強いかも。とはいえPSVRでだいぶ変わりましたけどね。

●まあ、明らかに時代はVRだしなぁ
VR元年なんて呼ばれてる年に、こんな時代遅れのものを発表してしまうとは情けない。
VRについていけない企業はこの先撤退するしかないんだろうな。好きだっただけに残念です。
■いや、ハード自体は悪くないと思うんですよ。でも今の時代でスマホを持っているであろうシーンの映像でゲーム機を持たせているのはあまりにも現実を見れてないなって。犬を散歩しにいくのにポケットに入れるのはスマホやろと

●ニンテンドースイッチのPV、先日公開のものはe-sportsにまで興味のあるいわゆるアダルト層向けのもので、発売が迫る頃にキッズ層向けのPVがリリースされるはずという予想が主流みたいですね。
PVが変わってもハードの根本は変わらないかもですが、期待はしたいところです。
■キッズが握るハードにしては大きすぎる気が…

●>さあどれだ!?
■・ラスボス戦でリズムゲーの追加

いや、隊長の恥ずかしい写真ライブラリ追加
■パンツだから恥ずかしいもん!

●>「出来たわ、これが等身大ぶかぶかパジャマ着用メル様の抱き枕ぬいぐるみよ」

他派からメル様に改宗するとその抱き枕をもらえるんですね、わかります
近くに配置されたサンドバッグにドーラ派が吊るされていて、フラップターで救助されるんだ…
とりあえず「出直してくる」
■もうオチがなんだかよくわからねぇ…

●個人的にはスイッチは任天堂がまだ据置機でも携帯機でもやる気なのが分かってホッとしました
CSゲーで遊びたい層が減少しているのは事実でしょうが、存在しているのも確か
10年ほど前で止まっているのではなく、10年前の情勢に巻き戻す意気込みだと感じました
■私…あれを据え置きと言った時点でWiiUゼルダが任天堂最後の据え置きソフトになっちゃったんだなってガッカリしたんですけど…

●自分は逆にスイッチありだと思いましたよええ
確かに前に比べるとCSゲームはめっきりやることなくなりましたけども、それでもたまに興味のあるゲームが発売されたときのために据え置き・携帯のハードをわざわざ2種類とも新しくしなくていいんですから
これで3DSの後継機でたらアレですけど…

でもまあぶっちゃけやりたいソフト出れば買うし、そうでなければ様子見でしょうね
■いいの?あれ認めたらもう任天堂の据え置きゲームって携帯機をTV接続したものだけになっちゃうってことだよ?あたしゃ嫌だ

●ソフトの供給的にスイッチは生きてれば間違いなく買うと思うんで
そしたら褒め言葉でも悪口でもいくらでも書いてやんよ
スイッチの存在(PV)は昨晩ゲーム機にお知らせがきて知ったけど
斬新さは無かれども疲れにくさではずば抜けそうな雰囲気はある
携帯ゲーム機は将来的に死にそうな雰囲気ある
■ソフト単価がどうなるのかも気になりますね
携帯と据え置きの中間あたりかな?

●DSliteで止まってる自分には特にでかく感じた

あとはコントローラーもってこいよーで今まで済んでた据え置きが
スイッチ持ってこいよーってなると兄弟持ちキッズはしんどそう

ポケモンみたいな画面分割じゃできない対戦ゲームもあるし
携帯機よろしく複数台買ったり、もしくはスイッチとは別に3DSの後継も考えてるんかな。お高そうなのもあって変に不安が募る
■値段も怖いですね…そんなに高くはしてこないと思いますけど

●ニンテンドースイッチのPVをみておもったのは「あ…。これリモートプレイついてる普通のゲームや!」
任天堂はアイデア勝負みたいなイメージがあったのでびっくりする要素がなくて拍子抜けはしたけれど、据え置き性能そのままに携帯機で遊べること自体はいいのかも…?
■据え置き性能そのままで携帯機なんて無理でしょう…

●家でずっとゲームやってると叱られるから、GBAとかを外に持ち寄って遊んでたりしたなぁ
というところであのニンテンドースイッチに問題を一つ発見してしまいましたよ
なんか充電用スタンド兼TV出力機?みたいなのに普段スイッチを格納しておくということは、必然的にテレビのある居間にスイッチがあるということ
つまり持ち出したら親にバレる!これじゃこっそり持ち出して外ゲームもできない!
なんてことだ…
■充電するのにスタンド必須、つまり親が監視しやすいということか!

