2025年12月

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難易度選択

2025/12/03

ちょっとお絵描き系ネタに偏ってたんで、今日は違うお話をします。

ゲームオプションで難易度を選択する。
はたしてこれで良いのだろうか?
えぬはいつも考えるんです。

できる限り幅広い層が遊べるように…という意図は分かります。
実際に難易度選択はプレイヤーからのニーズも高いでしょう。

でもそこには、一種の「諦め」みたいなものを感じるんです。
本来であればゲームの中で少しずつシステムに慣れていく導線があって、その導線に沿って難易度が緩やかにシフトしていく設計にしてあるはずなんです。

その導線の外側にまた別の難易度を設定するというのは、この導線だけではプレイヤーを捕捉しきれないという諦めみたいなものを感じるんです。
作り手も遊び手も、最初から諦めている。

確かに難しいですよ。
ゲームの上手い人と下手な人が同じ難易度で楽しめるなんて夢みたいなもんです。
でもそこで挑戦しないと得られないものもあると思うんです。

例えばロマサガ2Rはカジュアル、ノーマル、オリジナルの3種類の難易度を最初に選べるわけですが、カジュアルとオリジナルのゲーム体験は同じではありません。
つまりゲーム体験の断層を生んでいるんです。

あそこ難しかったよね、楽勝だったねというプレイヤー同士のゲーム体験がズレてしまう。まぁゲーム体験はゲームバランスだけでは無いので、ことさら問題視する必要はないんですけども。

ストーリーをザッと見たいからゲーム部分は二の次だと思っている人もいるでしょうし、腰を据えてゲームするのがキツイ人もいるでしょう。そういう人にとって難易度を下げる選択肢はありがたいものです。

でもえぬは考えてしまうんです。
最初から「難易度選択できるから」という感覚でゲームを作ってもいいものかと。

「ここは難しいけどまぁ難易度下げれば問題ないな」で作ってもいいのか。
そういう感覚でゲーム作ってたら導線が弱くなってしまうんじゃないかなって。

できれば。
理想としては。
難易度選択は入れないで済むゲームにしたいなぁ

12/2までの拍手お返事です。
●>絵って「上手くなる」か「上手くならないか」の話が多い
描いても描いても伸びなかったり、画風変更なんかしようものなら激しくダウンもあり得る
■そしてモチベがゴリゴリと削られる

●>絵は生モノ
なるほど…
だから、新鮮なうちに食べなければなりませんね。
わかりました!

うーん、美味い!
■賞味期限を長くする方法はないものだろうか

●メルセデスさん、性教育の女先生、黒ドレスのアサシン…
楽しみにしてるキャラが多すぎるよ!!!!!
■先生とかアサシンとかよく覚えてるなぁ…

●マルクくんが覚醒して超マジェスティア人に進化したらジョルノ・ジョバァーナみたいな髪型になりそう
■ふふ…まだはやいよおとうさん。あんなやつはもっと苦しめてやらなきゃ

●おおっ、すごい美人のお姉さん!

メル様が年を取ったらこんな感じかなと…
■たしかに紫の髪に魔女コスだとメルが出てくるなぁ

●帽子の設定ではメリッサさんのが一番デカいけれど… なぜか私にはラヴィのが一番デカい~って感じがある。
これも淫乱ピンクの力なのだろうか…
危機一髪で記憶が歪められたのだろうか…
■たぶん乳比べのせいだ

●パーツの配置を感覚じゃなくてパラメータで出す>!? すごく面白い発想だなぁ〜。そんなふうに考えたこともなかった。
 安定化するには?
→数値が出せたら安定化できる
→顔の印象を決める要素の決定
→計測方法の考案
→実際にデータ集め
日記の裏にある実行力もすごかった〜
■ただ頭頂部と後頭部を描かないとな~ってだけの話だったんですけどね

●メルセデスさんの登場したおかげで
巨乳の世界の価値観が99%になった!
■すげえ世界だ…

●いいね、この魔女、賢そう
■今見るとちょっと表情きついかなぁってなってる

●さいとうなおきさん知らんかった。顔のバランスの動画みてみたらわかりやすい。えぬ氏が見てるだけあるわ。ようつべ石の中から玉見つけるのも大変ね。
■自分もなおき先生あんま詳しくなくて絵柄の固定化でググってたらたまたま動画があったんですよ

●ふむふむ。このヤバイお姉さんがピュアなマルクくんをロッシィから奪うのか!
■メルセデスさんは両刀使いなので可能性はある

●メルセデスさんも淫乱ピンク…できるかな? ちょっと無理かも…
■メルセデスさんの淫乱ピンクはこんなかんじ
画像1100.png

●メリッサさんもリメイクレミーさんも現実準拠なら十分大きいけど、二次元ではこのくらい盛らないと巨乳扱いされないという
でも顔よりでかい胸は流石にやり過ぎというか違和感が勝る
■そういや吸血少女のレミーさんも胸盛ってたなぁ
巨乳ばっか描いてると感覚がマヒしてどんどんでかくなるらしい

●>■日常がゴリラだったはず
ゴレイヌさんってハッサンとワッカとジャンル近そう
■まさかゴレイヌさんもアルベドじゃねえだろうな

●>■う~~んセーフかアウトか…いやセウト
妙だな…アウトな発言要素もない気がするんだが…
プリメイラさんの秘密が隠れてるのかしら
■アウトではない、セウトである

●マントを羽織ったバニーガールのお姉さん! ついに登場したのか!
■そいつはまだ登場してねえ!

●こんな美人のお姉さんなら、敵軍でも惚れて降伏する人も多いだろうと思う…
■初心者は脳筋プレイに行きがちなので序盤で加入する魔法キャラなのである
つまり巨乳で釣って魔法を使わせてゲーム導線にするという企みなのである

●>パーツの配置と比率
決めている時はバカバカしく感じるかもしれませんけど、
スランプに陥った時にはかなり頼もしいのではないでしょうか?
感覚だけでやっていると、そういう時に混乱してしまう。
■なんかおかしいなぁってなった時はたいてい目の配置がズレてるパターンが多いんですよね自分の場合

●ちょうど隊長の絵のかき方を知りたかったのでめっちゃ助かりました。始めたてなので感覚より理屈の方が指針として頼りになります。
■感覚で覚えてたら久々に再開する時にすっかり忘れちゃうからなんとか理屈を捻りだしてるかんじです

●イケメンで巨乳は元は男だったのでは?と妄想できて良いですな
■体の入れ替えはシナリオ上でもとても重要だったりするんですよ

●まじょまじょした魔女好き
■うまい!テーレッテレー

●今回の裏切り枠は誰かな…
■ふふふ…こんかいはむずかしいぞ
はたして当てられるかな~

●魔女さん、魔女さん。素敵なお帽子ですね。
■まだドット絵作ってないからひょっとすると変わるかもしれん

●2025年の最後の月になりましたね。
隊長、今月も楽しい一ヶ月になりますように…
■1年が早いもんだ…

●サマルがはがねのつるぎを装備できるらしいですぜ、隊長
■あいつは鉄の槍がお似合いだったのに

●>>■泣きぼくろは垂れ目じゃないと合わないし、~中略~ 悪くは無いんですけどね、あの未亡人感(偏見の塊)
>■プリメイラさまはちょっち垂れ目にしました
まさか… 王女の姫様のカーちゃんは… 未亡人…!?
■おっとそれ以上はいけない

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