カテゴリー

















黙々と

2016/10/08

テキスト作ってます。
ラヴィに関しては、動かしにくいのを逆手に取って変化球を入れてみました。
そう…別に良かったんですよゲームがぶっ壊れたって。

…で。
主人公別のテキスト作成が想像以上にきつい…
無印は使い回しでしたからね。
メル編もけっこうテキスト新規で作ってるから無印の6倍きつい。

ゲシュタルト崩壊しそう。
やりすぎると普通の日本語が普通に見えなくなってくる。

あーそれと。
どうやら進撃の巨人とオチが被らなかったみたいで一安心です。
ナタリー編が生き残った。よかったよかった。

でもナタリー編は…
たぶん6人の中で話が一番重い。
バッドエンドじゃないんですけどね…

10/7までの拍手お返事です。
●敵の強さをバッドステータスで表現するゲームバランスは嫌いだ
泥仕合になりがちなボス戦に限って相手は完全耐性もちとか
後半になると敵のあらゆる攻撃に状態異常やデバフがついてるとか
■ボスにどのデバフが効くか調べるのがめんどい

●IKIRO
■生きた

●RPGでも3竦みの属性があれば行けるちゃうん?
で、3竦みによる弱点突きでもう一回行動とか
状態異常にさせてももう一回行動とかも
これでプレスターンでも成立するね!(暴論)
■モト劇場!

●弱点とリセットだけどこれは日本のゲームプレイヤーのオタク化、教えて君かの問題でもあると思う。「町で情報収集する」これがRPGは前提なのにこれを軽視、無視してるのが日本のゲームオタクだからリセット前提とかになる。前提は情報収集であって弱点を探ってのリセットではないはず。最もアニメとゲームを勘違いして雑に作っているJRPGだらけになっている。言わばアニメオタク化している日本のゲーム会社にも問題があるか

ゲームは過程を楽しむもの。RPGはレベル上げや装備集めなどを考えても特にその傾向が強いもの。なのにwikiや掲示板で答えを聞いて最短をやりたがる。根本的にはアニメオタク層がなぜかRPGを作る遊ぶ事に問題がある。ゲームはアニメや漫画ではないのに日本はJRPGなどが分かりやすいが今の日本はアニメオタク向けにアニメオタクが作っているからゲーム内で提供する能力の情報不足など雑な作りで悪循環になっている

もっと言えばRPGと言うのは無駄を楽しむビデオゲームの中でも最も多くの無駄を楽しむ行為。アクションなどと違い自分の成長ではなく数字の成長、装備の充実、世界を回っての情報収集が重要だから。にも拘らずプレイヤーがゲーム内での情報集めを放棄し外部サイトを使い攻略の為の最適化を行うと言うのは無粋でしかない。日本はRPGに最も向かないアニメオタクがRPGを好んだり作りたがるからおかしな事になってしまっている
■無駄を用意できるほどの余裕が作り手側に無くなってるのも原因のひとつだと思うんですよ

●ドーラのお腹ペチペチしたい。

…えっ、ジャニスじゃダメなのかって?
いやいや、そちらも大歓迎ですがね、触り心地はドーラのほうが上だと思うのです。
■皮下脂肪が多いんかい

●ラヴィに手を出したらその瞬間に白ローブのお姉さんが乱入してきそう
それも普段の様子からは想像できぬ形相(黒塗りで見えない)で、性格も「無慈悲」とか「非情」とかに変わってそう
■冗談抜きにして新約で実際に飛んでくるという。
状況によっては二人同時相手もありえるんですよ

●キャラクターが固定されているなら状況をどうにかするしかないですよね。
 ラヴィ(珍しく酒飲んで錯乱)「あなたが最近暴れまわってる犯人ですね!」
 ドーラ「えっいやちg」
 ラヴィ「大人しくしてください!」<チュドーン
とか、
 ラヴィ「…だったら!(ダッシュで逃亡)」
 メル「遅い!貴様はもう将棋やチェスでいう『詰み(チェックメイト)』にはまったのだッッ!!」<チュドーン
とか。
■どうにかしなければいけないと思っていたのがそもそも間違ってた
どうもせんで良かったんや

