カテゴリー

















生きとるわい!

2016/10/02

んもーちょっと日記サボるとすぐ殺すんだから~

でもシナリオテキストが予想以上に大変で死にそう…
推定20万文字、文庫に直すと3冊分くらいですかね。
ラノベが1冊どのくらいのペースで出てるのかは知らないけど、1ヶ月1冊としても最低3か月はかかる計算。でも赤川次郎だったらもっと早く出せそう。でも自分は赤川次郎じゃないから無理。

10/1までの拍手お返事です。
●>クリスタルタワー
www.crystaltower.jp/map.html
■リアルクリスタルタワー。途中セーブできない

●クリスタルタワー終盤の宝箱からメテオぶっぱする奴が出てくるのも辛かったけど、暗闇の洞窟?だったかの分裂する雑魚がひたすらまとわりついてくるダンジョンもめちゃくちゃきつかったっすねー
■あれねー…知らないと1時間バトルですからね。新約の7大迷惑、自己無限増殖装置の元ネタはFF3のソイツなんです

●>面倒な仕様
ワンボタンで戦闘できるとか戦闘前にも逃走できるとか色々対策は考えたのですが面倒だと思う人はいるでしょうね
一応町で「刺激を受けると周りのエネルギーを吸って回復する奴がいる」みたいに簡単な特徴は聞けます
後EX勢のドロップ率は一律100%です レア敵のレアドロップはあんまりにあんまりなので
■あ、いや、ヒントがあったら問題ないと思います。1%エンカで初見殺しはさすがに厳しいんじゃないかなぁと思って…倒すのに1%を2回当てないといけないってことですからね

●まず初見で勝てるわけの無いタイプのRPGのボスでも
1ターンでも長く生き延びてパターン調べてやるとか
HP半分を切ったら何してくるかだけでも見てやるだとか
そういう楽しみ方もある
■ドラクエのアストロンって今元気してるかな…

●こんなボスは嫌だ
(1)リセットしてロードすると,その件で長い説教をしてくるボス
(その間ボタンを押すと全滅するおまけつき)
(2)弱点を食らうと弱点が変わるボス
(3)プレスターンで自分で自分の弱点を突いて疑似「次に回す」
をしてくるボス
(4)弱点じゃないのに弱点を突かれた振りをするボス
(5)戦闘が笑点の大喜利形式のボス
■(6)大音量でエロボイスを流してリアルプレイヤーにまでご近所付き合いダメージを与えようとしてくるボス

●セラフィックブルーではサプライというHPMPの備蓄システムがあって自動でほぼ全回復するので、毎戦闘で全力を出せるのです。というか雑魚戦すら総力戦なのでけちったら死にます。
フィールドエレメント(帽子世界でのmanaみたいなもん)を敵に利用されて全滅してもそれはエレメントの消費を怠ったプレイヤーのミスです。
バランス並びにシナリオもすごいのでRPG好きならプレイしないと損だけど好みは別れるとは思う。
■ザコに全力、ボスに全力だとなんかバトルのメリハリが薄くなる気もするんですけどどうなんでしょうね

●今日の更新で8月の連続更新60日目達成ですね!8月あと305日続きますがどうか頑張ってください!
■頑張らなかったよ

●>果たしてあと20分で日記が更新できるのか…!
で、できないと・・・どうなってしまうんだ・・・!まさか爆発!?
■肌がツヤツヤになります

●リセット前提のゲームってファイヤーエムブレムとスパロボ位か…後はFF5のオメガ神竜位?FF13のオーディンが一回リトライしたなぁ…、ポケモンがリセット前提のゲームだったか!
■ドラクエの種はリセット吟味が面倒だったなぁ

●おぅおぅおれぃえはジャイアンぁんぁんぁん

がっはきだぁいぃしょうおぅおぅおぅ………!!





そんなダンジョン。
■どんなダンジョンやねん

●>■でもローグライクはあんまハマらなかったなぁ…
毎回状態がリセットされるから積み重ねる楽しさがあんま無くて

ローグライクで積み重ねるのは主に自分のリアル経験値ですからね
自分は大好きだけど合わない人がいるのもわかります
■とはいってもシレンでカブラステギ育てたりできたから楽しい部分もあるっちゃあるんですよね

●昔、酷い仕様のRPGがありまして
・雑魚が金もアイテムも落とさない(補給が有限)
・最初のダンジョンで毒10%の雑魚と高確率エンカウント
・毒は4歩で1ダメージ、しかも自然治癒なし
・味方の最大HPは多くて30
・直前の町で毒消しより重要そうなアイテムが売られている(散財しやすい)

それが数百万本売れてしまった二十数年前
■数百万本売れた…なんだろ?

