カテゴリー

















ゲームをぶち壊すキャラ

2016/10/05

ずっと帽子のシナリオ作ってるけど、こういうことが頻繁に起こる。

ドーラ「ラヴィ、帽子ちょうだい」
ラヴィ「はい、よろこんで」
えぬ「ゲームにならねぇ…」

基本的に対ラヴィ戦は戦いが起こらないからどうやって無理矢理戦わせるか知恵を絞るしかないんですけど、それでもラヴィはことごとく戦いを避けようと動きやがるので筆がぜんぜん進まんとです…

メル「帽子よこせやラヴィ。さもないと力づくで…」
ラヴィ「帽子を渡したらメルさんが死ぬ…だったら!(ダッシュで逃亡)」
えぬ「ゲームにならねぇ…」

キャラが自然に動くようにしたら、まずこうなる。
だから強引にキャラを捻じ曲げて戦わせるしかない。
しかし、そうなるともはやラヴィはラヴィではない別の何かになる。

がんばるしかない。
捻じ曲げすぎず、かつ自然に動いてゲームが成立するように何度も何度も書き直し続ければ、いつかは完成するんだと信じよう。

インテリの魔王だったら、勇者が目の前に立つ前に姿を消すと思うんですよ。
勇者と戦う意味なんてないから。
だから勇者と戦うっていう役割が与えられた時点で、どうやっても頭の良い魔王というのは作れないのかもしれません。ウン、テキトーにゆってみただけ。

話の都合だけで存在するキャラばっかりだったらどんなに楽か。
こういう話だからこんなキャラを用意しました的な。

ここは主人公を怒らせたいから憎たらしいキャラを用意しました。
ここは悲しい場面だから重い過去を持ったキャラを用意しました。
ここは楽しい場面だから面白いキャラを用意して場を和ませます。
こういう作り方ができたらどんなに楽か。

そもそも帽子は主人公選択式なので、こういう作り方ができない。

ここは主人公を怒らせたいけど相手がラヴィだと怒らせる行動を取らない。
ここは悲しい場面だけどショコラがいたら悲しくならない。
ここは楽しい場面だけどシキが主人公だと重苦しくて和めない。
だから全く思い通りの話ができない。

ガンパレとかエヴァ2みたいなAIシミュを何度もやり直して、良さそうな話になったらそれを採用する、みたいな妙な作り方になっちゃってる。
話よりもキャラが先なんだろうね。

そういえば次回作のトリアージュも、話よりキャラが先だったなぁ。
たまには話先行で作っても良さそうなもんだけど、とりあえず今は次回作よりも新約を終わらせることが先です。

10/4までの拍手お返事です。
●西暦2016年10月1日
えぬ 没す
■「えぬがやられたようだな」
「奴は四天王の中でも最弱…」
「10月ごときに倒されるとは我ら四天王の面汚しよ」

●二か月毎日更新お疲れ様でした

一日一更新って本当に大変ですよね
途中から「何故これをしているのか?」とか、まるで長期プレイネトゲー飽き寸前のような謎の精神状態になりそう

以前自分のHPにおいて、絵板を設置して毎日更新~みたいな事やってた時期がありますが、途中からラフ画のみ→描く事が苦痛→全く描かなくなったりと継続の難しさを痛感しました

隊長も無理はなさらぬよう
■思えば、なんで毎日更新しようとか思ってたんだろう…

●10/1 ユノーの日
えぬの霊圧が消えた… (日付変わる前後でリロード繰り返しながら)
■チャドっとらんわ!

●毎日更新してたのに止まっちゃった
えぬさんしんじゃった
神さまどうか、近いうちに天国を訪れるえぬさんのためにお友達のえむさんえるさんえすさんの魂のレプリカも用意しておいてあげてください
■えむ「えぬがやられたようだな」
える「奴はえ四天王の中でも最弱…」
えす「10月ごときに倒されるとは我らえ四天王の面汚しよ」

●ドラクエはレベル上げしてる時間が面倒くさいので全滅してもまったくリセットした記憶がない……たかだかG半分くらいまたレベル上げしてるうちにたまるし(そしてまた死ぬ)
■ドラクエはあんま全滅した記憶がないんですよねぇ…

●すべてにお返事する余裕ももはや残っていないのに
それでもすべての拍手に対してお返事しようと血反吐を吐く体調の姿に
全俺がな・・・な・・・なけるでぇ!!