●製作お疲れ様です。

風邪とか色々気を付けて下さいな。
こっちはもう最高気温で15℃前後、朝晩暖房ないとキツい…。

もうすぐあの白い奴らがやって来る……。
■こっちはまだ暑いですねぇクーラー付けてますよ

●■仲間がノーパソに見えた。ちょっと面白そうだとおもった
パーフェクトダークってFPSに出てくるドクターキャロルがわりと近いっす
■メガテンは毎回パソコンが友達だったなぁ

●>基本的に対ラヴィ戦は戦いが起こらないからどうやって無理矢理戦わせるか知恵を絞るしかないんですけど、それでもラヴィはことごとく戦いを避けようと動きやがるので筆がぜんぜん進まんとです…

冷蔵庫のプリン食ったれ
■菜々子のプリン食べたの?

●べたな方法だと
渡したくない場合:
・人質作戦(ひな鳥とか可愛い)→帽子渡さずに助けるため戦う
・ボス戦中でも逃げようとするから常に逃亡妨害行動を取りつつでないと倒せない
渡したい場合:
・他の奴(偽ラヴィ)にラヴィの帽子を奪われてて、実は戦う相手は偽ラヴィ
・洗脳とか、体が勝手にとか
第三者系しか思いつかんなぁ。渡したい場合は特に厄介そう。命=弱肉強食食物連鎖設定なら大分違うんだが
■結果的に面白くなれば何だっていいことに気付きました

●アマゾネスは戦闘中にカメラが近すぎるのと被弾演出が残念なのと
因子集めがすさまじい苦行なのを除けば良かった
因子解放はとても良かった(小学生並の感想)
■カメラ離すと負荷が高くなるから近くなるケースもあるんでしたっけ

●>ラヴィ

交戦理由は帽子取りの結果を知っているから
これが一個目でも最後でも「揃えば死ぬ」ので、早い段階で諦めさせる為に全力で倒す
勝てない相手であれば、逃げて諦めるのを待つ

しかし、逃げたとしても無尽蔵に逃げ場を作れない限り
いつかは追いつめられる(壁ドン)ので、いたすとか(///)

?「思っていたほどスゴくはなくてざんね…いえ あの何でもありません」
■まあメルが帽子取りをしてると分かったら、逃げてもメルが死ぬだけだし意味ないんですよね

●戦えない位置づけのラスボスを無理矢理引っ張り出すっていうのも
RPGだと王道な展開のひとつかもしれない
結界壊すとか飛空艇で傍に突っ込むとか過去に行って弱いうちに殺すとか

あとはやっぱり「戦わせるパートナー」の存在かなー
先走って攻撃して捕まっちゃうような間抜けちゃん
■ポッと出のラスボスがいやに好戦的だったり

●そうそう、ツクールってセーブ回数カウントしてるんだよ
潔癖症的にはそれ知ってから極力セーブしないようになってしまった
■カウントしてたっけ?

●恥の先入観っていうか
実際開発者側がリセットにペナルティを課してきた歴史があるし
リセット連打するのは簡単だけど押さないのは簡単じゃないから
やっぱり押したほうが負け組であるとプレイヤーに刷り込まれてると思う
■制作側がリセット吟味要素を用意しといてプレイヤーに「リセットするな」って言うのは何かちょっと違う気がするんですよね

●RPGをやりなれると、ゴブリンは「ただの雑魚」と錯覚しますが、元来のゴブリンはこっちだったはず。という作品が出てました。
こっちを前面に出されたらR18になっちゃうから出せないのかもしれませんが。

ゴブリンスレイヤー 注) グロ エロ有
www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/tachiyomi/m/goblinslayer_01/
■スライムも本場はけっこう強いんですよね

●闇打ち!くろいまなざし!人質!
■とんぼがえり!

●ラヴィ(影)「我は戦わぬために全てを破壊し尽くすだけだァ・・・」どや?( ・´ー・`)
■(影)って何やねん!

