カテゴリー

















遊び手と製作側のロマン

2015/11/13

探検隊ではロマンという言葉がよく出てきます。

自分がゲーム製作でこのロマンというやつを最重要視してるからなんですが、遊び手と製作側で微妙にこのニュアンスが違う部分もあると思うんですね。

先日からずっとネタにしてたマジックマスターリーグなんかは、製作側のロマンが強く込められてますが、あれはあんまプレイヤー側にロマンはない。

違いは何かって話なんですけど。

自分個人的な感覚として。
こういうのをずっと作りたかったっていう夢が、製作側のロマン。
遊んでて夢が広がるのは遊び手側のロマンかなぁと。

製作側のずっと作りたかったものが、遊び手の夢を広げるとは限らない。
ここはちゃんと区別しとこうかなと。

例えばマジックマスターリーグを例に挙げるならば。
あれのロマンというのは、7つの魔法体系をルール化するという部分です。
自分の作った魔法系統の完成度を高めたいというのは作者側のロマンなんですけど、遊び手からしたら便利な魔法を使うだけなので全体の魔法秩序にロマンなんてさほど感じないと思うんです。

ドラクエで例えると。
メラとヒャドの秩序とか遊び手はほとんど意識しないと思うんです。
メラが有効な場面でメラ、ヒャドが有効な場面でヒャドを使うだけ。
遊び手にとって重要なのは、どういう場面でメラやヒャドが有効かという部分で、メラとヒャドの使われる比率が秩序化されててこの呪文体系は美しいなウットリとかならないと思うんですね。

もちろん戦闘バランスに関わってくる部分なので魔法体系は遊び手にとっても重要っちゃ重要ですけど、それはロマンじゃない。

え?
さっきから何どうでもいいことダラダラ書いてるんだって?

いや、ここは重要っしょ!
ここがゲーム作ってて面白い部分っしょ!

自分の考えたルールは愛着沸くじゃん。
作ってて楽しいじゃん。
自分の好きな世界を作りたいから自作ゲーム作ってるわけじゃん?
だったらそのルールにいろいろこだわり入れたほうが楽しいじゃん。
じゃんじゃんうるさいじゃん。

どこにこだわるかは作者それぞれ味があって、そこがフリーゲームの魅力でもあると思うんですけど、自分は魔法体系に夢を感じるんですね。

その世界にドーン!と魔法体系があって。
その世界の住人は、その体系からルールに則って魔法を選ぶ。
そーゆーのが好きなんですね。

帽子世界はまだ自分の目指してる魔法体系ではないんですけど、いつか自分の本当に作りたいものを形にできたらなぁと思ってます。

マナ周りはたいぶ理想に近づいてるんですけどね。
魔法は個人の力じゃなくて自然の力ってイメージが自分的に強いから、MPで個人管理されるより場で管理された方が理想というか。魔力ってのは個人の力じゃなくて、周りの力をどれだけ引き出せるかっていう技術能力みたいな感じ。

ここらへんの世界観はたぶんサガフロ2とかが近いかもなぁ。
地形の属性を利用して術を使うとかロマンを感じますね。
水場で戦闘すると水術が使い放題みたいな。

個人の力って「技」ってイメージあるんですよ。
どんなに魔法みたいな攻撃でも、それが個人の力だったら「技」的な。
んで魔法ってのは周りの力を利用するの。
あくまで自分の勝手なイメージですよ。

理想の魔法体系とか語り出したらキリがないんで、今回はこのへんで。

11/12までの拍手お返事です。
●シヴィライゼーションで一番面白いのは無線通信が出てくる辺り
■文明シミュは面白そうだからやってみたいんですよねぇ

●マジックマスターリーグは魔法戦闘に適した戦術を所持していればかなりプレイヤー有利になりそうですけど、対戦相手も相応の戦術を用意して対抗してくるのでしょうか。
それともロマサガみたいに、一人だとフリーファイトしか選べなかったりします?
■戦術はOKにしようかなぁと思ってます。
じゃないと魔法用の戦術の出番が…

●知人にツクール薦めまくったらAce買ったのにウディターになってやんの
だからMV出たらゲーム貼ったページを送り付けまくってやるつもり
■MV買うにはOS変えないといけないんですけど、職場のWin7とかでたかがファイル数1000個程度のフォルダ開くのに読み込み時間が発生してて笑った。みんなこんなモッサリ環境でWin7が良いとか言ってるのかなぁ信じらんない…

●日本酒の緑茶割りはごく普通にあるので逆も平気なのでは。
どっちが喋ってるかわかりやすくする方法……そうかフルボイス化かー。
■普通にあるんかい!