体調の隊長お大事に…
■更新の途中やったんや!

●「いらっしゃいませ、こちらでお召し上がりですか?」
「はい」
「ただいまの時間帯、こちらのモーニングメニューからお選びください」
「えー……マクガフィンセット、1つ」
「では番号札42でお待ちください」
それから138億年ほどたった。
手に42を握ったまま、私は待ち続けている。
■たしかにマックのメニューにありそうなネーミングだけどさ!

●>メガテンは脳筋に容赦ないイメージ

バフ系の魔法もアイテムも全くナシでラスボス戦に突入し、
HPん万ある敵に、素殴りで数ダメージしか入らなかった時の絶望感。
それでも45分かけて、結局削りきって勝った時の達成感(爆)。

結局、自分のプレイスタイルは必ずバフ系を用意する
スタイルに変わりました。
■タルカジャかけ過ぎて1時間ずっとY.H.V.H殴ってたスタイル

●エロゲで二周目やってたら一周目で選んだヒロインが殺しに来るのはひどいとおもった(小学生並みの感想)
■もうそこまでいったらエロゲってかホラゲだよね

●>>そんなゲームあるのか!
ちゃんと設定と絡めて世界観を深め、プレイヤーも納得のいくようになっているのならば面白いかも
どのようにしてセーブポイントまで戻っているのかという仕組みまで物語に組み込んでしまうのです

去年海外でブームになったうんでrたぇとかかな...
■Undertaleか…ゲームのお約束をお約束にせずゲーム性として昇華させようとする試みは、自分もチャレンジしてみたいですね

●10日程度前に作ったテキストファイルへの落書きが130KB近くになってたから、多分本気出せば1か月で20万字いけると思う。1日1万歩ならぬ1万字はいってない。学校の実験レポート毎日書くような感じの量かな? 毎日朝から晩まで割ける環境でやる気がもつなら1か月?
■半分くらいはもう終わったと思うんですけどね…

●自分のすきなローグのゲームは持ち込みダンジョンは基本的に途中で負けて帰還してもロストしないので、じっくり武器を強くしながらその間にアイテムも集めて、準備したうえでボスと戦える仕様でしたね。
持ち込み不可のダンジョンでは、武器の引きが悪くても、途中でいっぱい拾える素材で薬を作ったりはたまたいい武器がでないときは、自分で武器を錬金したり、そういった遊びやすさに焦点が当てられているのがよかったです。
■シレンはあっさりクリアできたけど、チョコボはまったく駄目だったなぁ

●ツクールフェスの公式サイトがちゃんとできてた
ttp://tkool.jp/fes/index.html
やっぱりDS+に機能追加して容量増やした感じになりそうだね
個人的にはエビテンの特典がMV用のBGMだから買わざるをえないが
どうせみんな暗号化してないゲームファイルからただで取るんだろうな
■そういやまだMV買ってないなぁ…もうそんな余裕なくなってる

●(2)は有名RPGでも結構使われてるよね。食らった属性に変化するとか
(6)はTRPGとかゲームブックのボスが往々にしてそうな気がする
■(6)は使っちゃあかんやろ!

●た















■かまいたちはすごかったなぁ…その発想が

●トルネコ3やシレン3はステータスや持ち物の1部がリセットされないけど
それのバランスをとるためにダンジョンの敵が強くなっていったり
罠の種類や制限ターンが凶悪になっていく仕様だったから
思いっきり不評だったことをご報告しておく
まぁ3Dアレルギーの人も騒いでたけどそれ抜きにしても叩かれすぎ
■1歩歩くごとにどっかから炎が何発も飛んでくるとか