●そういえば、初めて遊んだRPGがポケモンで、
次がドラクエだったから、全滅したら所持金が半減して指定ポイントで復活が当たり前だと思ってた時期があった
初めてツクール作品遊んだとき、何でタイトル戻るんやってびっくりした覚えが
どんな順番で遊ぶかでも印象はガラッと変わるんだろうなぁ
■今だとリトライできるのが一般的なんでしょうかね

●>毎回状態がリセットされる~
リセットされるローグライクとリセットされないローグライクがあるのです
でもリセットされる方が主流な気がするのです
私も苦手なのです
苦 手 な の で す
■ね。なんか楽しみがあんまないよね、コツコツやろうか~みたいな

●セラフィックブルーといえば、16歳の少女に死んだ親友の面影を重ねた23歳女性が、色々あって絆を深めて、初めての共同作業で最強火力の合体必殺技を習得するゲームですね。
ただその頃には、別の幼女との連係が低コストで演出も短く十分な火力が出るから、イベントでは二人だけの世界を構築してても戦闘では三角関係が出来上がっているという。
やっぱりRPGでの百合は、イベントだけでなく戦闘面の相性も大事ですね。
■鍛えられすぎやろ!!

●積み重ねる楽しさかあ。
FF5、10周はしたけどアビリティを揃えてた記憶がない。
かけた時間分は必ず積まれるからゲームの稼ぎが好き派と、
腕前に関係ない記録や負けても下がらない数値は無価値派。
両者の溝は大きいなー。
■FF5はとんずら+マサムネで世界が変わる…

●しばらく旅に出ます。
新約が公開されたらドーラちゃんに会いに戻ってきます。
■いってらー

●気付けば9月も終わりか・・・最後まで気を抜いてはいけませんぞ!隊長!
■うん。10月でいきなり気を抜いてみた

●メリッサって爪は短く切ってるのかな
パンチするためには拳を握らなきゃいけないから
■爪を短くってのは暗喩的なアレがソレ

●剣の街の異邦人とか
血統種っていうボスがダンジョンでエンカウントする仕組みで
特定の場所で待ち伏せすると高い確率で遭遇できるし戦うかも選べる
やばくなったら必ず逃げられるパーティスキルもある
■そういうののハシリってやっぱメガテンの魔人なのかな…

●うまくいかないと傷(図鑑に穴)ができるボスは駄目だよね
RPGじゃないけど3DSで出たマリオなんかは
通算5回死んだ時点でチート機能が解禁されて
同時にセーブデータの印が永遠に1個減る仕様でひどかった
■うーん…難易度設定で格差が出たらなんか嫌ですね

●ローグライクでも和製は何かしら残るようになってるのが多い
その辺りチュンソフトは裏切らない……と言いたいのだが
記憶装置がロムカセットじゃなくなって大容量になってからは
自分で安全なところでセーブしないと冒険失敗になるようになって
そのくせ毎回何かしらフリーズするバグがあるから
なかなか新規にすすめることができない
■もうすっかりスパチュンはダンガンロンパのイメージになっちゃってる…

●AIに乱数入るのはいいんですが、リセット事由になりうるような所で乱数入るのが困ります。あるいは全滅してもあーやっちゃったーって楽しめるようなゲームならいいわけですが、本気になってガリガリ攻略してるようなゲームで確率に殺されると……
 リアリティーやゲーム性を確保する上で乱数は手軽な手段ですが、厳密な攻略を要求するなら一切乱数を除いたパズルゲーでないと無理ゲーになりますね
■可能性に殺されるぞ!…だと詰将棋タイプのゲームは困りますしね

●先月のトピック数31
今月のトピック数30

何か釈明したいことがあればどうぞ。
あとついでに10月に向けての意気込みと
筋肉のすばらしさとお勧めプロテインもお願いします
■10月はまぁテキトーに流します…いよいよテキスト作成がやばいのです

●だいたいどのゲームもそうだと思うんだけど、やってる途中で、あれ、この技(組み合わせ)強いなって気づいて以降そればっかり使うようになるんだよね
自由にキャラ作ってPT組める系だと一定の戦法をするための構成で作るからますますその傾向が強くなる
やっててなんかもったいない遊び方してるなぁと思ってしまう
■あるある。気付くまでは楽しいんだけど、気付くと急に冷めることってありますよね

●リセットさんに会いたくてリセットしまくったどうぶつの森
■うそだよーん!

●>レベル5デス
そういえばレベル2、3、5とあるが対「レベル素数」がないのは何故だ
…と思ったらFF12にはあるらしい
これは方針の変化だろうか?
しかもレベル素数デスって奥様!勇気どころか死を与えてくれるそうな

逆にレベル4グラビガだけは素数ではない
低めの数の倍数にする事で誰にでもわかる、を当時のスタッフは目指したのかも
勉強にもなる遊びって素敵ですよね
■FFTで算術って概念に昇華されてたのは上手だった

●ミンサガ知らないけど、スキルによって消費BP違ったりだったら面白そう。弱攻撃多数or強攻撃少数が選べる的な。キャラを複数選択→スキル選択で連携スキル的なのを発動できるとか。BP使わずに溜めてどっかのターンで一気に行動するとか。BP残量でBP回復量が増減したり、BP残してパッシブスキルをONにしておくと被攻撃時にBP消費して発動するとか。よく考えるとこの方式はカードゲームっぽい気がする。
■カードゲームあんま知らないけどそうなんですね