●サイト読んでると、エヌさんて頭いいなーとホント思います。そんなことにまで気が回るのかーと感心します。

それで、どんな人なんだろうと思って最初の頃の日記読ませてもらったら、07年03月の日記に、
「拙者 青いお年頃ゆえ載せられなかったでござるよ。」
って書いてあったので、逆算すると今20台中盤くらいなんですが、そんな若いんでしょうか?
■昔の日記は読むんじゃない!

●>ボルト裏ルート回収
「裏ルートって…目の前でボルトごと解体したのよ?」
「ボルトを何とかできる管理人は、私の知る限り二人いるわ」
「何で他にも居そうな含みを持たせたの?」
「一人は、シキ。ラストレディの“ちょっとした応用”でチョチョイっと」
「それネクロノミコンの前でもういっぺん言ってみてくれる?」

「もう一人は、ドーラよ」
「MML関係ない人来ちゃったけど」
「主宰の私が彼女に土下座して頼み込んだ末に」
「前提がおかしい」
「同様のボルトを製造して戴きます」
「作れるんだ…」
「まず工場のフローを一度全停止します」
「は?」
「ボルト工場に姿を替えたエリュシオンで一億のボルトを作製し」
「大変な話になってきたぞ」
「厳正な検品の末に古代金属ボルトを1個抽出します」

「気の遠くなる話だ…」
「これを全部ドーラ一人で行って頂きます」
「一人で!?」
「自分の世界の価値観が下がり始める前に仕上げる為、3日間徹夜作業です」
「ブラックだ!」
「受け取りの際には毎回“もう二度とやらん”と笑顔で仰ってくださいます」
「そりゃそうだ!」
「…でも、それをアナタは解体したんですよ」
「うっ」
■ジョバンニが一晩でやってくれるさ!

●今更だけど何となくラヴィさんに違和感がある
もっとこう、生も死も感じさせない人形みたいな無機質な美人のイメージなんだけど
■どんなイメージやねん!

●えへへへ~~
■ぐへへへへへ…

●ちょっと考えたんですけど、マジックマスターリーグでは素手+魔法ジェムで素手アーツと魔法両方使えたりするのでしょうか・・・?勘違いならすいません!
■使えますね。システム上では素手と魔法の熟練度を両方育てるのは厳しいので普通に魔法だけのほうが攻略は早いと思うんですけど、十分に時間をかけて両方育てたらかなり強いというかそういう抜け道にしようかなと

●へっ、変なことって・・・な、何かな?(白目)
■シキに色仕掛けして帽子借りてきてってツバメにお願いしてるとこです

●あーオレオレ、オレだから、香水のこと教えたのオレだから。
■なんかウソくさいぞ!でもお礼いっとく。ありがとね!

●……………………………………………………………………………………………あ、ハの字気味の眉になってるラヴィ可愛いとしか見てませんでした。
■常に困らせよう

●うーん胸を強調するラジオの位置、わかってますなあ
うーん(凝視)
■偶然だって!

●何でも見通せる眼のナタリー編。
初心に帰って「鬼ごっこ」を思い出しました。
1つで2つの顔を持つこのゲームは
鬼の立場になった時と、逃げる立場になった時で
やるべきことが逆になります。
帽子世界は帽子を取りに行くゲームですので
ナタリー編は千里眼を用いて、帽子を取らせない
逃げに徹するキャラになれば
プレイヤーに隠し事する必要もなくなり
感情移入も出来る!とか思いました。
そしてジュリエッタが!
■帽子奪われるから先に相手の帽子取ろうってのがシキ編なんですよ
「なぜそなたの帽子だけが集中して狙われるのじゃ?」と時計少女からツッコミが入ってたり

●タイマンの場合、素早い=強いだと思ってたけど違うのか
適度にマナ枯らして厄介な魔法封じる前提かと(特に火闇)
■やっぱ早いと強いですねぇタイマンは

●ツバメちゃん可愛い!!!
■貴重なおかっぱ要員

●ダリアが思った以上に古いタプのラジカセで笑った。
もちろん、CDやカセットも再生できる便利家電ですよね。
■アンティーク系のラジオのほうがいいのかなぁ…
ダリアの元の姿が一番似合うラジオがあのタイプなんですよね

●フキダシ30種類ってすごいですね。フッキダシ!フッキダシ!
■フッキダシシシシシシシ!