●スパチュンは洋ゲーを一生懸命ローカライズしながら
RPGやアドベンチャーを切れ目なくリリースしてる
実際にはシレンもダンロンも数年間隔でしか出してないんだよね

たぶんスクエニになりたいんだと思う
■ウィッチャー3はかなり気合入ってたみたいですね

●64ページの恐ろしさはレベル5デスだけでなく、見た目の怖さもあると思います。
当時子供だった人たちでこいつがトラウマになってる人は少なくないはず。

なお、2つ年下の親戚の子は当時、これのせいでクリアを諦めやがりました。
■CMでも目立ってましたね、64ページ

●20万文字…!すごい…息を呑みました。がんばってください、いつまでも待っています。
■悔いは残したくないなぁって

●お、自然数列の日付毎に更新するのやめたんですね
2日で更新ってことは、今月は偶数か素数のどっちかかな?
■いやまぁテキトーですよ

●そう、えぬさんは生きています
私達の心の中で
■生身で生きとるわい!

●リアルには「せーぶでぱーと」は存在しない、しかし
”せいぶでぱーと”は存在する(セーブ不可能)
www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/

ウルティマエクソダスにはセーブデパートがあるという
ちなみに、グルーヴ地獄V(ファイブ)やバイトヘル2000にも存在する
(セーブ可能)
■西武禁止(あまりにも西武が強すぎるので選択禁止という意味ではなく単なるセーブ禁止)

●>リセットペナ
ただでさえ厄介なのに落雷停電とか不可抗力の場合は本当に戦意喪失しますよね(経験有り)
そういう意味では強制オートセーブはある種の優しみ
■製作者の想定をゴリ押しされても困りますよね、気持ちは分かるけど…

●セーブ回数でストーリーが分岐するゲームといえば「魔女の家」
あれはいいリョナゲーだった(違
■セーブってメタ視点になるから、シナリオに絡める時はメタ視点を殺さないと没入間が削がれて一気に醒めちゃうんですよね

●当時はFF5をただ楽しいと思って遊んでましたが、それほどまでに影響があるゲームだったのですね。
その時代で革新的だと感じたのは、やはりロマンシングサガでした。
■ロマサガ以前って必殺技みたいなの無かったですもんね

●サガシリーズといえば、最近「インペリアルサガ」っていうのが出たようですね。
詳しくは知らないですが、いわゆるソシャゲーの類っぽいですな。
■最近でもない気がしますけど、まあソシャゲですね

●なんまいだぶってなんか株用語っぽいよね
■なんまんだぶなんまんだぶー

●FEにリセットさんはマジ勘弁
■FEは魔法防御が全然上がらんねん

●セラフィックブルーというと、愛猫家から命を狙われる危険性があるゲームですよね。

評価は高い方だったと思うけど、登場人物全体に言えるけど、
精神的に不安定すぎではないかと…

RPGの場合だと、初見殺しは避けた方が良いでしょうね。
RPGなんて、アクション、シューティングなどと違って
「基本的にぬるいゲーム」
標準レベルの頑張りでクリアできることが前提で成り立っていると思う
■まぁ創作話って個人が作るものだから、登場人物全員が何かに偏るのもしょうがないっちゃしょうがない

●断罪サボタージュ
■渋谷で5時?

●>■(6)大音量でエロボイスを流してリアルプレイヤーにまでご近所付き合いダメージを与えようとしてくるボス

Fate/EXTRA CCCのCCCルートラスボスかな?
あの宝具(キャラごとに固有の必殺技みたいなものです)は本当に「よく実装出来た!」という代物でした
■いやいや実装しちゃあかんやろ!

●>■リソース管理タイプか…
3DSの星霜のアマゾネスもそれ系のRPGでした
戦闘とかとても楽しかったけど、敵も味方も女性onlyなことの方が印象に残っている人多そう
最初の仲間がノーパンで、それがストーリーに絡んでくるというのだけが納得出来なかった……
■仲間がノーパソに見えた。ちょっと面白そうだとおもった

●文庫3冊分→ノベライズフラグですかな?
どろっどろねっちょねちょの百合でしたら大歓迎しますぞ!
■ぼちぼちね…

●最近TRPGのシナリオ作りに凝ってます
本番でアドリブが利くTRPGのシナリオでこんなに大変なんだから
ゲームのシナリオ、しかも複数って相当しんどいだろうなと今更ながら感じました
新約できたら楽しむので頑張って
■神頼み状態

●頑張れ、えぬ…



ぬぬぬぬぬぬぬぬぬ…………ガピ
■適当にがんばる

●アストロンなら俺の横で寝てるよ
■お前が寝取ったのか!