●初めてのRPGがFF4DS版で色々調教された人間がここに…あの難易度が普通だと純粋に信じていた。
ところでサガやったことがないのだけれど、えぬさんの話を聞けば聞くほど欲しくなってきました。Vita買おうかな…
■Vitaはアーカイブがあるから自分も買おうかなぁ…でも買ったら制作進まなくなるだろうしなぁ

●サガ2にはいじわるなダンジョンっていうのがあったな
ラスボス直前に次ぐエンカウントで長いダンジョンを歩かされるが
直前に忠告されるしスルーもできる
しかしサガ2をここまで遊ぶような人間はスルーしないのも事実
■さりげなくチャレンジダンジョンを置く精神

●ドラクエ式のコマンドだともうきついかも
コマンドになにかしらのスパイスが必須になってくるだろうな
■DQ11はどうなるんでしょうね

●羽なし扇風機はいいですよ
場所はとらないし何と言っても掃除が楽!これに尽きます
■エアコンでいいかな…

●コマンド製バトルならクロノクロスはいいですよね
行動ごとに決まったスタミナ消費して誰かが動くと他の人のスタミナが回復する
■リソース管理タイプか…

●リセットといえばどうぶつの森のリセットさんとかパワポケのリセット座談会とか
以外と挙がらないもんですね
くらぁーーっ!!
リセットするなー
ゆーてんのが

わからんのかー!


●>まだまだコマンド制RPGも捨てたもんじゃないんだなって気持ちになって、ほっこりしますね。

コマンドもなかなかすてたものじゃないですよね。元軍人の筋肉むきむきシュワちゃんが愛する娘を助けにはちゃめちゃするのいいですよね。
■コマンド―違いや!

●>●だからってデータロード時に再開フラグを書き込んで
リセットすると深刻なペナルティを与えるのはなんか違う気がする

そんなゲームあるのか!
ちゃんと設定と絡めて世界観を深め、プレイヤーも納得のいくようになっているのならば面白いかも
どのようにしてセーブポイントまで戻っているのかという仕組みまで物語に組み込んでしまうのです
■メガテンはセーブしてゲームやめる時にプレイヤーを軽く脅してたなぁ

●もしかして2か月連続更新おめでとうございますなのでしょうか
■おめでとうございますなのだ

●FF4~6あたりは本当にボスが個性的で、何度リセットしても楽しかった。…そうですね。各ボス戦にはそれぞれドラマ性もあって印象に残る楽しい戦闘が多かった。えぬ様の帽子世界も本当に本当に面白くて大好きなのですが、アスラやエクスデス、ガーディアンみたいな存在感の強い格好いいボスがそういえばいない気がしますね。余談ですがガーディアンにせいすいを使うと、なぜか大回復して面白かったです。レオ将軍助けたかった。
■そうそう、そうなんですよ。帽子はかっこいい系の敵があんまいなかったから、新約はそこらへん何とかしたいですね

●FFの弱点クイズはバリアチェンジとライブラの関係が良くわからなかった思い出
弱点判明からバリアチェンジされて使う意味無いじゃん
となり、物理で殴り殺した・・・
プレイヤーによっては対策が対策にならないので脳筋安定ってなるのもギミックの問題ですよねえ
■FFは脳筋に優しいけど、メガテンは脳筋に容赦ないイメージ

●>■すんごい大げさにいえば、RPGのシステムってFF5以前FF5以降って区切れるくらいの絶大な影響力があったんですよね。
他にもアイテムの合成(調合)とか、敵の技を使えるシステムとか、ストーリーと関係ないエクストラダンジョンとか、ラスボスより強い裏ボスとか、孤島に生息する異様に強い雑魚とかってFF5が発祥なんですかね。
全部じゃないでしょうけど、これだけ生み出すって相当RPG探検したんでしょうね。
■FF5が出た当初は全てが革新的で驚きましたね

●タイムライン……FF10みたいな感じですかね?
■みたいな感じっぽい。敵の行動も分かるらしい

●リセットといえば、フリゲを遊んでいる途中で異様に挙動が重くなる時がたまにあって、それを解消するために一旦リセットするのですが、そこでリセットにペナルティ仕込まれていると、今のは本当に自分の落ち度なのか悩みますね。
■フリゲでリセットペナか…
セーブデータをコピーできるのに意味あるのかな…

●ふと思い出した可能性の猛獣ではダークウィザードという鬼畜が・・・
不意打ち(8割方)→クラウダ→全滅(8割方)
HP?LV?ナニソレオイシイノ?
■可能性の猛獣ならしょうがない…

●話しかけるたびに変わるのとは違うけど、稀に宿代がコロコロ変わるシステムを持ってる作品とかありますよね。
何度も話しかけて、その場所の宿屋で一番安い値段が出るまで粘る人絶対いると思うんだ。
■貧乏性のサガ

●初見殺しばっかりのゲームをストレスなくやるなら
リセットしなくてもなんとかなるシステムとしてダークソウルとかがいいですよね
アイワナとかは最たる例かもしれない
■ただ難しくするんじゃなくて、そこに独自の色を出すのが重要なんでしょうね

< ゲームをぶち壊すキャラ  | ページTOPへ |  コマンド制 >