●筋肉世界(魔法)
その筋肉も魔法でできていた・・・
■高度に発達した筋肉は魔法と区別がつかない

●ツバメとラヴィが可愛すぎて可愛いしか言えない…
本当に可愛いツバメに変なことさせたい
2枚目のラヴィの表情すっごい可愛くてもっと困らせたくなる
ラヴィ編ではこんな風にダリアに困らせられるラヴィをたくさん見られるんですね可愛い
■ラヴィ編見直してみたらあんまラヴィ困らせられてなかったw
どっちかといえばナタリーのほうがよくツッコんでた

●さっきツバメとラヴィ可愛いって拍手を送ったんですが、冷静になって考えると気持ち悪いコメだったので反省しました。すみません。
これからはこんなコメントを送らないように気をつけます。
■別に気持ち悪く感じなかった自分は汚れてしまったのか…
って冗談はおいといて別にそんなの気にしなくてもいいですよ~

●「世界はすべて作り物」のドーラと「感覚こそが世界の全て」のメルも中々に因縁深いですね
その間に挟まれるショコラは間違いなくエロい
■たしかにあまり相性良くないかも。ちなみにドーラと一番相性が悪いのはラヴィで、そこはメインシナリオでも少しネタがありますね

●何故かCOOLってテニプリの作者の漫画を思い出しました。
■COOL!COOL!COOL!COOL!(クールなのに熱い)

●てっきり、ラヴィさんがラジカセを持ちながら不自然に口をパクパクさせて 「あれ?おかしいな、声が、遅れて、聞こえる」 という一芸を披露してる場かと
■どこの宴会や!

●ツバメの…後ろのリボンが…見え…な…グハッ
■でたなリボンマニアめ!

●ラジオでおバストが強調されてる。匠の技。
■だっ、だから偶然なんだってば!

●ラジオはドラゲナイなタイプかメルヘンな感じで予想してたから少し違和感あるけど、ストーリー次第で良い違和感になる感が半端ない。
■ダリアの本当の姿がですね… あれに合う感じなんですけど…
でもダリアの本当の姿はインパクトでかいから日記には絶対出さない!

●ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシング佐賀県
■佐賀県の件は忘れるんだ。いいね?

●巫女装飾の袖に破線は誰が最初に描き始めたのだろう。
髪より目のレイヤーを前にして重ねるのは誰が始めたのだろう。
おしえてツバメちゃん。
■いったい誰の陰謀なんだ…

●(゚∀゚)ラヴィ!!(゚∀゚)ラヴィ!!
超かわいくなったので、思わず初コメント。
新約も初プレイは無印と同様迷わずラヴィを選択させていただきます。
■なんと貴重な!無印はほんとラヴィ選ぶ人が少なくて…
いろいろリベンジしたい

●ラヴィの帽子特権所持でos時にソウルも少量回復とか
リーダーのみosした時味方のHP半分回復or蘇生とか
ちょっとくらい壊れてもいいんじゃないかという今日この頃。
■ソウルが自然回復する手段を多く用意すると、魔法のマナ回復の意味が壊されてしまうので…

●>なんかもう吹き出し作るのが慣れちゃって、
>30種類程度ならサクッといけるようになっちゃった。

こうして、新約には各キャラ毎に個別の吹き出しが採用されるのだった。
■ころすきか!

●ハッサンはメラを唱えた。・・・ヨガファイアー
ハッサンはバギを唱えた。・・・竜巻旋風脚
ハッサンはディンを唱えた・・・エレクトリックサンダー
うん。確かに全て筋肉で使えるわ。
■それ筋肉違うやろ!

●*国「ガイル少佐は素晴らしい*国空軍の軍人である。
  よって全ての要素は当然満たされている、いいね?
■アッハイ…

●ここで新しい要素を追加しても大丈夫なのか?
■だいじょうぶだ、たぶんもんだいない

●その昔、ラジカセを担いで街を徘徊する生き物がいたという
■激動の時代じゃったのぅじいさんや…

< 敵と味方の能力値差  | ページTOPへ |  スピーカータイプの吹き出し >