●なんで戦わないようなキャラが主人公なんだって感じしますけど、サラとかそうでしたね。
普段戦わないキャラが戦うって、特別な理由(使命、プライド)があったり、劇的な展開(洗脳とか人質とか)があって好きかも。
■そうそう、ラヴィ主人公だとソコ突かれてだんだん追い詰められていくんですよ

●>ドーラ「ラヴィ、帽子ちょうだい」
ラヴィ「はい、よろこんで」
えぬ「ゲームにならねぇ…」

メル「帽子よこせやラヴィ。さもないと力づくで…」
ラヴィ「帽子を渡したらメルさんが死ぬ…だったら!(ダッシュで逃亡)」
えぬ「ゲームにならねぇ…」

メル「結婚しないかショコラ、さもないと力づくで…」
ショコラ「メルとならいいよ~」
えぬ「これでよし」
■ゲームにならねぇ…

●逃げるラヴィを追いかけて捕まえるゲームにしたらどうでしょう
■ラヴィ追いかけてると高確率で白いローブの人が飛んでくるから…

●インテリ魔王の目的が『世界征服と実効支配』ならば確実に勇者を殺しに行くと思うんですけどね?
それも勇者が世界の希望として認知され始めて尚且つ確実に自分が勝てるタイミングで殺して、魔王は絶対強者のイメージと共に世界に絶望を広め恐怖政治をしやすくなるようにすると思うんですけど~
ついでに自分が倒される可能性、邪魔される可能性がある芽を摘み取れますからね。

そんな感じで前提条件をちょこっと追加して無理やりその状況に持っていくのはどうですかね?
『信頼したいけどしきれない』から戦って試すとか、『安心して逃げられる先が全部攻められてる』からもう戦うしかないとかそんな感じの~
動機づけっていうんでしたっけ?
■支配欲出したら頭良く見えないからなぁ…

●>インテリの魔王だったら、勇者が目の前に立つ前に姿を消すと思うんですよ。
>勇者と戦う意味なんてないから。
それインテリの魔王じゃなくてインテリで若い魔王ですね
あとラヴィさんって物理的な戦いを避けるだけの人でしたっけ?
誰より精神的な衝突を避けてるのはジャニスだと思いますけどね!ウフフ
■鋭い。新約のジャニスはけっこう説教が多い

●インテリの魔王「魔族側の代表として人類と融和の架け橋となり、種族や国家、民族による対立を解消。誠実な政治活動とメディア露出を武器に、両陣営からの圧倒的な指示を得て実質的に世界を支配したぞ!」
■インテリっていうより左の魔王

●人間関係のすれ違いから世界の命運まであらゆる状況をデュエルで解決する某カードゲームアニメはすごいのですね
■エジプト最強

●ナタリー「あなた(の帽子)が欲しいわ!」
ラヴィ「だめよ…法の世界の管理人が女同士で何て…」
えぬ「ゆりんゆりんにならぬぇ…」
■ゆりんゆりんとはいったい…うごごごご!

●>ドーラ「ラヴィ、帽子ちょうだい」
>ラヴィ「はい、よろこんで」

ドーラ「強い武器ちょうだい」
デス「そんなことができるか!てめぇ許さん!戦う」
■何人捧げた?!

●ここは主人公と敵を戦わせたいから、好戦的な敵を用意したい(展開の都合)
→でも敵を担当するキャラAは出来るだけ戦いを避けるキャラです(キャラの都合)
→ならどうあがいても戦うしかないような状況を設定します
ってなるんじゃないのかな……?
キャラAが誰かに脅されてるとか、洗脳されてるとか……
その状況が納得できるかどうかによっては「ご都合主義」のレッテルが貼られるんだろうけどサ
■まあでも整合性を取るためにクドクドと長いイベント見せられて退屈するくらいなら、多少強引でもスッとイベント終わってくれたほうがいいって人もいるかもしんないですし

●■セーブってメタ視点
通信するにはセレクトボタンをおせとか、ヘリの位置を音で把握する時出力モノラルだと怒られたりとか、マップデザイナーの気持ちになって攻略しろとか、コントローラを2Pに差し替えて攻略しろとか、拷問時の体力回復は丸ボタン連打だのコンティニューはできない等の説明受けたりとか、キーパーソンの通信周波数は箱の裏(デモ画像)にあってそれ見て先進めというMGS1ってゲームがありまして。
■BDになったからディスクチェンジしなくていいんだってやったーって喜んでる世界ですし