●スマホ持ってるけど、スマホはタッチパネル仕様のせいで細かな操作が出来ないし、そもそも画面が小さいのも難点とか思ってたけど、
冷静に考えたら十字キーとかマウス操作とかそういう経験しないとこの辺に不満抱かないよなーって思いました。
スマホでがっつりゲームしたいって層がどれほどいるんだって話ですけど。
■子ども時代でコントローラの経験ないと将来のゲーム市場にけっこう影響与えそうな気もするんですよね

●ニンテンドースイッチは据え置き本体からの無線通信じゃなくてスタンドアロンで据え置き向けCSゲーを持ち運べるほどのマシンパワーがあるとしたら需要はある気がするけどなあ。
今のスマホって知らないけど3Dや物理エンジンをバリバリ動かせる性能はまだ無いでしょ、たぶん。
まあ、持ち運べるだけじゃ確かにパンチが足りてないからもうひと声ほしいとは思う。
■その方向に行くと価格が大変なことになりそう…

●任天堂の「ゲーム機を開発し続けようという姿勢」は大した物だと思う。
例えそれが茨の道だとしても…

というより、ポケモンGOのように一般人も巻き込んで
ゲーム界を盛り上げて欲しい。

オリンピックでマリオが使われたけど、一般人でも分かるキャラクターを多数持っているというのは強みだと思うんだけど…
■ポケモンGOって逆に任天堂の携帯ハードを売りにくくしてる気がしてるんだけどどうする気なのかな…

●>無口な性格なのかゲームの都合で無口なのか
DODのカイムさんは契約の代償に声を失ったという画期的な設定の無口キャラだったね…
しかも無口キャラのくせに行動で自己主張してくるという珍しいパターンだった。
■無口系主人公といえばペルソナ

●スマホゲーが横行してる時点で将来なんて決まったようですがね
むしろスマホゲーが実質業界を潰したと言ってもいいくらいに
パズドラの課金システムの罪は重いとふと思ってしまう
■儲かり過ぎますからね…しかもレッドオーシャン状態

●変形合体は好きだけど無線強度が気になる
PS3とVITAのリモートプレイは家の中でさえ不安定だったからね
■PS4もできるんでしたっけ、VITAのリモートプレイ

●PVの良し悪しはさておいて
スイッチはイカちゃん専用ハードなんじゃねこれ?
と思いました
カジュアルゲーといった感じで
■イカちゃん?でググってもイカ娘しか出てこないから分からん…

●誰もニンテンドースイッチについての拍手コメントを送らなかったのは、ゲームハードの話題は荒れるもとだ、って意識があったからかもしれませんね
ある程度ネットやってる人は、ほとんど無意識にゲハの話題を避けるようになってるんじゃないかなー
■ここでもゲハってワードが出てた
ゲーム系は2chとは言わずゲハと呼ぶのかちぃおぼえた

●ニンテンドースイッチねぇ・・・
もうどうにもなれって感じ
ゲーム業界自体進化しすぎて退化への道を歩み始めたと
■任天堂は据え置きだけは続けてほしかった…

●>ニンテンドースイッチ
確かに、で?っていう言葉しか出なかったなぁ…
■不安です…

●AndroidOSが乗ると言う噂があるので、もし本当なら
タブレット界のシェアを狙っていると思います
つまりファミリー向けですね
えぬさんが携帯機を嫌いなのはわかります
しかしライト層を無視して勝手に失望しないでください
世界でも3DSソフトは据え置きレベルに売れていると聞きますし
まぁあのpv他の広報が悪いと言えばそれまでですが
据え置きじゃないですよねぇ
■海外はキッズ向けしか携帯ゲームのシェアはないですね
だからこそ、その大切なキッズ層をスマホに取られないような遊び心たっぷりの携帯ハードを出してほしかったな…

< 君のゆく道は  | ページTOPへ |  ニンテンドースイッチ >