●FF3といえば、ニンテンドークラシックミニ:ファミリーコンピューター
(略してNCMFC)のソフトにFF1・2を差し置いて採用されたそうね

NHKニュースで取り上げられたりアマゾンで品切したり
話題性は高いけどようするにバーチャルコンソールのセット商品
ソフトラインナップもVCに積極的なカプコン、コナミ、スクエニと
任天堂と仲良しのコーエーテクモって感じ
でもコントローラーは欲しい
■あれ欲しいんだけど、アマゾンはもう全て転売屋に荒らされてて定価2倍3倍の値段が付いててこりゃ駄目だと思った。ああいうのは転売屋に荒らされるのは分かり切ってるから予約制にして出して欲しいなぁ

●■FF5はとんずら+マサムネで世界が変わる…
みぎて:エクスカリパー
ひだりて:ブレイブブレイド

まさに新世界のゆーとぴあ!
■パーの方かよ!

●>自己無限増殖装置
親切な名前ですよね
どのくらい迷惑なのかわかる
■あまりにも迷惑すぎて作者まで困ってる

●あれ、更新ないな? と一瞬思いましたが、よく考えれば以前のペースに戻っただけでした。更新がないということはテキスト作業に集中できているということでしょうか。赤川次郎は置いといて、どうかご自分のペースで頑張ってください!
■なんとかぼちぼち…

●元気ですかー!
■元気があれば何でもできる!元気がなければ何もできない!

●ここに7つの異なる帽子がある。6人の管理人に適当に帽子を被せ、1つ余る。その後、各管理人に自分の被ってる帽子を予想して一斉に答えてもらう。3人正解でクリア。各管理人は他人5人の被っている帽子が何か見える。残り2つは見えない。回答まで会話等せず、見えてる帽子のみを参考に答える。ただし、被せる前に相談して全員の答え方(~が見えたら…と答える)を決められる。どう決めれば被せ方に関わらず必ずクリア出来る?
■一斉に答えるのが条件だったら事前に答え方決めてもしょうがない気がするなぁ

●逆に「真のリセット推奨ゲーム」とか
リセットするとゲーム的にノーペナルティハイメリットな特典がつく
ただしリセット回数だけは記憶して、それがやりこみ要素
プレイ時間がほとんど増えないからプンゲにも応募できるぞ!
■そもそもリセットが恥っていう先入観は何なんでしょうね

●>生きとるわい!
普通の人が自分は普通と言わないように、生きている人間は自分を生きているとは言わない!すなわち隊長は既に…

我々は一人の隊長を失った。これは敗北を意味すr(中略)
職人よ立て!悲しみを熱意に変えて、立てよ職人!帽子は諸君等の力を欲しているのだ。

 帽子世界~新薬・幸せなキス~(続かない)
■そ…そうだったのか…自分ってば死んでたのかぁーッ!!

●日記の更新がない…もしかして…もしかして隊長の身に何かあったのではと心配しはじめる…さっきから鳴りやまないこの妙な心拍音はきっとそう…恋だ。
■変だっちゅーねん

●>推定20万文字
今日は、1文字書く。
明日以降は、前の日の2倍書く。
それを続ければ3週間でコンプリート余裕! ふしぎ!
■ふしぎ!じゃねぇ!!

●帽子世界 頑張って何とかクリアできました。
フリーゲームとは思えないボリュームと面白さでした。
他のキャラでのクリアも目指したいです。
■お話は同じだし無理して周回しなくても良いゲームデザインにしてるから1周でおkよ~プレイありがとね!

●最近眉に触ると頭頂部付近が引っ張られるように感じる
これがバーチャルリアリティか
■疲れてるのよ!

< 黙々と  | ページTOPへ |  生きとるわい! >