●固定観念を取り除く試み:
オートセーブなのに「セーブ」コマンドがあったり
あたかもセーブしそうな台詞のキャラクターがでてくる
■でもセーブじいさんとか名乗って台無しにする

●ここが…あの魔王のハウスね
■オカマ勇者か…

●戦いを選べないキャラが、戦いしか選択肢に残らなくなった時点で負けを認める。王手やチェックメイトかなーと思ったり。
■やけくそでとつげきするとか

●そう言う時は本人が譲れない何かのため、取捨選択の末にそう言う行動に至った事、そしてその結果、心情的にはどうか、と言う所をきっちり書くと良い。
そして最後の戦闘やイベントで感情を放出し、二人は幸せなキスをして終了です!
■幸せなキス言いたかっただけやろ!

●ラヴィに無理やり戦わせるなら
(1)ナタリーをいぢめる
(2)後半ラヴィが怒って乱入してくる。相手は二人になる
(3)無事撃破できれば二人の帽子ゲット
みたいな感じですかね…
■二人同時に戦うパターンはありえます。ただし事前にナタリーの帽子が取られている場合は帽子二つゲットにはなりません

●インテリと謙虚さはまた別物で、魔王ってのは基本的に驕ってるんですよ。王様ですからね。
大魔王バーンも、地上破壊爆弾みたいなのと余程変なことされない限り敵が入ってこれない城がある時点で、勝ち確なんですよ。どうせ勝てるから楽しんじゃおう、って考えるから負けるんです。
■驕ってる奴の鼻を折るのは爽快ですからね
ラスボスは驕ってるくらいがちょうどいいんですよたぶん

●戦うように勘違いさせる茶番をぶち込むか
間に入って争いを巻き起こすクソガキキャラを登場させるか
そうやって最初は魅力的な人々のやさしいお話だったのが
きづけば殺伐としたシナリオになっていくのだ
■無意識のほんわか詐欺

●最近、「男の娘同士の百合」とか、敵対してた正妻と幼馴染が仲直りして手を握り合ってるのを百合表現とかそういうのが続いていて、俺の中の百合の定義が乱れまくって困る。

貴方がそう思えば百合なんです?
■供給が過多になれば条件は厳しくなり、供給が絞られると条件は緩くなる。
百合とはフレキシブルな属性なのである

●ステータスの数値ごとに扱い方が違うのって
作る側にも遊ぶ側にも手間をかけさせるじゃん?
だから全部HPみたいにゲージ制にして
技の方に各種ダメージや消耗コストを設定したらいいんじゃないかな
筋力ダメージとか精神ダメージとか経済ダメージとかやりくりするの
■精神ダメージ食らいすぎたら大変なことになりそう

●幻想(ファンタジー)殺し
■そげぶ!

●えぬさんのブログのお手伝いさせようと思って、
テラトマ隊に出動要請をしておきました
■玉違いや!

●掃除してたらポータブルTVがごろごろ出てきたけど
全部アナログ専用だから砂嵐しか鑑賞できない
これが携帯ラジオだったらまだまだ使えるんだけど

Windowsのソフトも永遠に使えたらいいのにね
■どうにもなんないんでしょうかね古いテレビって

●現実の人間は常に行動に一貫性があるわけじゃないし、
冷静に考えると損だと思われることも結構やっちゃいます
(どうしてあんなことしたんだろうと後で後悔するパターン)

でもゲームや小説のキャラでそれをやると「キャラがブレブレ」と批判される不思議
■読者は登場人物のほんの一部分しか見れないですからね
自分は常に自分を見てるから、自分がどれだけブレてるかよく知ってる

●隊長は気分を明るくしたいとき、何をしますか?
■ハッサン「筋肉を鍛えると悩みもなくなりますよ。筋肉はあらゆる場面で万能なんです」

●たまごをゆでたまご
■ウォーズマン理論の人?

●管理人達はラヴィがブチ切れ人格になるツボのようなものを把握して情報を共有しているんだ! と思ったらご都合設定でした……
■ラヴィはなんか下手な対応すると病みそう

< FFRK  | ページTOPへ |  ゲームをぶち壊すキャラ >